プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官が盗難車かチェックしたあと捨てるために一時置きしている自転車を、自分のものとして
乗っていたらつかまりました。

警察官がチェックしたあとの自転車を乗っていたのに、占有離脱物横領で指紋10本と写真を撮られました。

これは妥当なものなのでしょうか?マンションが放置自転車を処理するから警察官がチェックしたあとなのに、ヤラれて納得いきません。

A 回答 (7件)

ANo.5です。

処分されるものなら、もったいないので使いましょう。世間一般ではそんな感じでリサイクルを奨励しているのに、占有離脱物横領罪は矛盾してます。
あなたが納得したいのであれば、弁護士に相談するしかありません。学生なら先生に相談すれば友人、知人の弁護士に聞いてもらえるだろうし、弁護士会がやる無料相談に行く手もあります。
それにしても、警察官も色々いる事を知らされました。
ジャイアンみたいなのは、いじめっこで性格の悪い嫌われ者がそのまま警察になった様な奴で周りにいた警察官もかかわりたがらなかったし、50代の奴は盗難届を出させた事を若い警察官に自慢したくて独演会。
せめてもの救いは、気の毒そうに接してきた鑑識係。常識で考えて、こんなんでここまでやるか。
しばらくは交番を見るのも気分悪い。
    • 0

>・それはリサイクルできるものだからという意味で、資源ごみや粗大ごみと自転車が同じ扱いになるから僕も捕まったということなのでしょうか?なんか別のような気がしてなんかしっくりきません。

別ケースのような気がして。

いやいや、これはあなたが言った↓に対しての回答。

>えっ!仮にの話ですけど、もし元の自転車の保有主がゴミ置き場に捨てたとして、そのゴミ置き場に捨ててあると確実に知った僕がその自転車を乗ったとしても
>今回と同じように僕つかまるのですか?

このもしもの話に対しての回答ですよ。
もしゴミ置き場に捨てられてもダメだよって言ってるだけであって、
今回のあなたの件はまだゴミになってない放置の段階だからあなたの罪は占有離脱物横領罪。
話をごっちゃにしないようにね。

法律上はゴミ捨て場に捨ててあってもダメだし、捨てる前でもダメってことです。

>・「自転車処分するらしいから貰っちゃえば?」的なことを示唆するようなことを母が言いました。
> 「いま自転車、置いてるらしいわ」ということを。んー。直接的なことじゃないから、余計逃げられたんじゃないかなと後悔してしまいます。

「置いてるらしい」だけなら罪になるわけがありません。
本当はもうちょっと具体的に言ったでしょ?

例えば会話の中であなたが「じゃ貰っちゃおうかな」って言って、
親が「いいんじゃない?」って言ったとか。

>・母親に類が及ばないように、予め話しあって、考えあうことが必要でした。仕事に良く前の忙しい時間にニ回呼ばれたので、とにかく仕事に差し支えあってしんどくならないように早く終わってくれとだけ思ってました。指紋と写真とられるなんて夢にも思ってませんでした。鍵を外して取りに行ったわけじゃないから多めに見てくれるだろうとタカをくくってました。そんなに世間やさしくないですね・・・。

それはちょっと世間を甘く見すぎでしょう。
むしろ指紋と写真だけで済んだんだから世間は優しいと思わないと。

悪質だとみなされた場合は、未成年なら鑑別所行き、大人なら罰金刑か懲役刑ですよ?

指紋と写真とられただけで無罪放免になったのに
それを「世間が優しくない」だなんて考えるのはいくらなんでも甘えすぎです。
初犯ならそういう寛大な処置を取るのが世間なんですよ。
    • 0

私の場合

1.2007年5月.粗大ごみ置き場で、パンクしスタンドが無く鍵の掛かっていない自転車を見つけ持ち帰る。
2.交番へ行って、車体番号と防犯登録で盗難届が出ていないかを確認する。
3.タイヤ交換、スタンド取り付けなどの整備して乗る。
それまで年に一、二度は警察の職質を受けるが問題無し。

