プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然ゴム用の強力な接着剤を探しています。

具体的には、
セラバンド(http://www.3123.jp/health/theraband/)同士を接着しようとしています。

一度、セメダイン社のスーパーXで接着しようとしたのですが、
十分な接着力が得られませんでした。

天然ゴム用の接着剤で、強力に接着できる何か良いものはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

先日、別の質問にも答えたところですが、スーパーXはシリコン系接着剤で、万能をうたってはいますが、何でも着くわけではなくまた向き不向きもあります。


ゴム系の接着では文房具とか夏休みの工作レベルの接着力しか期待してはいけません。

さて「セラバンド」というのはエクササイズ用品のようですが、まさか切れたものを繋ぐとか、長さが短いから繋ぐというのじゃありませんよね?
そうした用途ではおそらく何をもってしてもうまくいかないでしょうし、危険です。

先の回答者様の言うとおり、ゴム同士、ゴムと異種材料の接着で、かつ激しく揉まれない(ゴムの特性としてそうした弾力性能を期待されている場面は多いですが)ものなら、合成ゴム系の接着剤が良いのです。
激しく揉まれる状況ならいわゆる「ゴム糊」です。
これは強い溶剤が使用されていますから、接着物の表面を溶剤で溶かしつつの接着になりますから、一体感が強い接着が得られます。
そのため、接着面を目の荒いペーパー等で毛羽立たせてから接着するのです。
しかし、接着面の強度そのものはさほど強いものではありません。
また、色付きのゴムは顔料が含まれているいるせいか接着力はイマイチのように思います。


「セラバンド」同士の接着で何を目的とされているはわかりませんが、本来のエクササイズ器具としての使用目的に使うのは危険です。
それでも敢えて、というなら、縫うかカシメを併用すると少しは強いですが、くれぐれも自己責任でおこなわれますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴム糊でかなり強く接着することができました。
ただ仰る通り、やはりセラバンドの用途上、使用していると剥がれてしまいました。

セラバンドを無理に接着しようとするのは止めようと思います。

お礼日時:2010/08/25 02:07

パンク修理用のゴムのりはどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:58

 セラバンドってこれですよね?


http://www.rakuten.co.jp/traipara/460099/460100/
 でしたら、とても接着では持たないでしょう。
 #2のご意見に賛成します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴム糊で接着力は改善しましたが、
やはり接着ではもちませんでした。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 02:09

質問文のセラバンドのURLに、私の環境からは跳べなかったので、セラバンドの正確な材質がわかんないんですが…



セラバンドが間違いなく天然ゴムで、セラバンド同士=天然ゴム同士の接着という事に間違いないなら、最強の接着剤は自転車のパンク修理等に使う「ゴム糊」ですよ。天然ゴム同士であれば、金属の溶接と同じくらいのレベルで接着面が完全に一体化しますからね。

合成ゴムなら、アクリル系とかニトリル系とかクロロプレン系とかの、合成ゴムの「系列」があるので、その系列と同系列の「合成ゴム系接着剤」が一番強い…というのが基本形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ゴムのりを使用してみましたが、
仰る通り、スーパーXよりもはるかに接着力が強かったです。

お礼日時:2010/08/25 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!