アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳既婚者です。
中学生からハタチくらいまで、一番の仲良しだったと思っていた男友達に数年前に再会し、学生時代のようにみんなでワイワイする日々を送っていました。そんなある日、「実は学生時代ずっと好きだった。再会が決まった時もドキドしていた。でも、今はお互い大切な人(家庭)もいるから、友達でいようと言われました。(自ら言ってきたというよりは、私が言わせたようなものなのですが…そのころ付き合っていた彼女と何で別れたかしつこく聞いたので)」男女の友情はあると信じて疑わなかった私としては、友情は幻だったのかと少なからずショックを受けながらも、友人関係を続けておりました。そんな中、先日、2人で話をしていたら、いきなり胸揉むぞ!と言われ、こいつは何を言い出すんだと驚きました。
一体、どんなつもりでそんな事を言ったのかを考えると気になってしまいます。そして気になって考えているうちに、自分がその子を失いたくないのは異性としてなのか友達としてなのかも分からなくなってきました。その場は、「揉めるほど胸ないから、残念」と流しましたが、今後どう付き合うべきかも考えなければならないのかもしれないという気持ちも現れ、とまどっています。
私の気持ちは、キスしたいとか、エッチしたいとか思わないので異性としての好きではないと思うのですが、どうなんでしょうね。でも一緒にいると楽しいし、失いたくない友達の1人です。
そこで、男性の方に質問です。友達の胸揉むぞ発言の真意は何だと思われますか?
また、友達の方に下心があるとして、無理矢理に体の関係を求める事無く、友達のフリ?(になるのかなぁ?)は続けて貰えるものでしょうか?学生時代に比べれば、ピュアな思いだけでいられるとは思いませんし、それなりに行動力もできている気がします。
ただ、長い付き合いのため、その友達を含め仲良しのグループがいくつかありますし、2人でくっつけたカップルや夫婦もいて、お互いの相方を含めて家族ぐるみのお付き合いもあったりします。私としては今更会わないとかも無理だし、したくありません。

体験談、自分ならこうするなど、色々なご意見をお聞かせ願いたいです。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ふたたびこんにちはです。

>友達として好き、人として好き、恋愛感情の
>好きの境界線って何なんでしょうね。

私の考えは、境界線はないと思っています。
その情熱の源泉は同じところから沸いてきていると思います。
対象が違うから表現や求めることが違ってくるのだと思います。
だから、お互いの性の組み合わせ
(お互いがヘテロセクシャル、一方が同姓のバイセクシャル)
が合致したら、友達が恋人に代わることも、恋人が友達に代わることも、
しょっちゅうあるんじゃないかと考えます。
ただ両方同時でないし、一方だけが変わることがあるのが
辛い状態になるのですけど。。。現象自体は普通にあるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。。です。
確かにそうなのかもしれません。
運命論者ではないですが、私たち?は、きっと、元々、男女関係では結ばれる運命ではなかったんだと思います。
私はまだ子どもはいませんが、主人が大好きだし、大切。
きっと彼も、家族が大事。
それでもお互いに(だと思いたい)一緒にいる意味もあるんだと。
ご意見をきかせていただけ少しだけ分かった気がします。
性格上、もやもや考えてるのもしょうにあわないから、ぶっちゃけ話をしちゃおうかなぁ?と思っています。
彼に対する恋愛感情がゼロではありませんが、先に進むことで何処かで今の関係は崩れるだろうから、それは、嫌だと。
まぁ、そもそもあっちにそんな気はないかもですが。
ずるいようですが、人として好きだからずっと仲良くして欲しいと伝え、そっちはどうよ。と聞かれたら、向こうがそれを拒絶?できるわけないでしょうから。今の微妙な関係?をお互い楽しもうぜと。
何言ってるか分からなくなってきちゃった。ごめんなさい。
ありがとうございます。