今年三月、車と接触し警察に事情を聞かれ問題にされ、交番へ連行され三時間拘束、その間ジャイアンみたいのに大声で罵倒され続ける。自転車を任意提出させられパトカーで送られ、自宅確認される。
二週間後の夜、交番から電話が入りパトカーが迎えに来る。拾った場所で写真を撮られ交番で作られた書類何枚かに署名捺印させられ、後日本署出頭の紙を渡され、本署で指紋と写真とられる。
防犯登録から持ち主と連絡がとれ、盗まれたが届は出さなかった。今さら届は出すつもりは無かったが、警官が言葉巧みに説得し盗難届を出させ、事件にする。(50代の警官が自慢気にしゃべる)
私に対しては、微罪処分にするから協力してくれと低姿勢になっていたが、腹が立つ。
理不尽だけれど法律的には、妥当と言わざるを得ないのが現状。乗る前に、落し物として交番へ届け、持ち主が現れなければ三か月で自分のものになる。これが正解らしい。、
調べてみれば大体わかると思うが、地域有力者の口添え、嘆願書があれば処分が違う。

この回答への補足

信じられない

・全般的に警察の態度があなたに対しては高圧的ですね。ぼくの場合は
相手は敬語使ってました。まぁスムーズに事運びたいからでしょうが。
なんで罵倒されたんだろう。ただその自転車の件だけで罵倒されたんでしょうか
ひどすぎる。

・被害者に無理やり盗難届ださせるようにする
 これ腹立ちますよね。僕なんか裁量でこういうのなんとか大目に見られるという
先入観あったんだけど、なんで無理やり事件にするかな。得点稼ぎなのかな。
腹立つんだが。僕の場合もどうせ盗難届とか出してなかっただろうに。

・落とし物として届け出ればいいんですか?んーなんかあまりしっくりきませんが。

・こういう罪状だからだめ、って説明ありました?僕の場合、「それだめなのよ、占有離脱物横領ってなるの」だけでした。

・地域有力者のコネなんかないです。貧乏人ですし・・・。指紋と写真とられたのがはらたつ

・いちばん後引くのは、母親に累を及ぼしてしまったことです。一生ちょっと後悔しそうです。
警察が母親に指紋を要求したときに、母が悲しそうな目でこちらをみたのですが、ぼくは警察が怖いために無視して伏せ目をしてしまいました。どうして抗弁しなかったんだろう。母をまもらなかったんだろう。

• 0

>えっ!仮にの話ですけど、もし元の自転車の保有主がゴミ置き場に捨てたとして、そのゴミ置き場に捨ててあると確実に知った僕がその自転車を乗ったとしても

>今回と同じように僕つかまるのですか?

そうですよ。

資源ゴミや粗大ゴミというのは単に廃棄するだけじゃなく、
回収した後に再利用する前提の物なので金銭的価値があるんです。

だからゴミ捨て場のゴミは判例でも自治体に所有権が認められています。
所有権のある物を盗んだら当然窃盗罪です。

逮捕された例もちゃんとあります。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/dqnplus/1 …
埼玉県警久喜署は8日、窃盗の現行犯で、
春日部市六軒町の無職、清水昌寿容疑者(51)を逮捕した。

久喜署の調べでは、清水容疑者は8日午前11時55分ごろ、
久喜市中央のごみ集積所で、久喜宮代衛生組合の管理する
資源ごみの雑誌約30冊(計45円相当)を盗んだ。
-------------------

>さらに一つ質問が増えたのですが、その放置自転車処分の話をききつけてきたのが
>母親なんですよね。で取りに行ったのは俺なんですが、警察による処分は俺はゼロで
>母親が指紋と写真とられました。。。そんなのありですか?

要するに、「自転車処分するらしいから貰っちゃえば?」とか言ったのかな?
だとしたら共犯です。

あなたが成年なら共同正犯として認められるか微妙なところですが、
未成年だとしたら保護者の責任は当然認められるでしょう。

> ●今考えると、その母親に責任が及ぶ段になっておれが開き直って
>「いやいや、やっぱりいままで母親に聞いたってのは全部嘘。母親に責任撮らせるようならいっさい指紋と写真には応じないから」ってつっぱねたらどうなったでしょうか?

