プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在求職中の24歳です。昨年末まで4年間OLをしていました。

今後はコンピューター業界を希望しています。
ただ、その業界に関し、何の資格も実務ももちろん無いので就ける枠がかなり狭いのです。
見つけやすい方法として‘派遣社員‘になれば良いと思うのですが
「不安定」だという印象もあり、実際そのような話も聞いたことがあります。

何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、派遣社員が不安定と言うのは確かにそうですね。

仕事や人間関係が合わなければ契約期間満了後なら仕事を変わる事も可能な替りに、仕事がなくなれば契約終了となる訳ですから。(正社員は仕事が減ったからといって、よっぽどでない限り即!くびにはなりませんものね)
ところで、コンピューター業界のどういった方面を目指しているのかにもよりますが(アプリ・ネットワーク・SE・ITコンサル...ETC)派遣社員であってもそういった特殊な資格を持つ仕事をするのであれば、未経験者では厳しいですよ。私の職場でもOAのヘルプデスクのスタッフなどで派遣社員の方を採用していますが、資格も経験もあまりない方は、結局一時受付しか頼めません。派遣先ではあくまでも仕事をして頂くのであって、そこでスキルアップを期待されても困りますし...。(結果スキルアップになるのは勿論いいんですよ)
各派遣会社ではOAのスキルアップセミナーを有料・無料で行っていますが、そこでの知識はファイリングなどの事務仕事でも最低限必要な程度であってやはり自分で努力をしなければならないようです。
コンピューター業界という事である程度専門的なスキルを身につけたいのであれば
腰を据えて勉強して、正社員を目指しては如何ですか?その繋ぎ?に生活の為があるならアルバイトとか短期の派遣とかをするとかして...。最初から枠が狭いから派遣というのはかえって、自分で枠を狭くすると思うんですが...。

目標に向けて頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
もう一度よく考えていこうと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

私は現在、派遣社員をしています。
まず派遣社員のメリットとしては勤務時間、勤務場所、時間、残業の有無、職種がある程度希望通りにいくことです。
はっきり言って私自身の目から見るとそれ以外、派遣社員としてのメリットはないです。(派遣社員で働いている私が言うのもなんですが・・・)
nerimakutakamatuさんのおしゃる通り、派遣社員は「不安定」です。契約が終われば切られることもあります。
知り合いで30歳を境に派遣会社からの紹介がめっきり少なくなったとも聞いたことも・・・。
また、派遣先の企業、派遣会社によって待遇が悪いところに当たる場合もあります。

それと希望の職種に対して資格も実務経験もないとなると派遣社員として希望の職種に就くことは難しいかもしれません。
なぜなら派遣社員は即戦力として必要だからです。
新入社員のように一から教えてもらうというわけにはなかなかいかないです。
そのために派遣社員をとっているという企業もあります。
派遣会社の登録時に必ず以前の職種を聞いてきます。
私も未経験の仕事を希望していたのですが紹介される仕事は経験のある仕事ばかりでした。
またたとえ、派遣会社から希望の仕事の紹介がきたとしても今は一つの仕事に数社の派遣会社が競合して人を紹介してますのでその中から未経験の人が選ばれるのは難しいと思います。
もしいずれは正社員で・・・と考えているならば一定の期間派遣社員として勤務して派遣先の企業と本人の同意があればその後は正社員になるという紹介予定派遣(?名称はあやふやですが。)の制度があります。
ただこれも経験と資格がないと難しいかもしれません。
いずれにせよ一度派遣会社に電話をするなり問い合わせをしてみたほうがいいと思います。
厳しいことを書いてしまってごめんなさい。
また何か聞きたいことがありましたら私で答えられることなら回答します。
就職活動頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
もう一度よく考えて行こうと思います。ありがとうございました。