yantyahimeさん、こんにちは。

大切な人、かけがえのない人、ドラマの脚本みたいな出来事ですね。

彼の気持ちがわからないから、難しいなあ。

なんだろうなあ。あの時したかったことをしているのかなあ。

好きだったという気持ちを伝えるだけでは、満たされないものがあるのかなあ。

彼の未完の青春を受け止めるには、お互い変わりすぎているかと思います。

もし、その当時の彼と付き合う気がないのなら、その時未完だった恋愛に
ピリオドを打つのもyantyahimeさんの出来る愛情かもしれないですね。

どう受け止めるか、どう付き合うか、このドラマの第二話はどうなることやら。
    • 0
この回答へのお礼

受けとめる気は、全くありません。
でも、友人関係が成り立っていないのであれば、拒絶を繰り返すうちに彼が離れてしまうのではないかという不安?もあるのです。
私自信、女の子(子はないかな? 笑)の友達が相手でも、すごく仲良しだと思っている友達だと、自分より仲良しに見える友達がいると、相手に言いはしませんが、ちょっとヤキモチを焼いたりする人間です。同様に彼に対してもヤキモチ焼いている自分がいたりしています。友達として好き、人として好き、恋愛感情の好きの境界線って何なんでしょうね。何だか難しいです。

53才既婚者男性です(現在、妻娘はそれぞれ仕事で単身赴任中。

つまり単身留守番中)
 私は大学が英文科だったためか、仕事以外の友人は女性のほうが多い気がします。その中の何人かが「奥さんの変わりに」と、強引に家に遊びに来ては、自分の家庭の愚痴話をして行きます。時々、卑猥な言葉を言われたりもしますし、お酒に酔って泊まっていく人もいます。こんな生活がかれこれ10年近く続いていますが、全然変な気持ちになったことはありません。私的には、男女の友情も存在すると思います。
 さて、相手の男性がどんな気持ちでそんなことを言ったかは解かりませんが、たぶんコミュニケーションの一種ではないのでしょうか。お互いのプライバシーを尊重し、節度ある交際であれば問題ないと思います。唯、相手が、あなたのプライバシーに踏み込むような話を始めたら注意が必要かもしれません。
 私の場合はちょっと特殊なのかもしれませんが、いずれにしても友情は同姓間だけではなく、異性間でも存在します。ちょっとだけ人生の先輩の意見です。

この回答への補足

解答ありがとうございました。
実は、別の場所でも同様の質問をした所、男女の友情、それもただの友達以上の友情はあり得ないとの解答や、男性にとっては、性的欲求を満たす材料のひとつで、そこを拒絶されたら残るメリットが彼にとってあるかどうかだとのご意見をいただきました。
確かにそれも一理あるのかも?と思います。特に元々相手が私を異性として見ていたなら。。。まだまだ性的欲求もあるようですし。じつは胸揉む以前にも、冗談ぽくですが、お互い相方と別れて一緒になろうと言われた事もあります。学生時代の淡い思いを思いだしてかは分かりませんが、少なからずわたしに対して女として見ていないと言える状況でない気がします。
それでも、我儘かもしれませんが、友人として彼を繋いでおきたいんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストレートに彼に真意をたずねました。

今でも私のことは好きだし、付き合えたかもしれない?タイミングを逃したことは今でも後悔していると言われました。でも、恋愛対象としてのゴールはなくても、離れるつもりはないよとも言われました。
そんなことで離れる人間だと思われたことがショックだよっと。そして、胸もむぞ発言の真意は、女としてみてるからその発言が出たのも事実で、悪いことだともわかっていて、断わられることを前提で言ってるからって。あっ、でも、もませてくれるならもませてと。笑
脳科学的には男女の友情はないとされているようですが、人間の関係なんていろいろな感情が入り混じって形成されているわけで…友情だけではなりたっていないけど、友情もあるのは事実だと。恋愛感情ゼロではないけれど、それだけじゃないから、その可能性がたたれたとしても、今のままの関係で死ぬまで行こうよ。っと。

これが彼の本音だと信頼して、今の関係を続けていきたいなぁと思いました。
もしかしたら、何かのきっかけがあって二人の形が変わることもあるのかもしれないけれど…
ありがとうございました^^