そのうえで母親が「そんなこと言ってない」と言えば
証拠も無いですし母親の責任は無いものとなったでしょうね。

しかし母親が「言いました」って言ったらもうあなたが何を言っても無駄です。
母親にはしっかり責任が生じて、さらにあなたは反省の色無しとみなされて家裁送致→保護観察処分(成年なら起訴有罪)となるでしょう。

この回答への補足

・それはリサイクルできるものだからという意味で、資源ごみや粗大ごみと自転車が同じ扱いになるから僕も捕まったということなのでしょうか?なんか別のような気がしてなんかしっくりきません。別ケースのような気がして。

・「自転車処分するらしいから貰っちゃえば?」的なことを示唆するようなことを母が言いました。
 「いま自転車、置いてるらしいわ」ということを。んー。直接的なことじゃないから、余計逃げられたんじゃないかなと後悔してしまいます。

・母親に類が及ばないように、予め話しあって、考えあうことが必要でした。仕事に良く前の忙しい時間にニ回呼ばれたので、とにかく仕事に差し支えあってしんどくならないように早く終わってくれとだけ思ってました。指紋と写真とられるなんて夢にも思ってませんでした。鍵を外して取りに行ったわけじゃないから多めに見てくれるだろうとタカをくくってました。そんなに世間やさしくないですね・・・。

・反省の色なしって見られてよけいこじれたケースも想定されたのですね。いっさい犯行や説明をもとめずなかったのが良かったのやら悪かったのやら。

• 0

妥当です。

仮にゴミ捨て場に捨てた物だとしても、
自転車のような粗大ゴミは占有離脱した後に自治体に所有権が移るので
あなたが乗っていい法的根拠は何一つありません。

この回答への補足

えっ!仮にの話ですけど、もし元の自転車の保有主がゴミ置き場に捨てたとして、そのゴミ置き場に捨ててあると確実に知った僕がその自転車を乗ったとしても
今回と同じように僕つかまるのですか?

さらに一つ質問が増えたのですが、その放置自転車処分の話をききつけてきたのが
母親なんですよね。で取りに行ったのは俺なんですが、警察による処分は俺はゼロで
母親が指紋と写真とられました。。。そんなのありですか?

●今考えると、その母親に責任が及ぶ段になっておれが開き直って
「いやいや、やっぱりいままで母親に聞いたってのは全部嘘。母親に責任撮らせるようなら
いっさい指紋と写真には応じないから」ってつっぱねたらどうなったでしょうか?

• 0

うちの町内は自転車は資源ゴミなんで、勝手に持って行かれると困るんですよ、見つけたら告発します。

それに警察官がチェックしても遺失物法により、2週間が経過しないと処分できないから、その間に勝手に持って行かれたら警察だって困るでしょう。
財産価値が低いから「占有離脱物横領」で、窃盗でないのが放置自転車ならではです。

ところでマンションが処分するということのようですけど、あなたは管理組合の許可を受けていたのでしょうか、また警察がチェックした後2週間の経過は過ぎていますか?

この回答への補足

わたしは管理組合の許可を受けていませんでした。
警察がチェックしてから三日後ぐらいに、おいてるところから
もってきました。

っていうか警察のチェック後だから、あともう完全に捨てるものだから
OKだと思ったんですよね・・・・。

さらに一つ質問が増えたのですが、その放置自転車処分の話をききつけてきたのが
母親なんですよね。で取りに行ったのは俺なんですが、警察による処分は俺はゼロで

今考えると、その母親に責任が及ぶ段になっておれが開き直って
「いやいや、いままで母親に聞いたってのは全部嘘。母親に責任撮らせるようなら
いっさい指紋と写真には応じないから」ってつっぱねたらどうなったでしょうか?

• 0

妥当です。

てか、たとえ放置自転車であろうと自分の自転車ではないのですから。

この回答への補足

いやぁ・・・。警察のチェックが済んでるから、そのあとのものは完全にゴミで
大丈夫だと思ったんですが、このポイントはでかくないの?
警察のお墨付きがもらえたことにならないのですか?

これでつかまるのなら、その警察の放置自転車チェックに穴があったって認めることに
なりませんか?

●今考えると、その母親に責任が及ぶ段になっておれが開き直って
「いやいや、いままで母親に聞いたってのは全部嘘。母親に責任撮らせるようなら

• 0