質問

ask.comツールバーとask.jpツールバーのちがい
題にも書いたとうり2つは違うものなのでしょうか?どっちもウイルスなのでしょうか?それともしウイルスならどういう情報が漏れるんでしょうか。完璧な削除方法も教えてくれるとうれしいです<m(__)m>

通報する

回答 (1件)

私は詳しくありませんのでお役に立てそうもありませんが
(質問する方の立場なので)

ask.comの方はPC Wizard2010やAd-Aware等の海外のフリーソフトに付いてきますね。
特にPCWizard2010の場合はオプションのチェック外しても入ってくる場合があります。
(ずる賢く入ってきます。他にも海外無料ソフトに一杯付いてきます)
ask.jpの方はjpが付くので、お解りになると思いますが日本向きにask.comが作ったもので、ニコ動やYouTube等の動画も検索出来てディズニーなんかにも強かったですが、日本じゃダメで昨年の夏前に閉鎖して今は無いのではないでしょうか?(ツールバーも無いのではないでしょうか。年末に再び検索サイトを復活させるような噂はありましたが、どうなったんでしょうね?)

ウイルスというよりもスパイウェアと考えた方が良いですね
もっともスパイウェアと言うのも、どうかと思いますが?
クッキーなんかを使ってデータを取り込んで送っていたはずです。
ただしask.comの方で悪用するしないは別です。
Googleなんかも多少なりとも同じような方向性がありますから?

あのウザイ!ツールバーは何を捨ててもなかなか完全には捨てれずに苦労しますので
再セットアップした方が良いかも知れません。。
もっとも検索したら駆除方法はたくさん出てきます。

ただしツールバーじゃなくて、ask.comのサイトに連れていかれるのなら
話は別でNine-Ballに感染です…あっさり再セットアップです。
(普段から大切なデータはバックアップして下さい)

初心者で、まったくお役にたてずに申し訳ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件