アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型ヴィッツ1500RSのマニュアルに乗っています。今は純正のマフラーなんですが、そのうち社外品のマフラーに交換しようと思うのですが、良くヤフーのサイトで、コンパクトカーの質問のサイトが1件あったので見て見ると、回答でヴィッツあたりのマフラーを交換すると、よくオートマだと、停止状態からの発進のさい、低速トルクがなくなって加速が悪くなる、あと音が、うるさくなるので交換はあまりおすすめ出来ないみたいな返答が、何件かあったので、不安になりました。ヴィッツの1500のRS、マニュアルだったらマフラーを交換したさい、低速トルクがなくって発進のさい、加速が悪くなるって事あるんでしょうか?普通マフラー交換するとパワーが上がりますよね。後レスポンスも良くなりますよね。どうなんでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


お礼拝見しました。

>よく各雑誌などでは、マフラー交換すると排気効率が高まりパワーが上がると書いてあるのですがヴィッツの場合上がるとしても数馬力(少しだけ)あがると思うんですけどそれでもパワーは上がらないですか?

問題は、質問者様がこの『パワー』というものに何を求めるかにもよります。
数値なのか、体感速度なのかなど…。
質問文の最後を読む限りは両方かな?って想像しますが…。
ただ、もし数値的に上がったところで、他の方が言われるように体感ではわかりません。
マフラーのみの交換ではどうにもなりませんが、全体的にセッティングを変える事で速くなったと思わせる事もできます。
ターボ車のフラットトルクとドッカンターボの違いみたいなものですよね。

マフラーだけでは、単純に抜けが良くなるだけです。良くも悪くも。。。
エアの吸入量・燃調は変わらないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この返事が来るちょっと前にこの回答に対して疑問に思った事を質問してしまいました。まさか返事がすぐ来ると思わなかったので、よければ新しい質問に対しても回答をくれれば嬉しいです。質問内容は、この補足と似たような内容ですが、回答してくれるなら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/20 01:26

素人の車好きの意見です。



私の意見は他の方と同じです。
一般的にはエキゾーストマニホールドから交換しないと『笛』以上の効果はないと言われています。
マフラーのみの交換はルックスと音の好みの世界かと。
    • good
    • 0

どの車でも出口だけ太くすると低速トルクが細くなり出足が悪くなる。


マフラー(リヤピース)だけ換えたってパワーは上がらない(ターボは若干上がるようだけど)。
エンジンのふけ上がりが若干良くなり音が大きくなるので速くなったような気がするだけ。

よく雑誌にMAX馬力3PSアップ、とか書いてるけど、「MAX馬力だけ」上がっても速くはならない。
MAX馬力なんて全然と言っていいほど使わないもん。
    • good
    • 0

マフラーだけでパワーアップやレスポンスアップを期待しているなら肩すかしを食います。

上がるかも知れませんが、体感できるほどではありません。逆に、たとえばTRD製などは低速トルクがなくなることもないでしょう。はっきり言えばドレスアップと音の変化を楽しむパーツです。ただし、エンジンまでいじるならノーマルでは役不足なので必須のパーツとも言えます。

ただ太いパイプを曲げて汎用のサイレンサーをくっつけてぶら下げるように取り付けるようなものは低速がなくなるうえにうるさいのでやめた方がいいです。
    • good
    • 0

残念ですが、マフラー交換しただけではパワーは上がりません。


ハッキリ言って雰囲気だけです。
吸気も手を加えてコンピューターセッティングまでしても、数値として出るか(上がるか)は微妙です。
過度な期待は禁物です。もう少し、チューニングというものを学ばれたほうがいいです。
もちろん、私自身も無知ですが…。

この回答への補足

よく各雑誌などでは、マフラー交換すると排気効率が高まりパワーが上がると書いてあるのですがヴィッツの場合上がるとしても数馬力(少しだけ)あがると思うんですけどそれでもパワーは上がらないですか?

補足日時:2010/08/19 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!