プロが教えるわが家の防犯対策術!

今郵便事業会社(非正規社員です)で働いているのですが高卒で入ってきた正社員の人に少し悩んでいます。まだ自分も若いので比較する部分はあるのですがこの人は正直遅刻、突発での欠勤が多く一週間に一回するレベルです。

アルバイトの私としてはあまり言い気持ちではありません。

ただ悪い人ではないです。たまに自分の仕事が多くなる時はありますが特別自分に迷惑はかかりません。またこの人は昔高2の時に不登校で精神的に不安定らしいです。ただ病気ではないそうです。自分も精神的な病になって今の立場にあるので同情する部分はとてもあります。

ただこの人は休むにあたって「家族の問題で・・風邪なので・・」とたびたび嘘をつきます。率直にメンタル的に弱く、ただ人より辛い部分は持っているのかなと思います。頑張っている自分が何かむなしくなってしまいます。

こういう人にはどう対処すればよいのでしょうか?また女々しい質問ですが高卒で今郵便局に入るのはとても難しいのになぜこの人は入れたのでしょうか?正直コネですか?やはり面接や試験の頑張りが結びついたのでしょうか?

私も進路のことを考えていてふと比較してしまう自分の弱さもあるのは自覚しています。また先の質問より女々しい部分もあると少し情けなくなります。

自分の意見としてこの人は甘えている部分はあるなと思うのですが幾分独身寮で1人暮らしでそういう過去、性格を考えると辛いのかなと相反した感情になります。どう考えれば良いでしょうか?回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コネ可能性は高いかな。

特定局の局長さんの息子とか。

公務員ではないので、そういった人たちも受けれないと駄目なのかもしれません。
 障害を持っているなどで差別的なことも出来ないぐらい大きな組織ですから。受け入れ枠があったのかな?

あなたより、一番苦労しているのが局長さんだと思いますよ。休まれたりしたら大変でしょうから。
あなたがどうこうしようとしても無理な話ですから。相談するなら局長さんとか上司に聞くぐらいかな。
    • 0

ひどいですね。

今時、そんな人間がいるなんて許されませんよ。
もし、僕の職場にそんなのいたら、徹底的に言いますよ。
ただ、あなたの立場からすると、言えませんよね。
非常勤なんですから。
想像するに、そのどもならん輩は、ツテ、コネで職員なってますね。
多分、お偉方のクソ息子なんでしょう。
しかし、上の人間も、良く我慢してますね。
忍耐力のある上司ばかりですね、笑
    • 0

>こういう人にはどう対処すればよいのでしょうか?

基本的には、ほっておきましょう。たまに差し障りのな程度に声を掛けてあげたらどうですか?
その人を見てモチベーションをさげるは避けたいですね。寧ろもっと頑張っている人を見て上げていくように心掛けたい処です。

>また女々 しい質問ですが高卒で今郵便局に入るのはとても難しいのに なぜこの人は入れたのでしょうか?正直コネですか?

正直コネでしょう
    • 0