アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて黒川温泉~湯布院を旅します。
この旅で熊本・大分県、初上陸です。

母と二人でレンタカーで移動します。
大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。

1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊
2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊
3日目:湯布院→大分空港(16時発)

(1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。
(2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。

(1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

つい最近同じようなルートで回答していますので、絶景ポイントや各観光地、食事のご参考に


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6116363.html

湯布院での食事は

金鱗湖そばでとてもジューシーな地鶏の唐揚げや抜群の出汁の鴨蕎麦が絶品の「鴨川」
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000611/

鴨川はかなり客が多いですが、とても落ち着いた雰囲気で巨大な1枚板のカウンター越しの
全面ガラスからの由布岳が抜群の眺望の「やわらぎの郷」内の甘味処「めいぶん」
ここの南蛮牛めしはとても柔らかい肉がふんだんに入っていて味付けも絶品です。
女性2人ならこちらの方が静かでおすすめですね。
http://www.yawaraginosato.com/restaurant_meibun. …

焼酎は金鱗湖の側に「湯布院焼酎蔵」という焼酎専門のお店があります。
限定焼酎も多く、パッケージもお土産にピッタリの雰囲気ですから、ご希望の飲み口をお店の人に
相談するのがいいと思いますよ。
http://www.yufuin-syouyuya.jp/shouchu/

たくさんの人に差し上げるなら大分の名産「ゆずごしょう」がおすすめです。
どこの店に入ってもゆずごしょうは売っていますが、大分でも最もおいしい「櫛野農園」の
ゆずごしょう(青)を湯の坪街道のちょうど真ん中辺り、川の横に地元の小さなスーパー「富士食品」の
店頭で300円台で売っています。
ゆずごしょうはうどんや蕎麦、鍋、肉料理などどんな料理にも抜群の風味を出してくれるので
私は年に数回こちらでまとめ買いしています。
これはきっと多くの人に喜ばれると思いますよ。

もし別府に寄る時間があればまずは別府湾SAが別府イチの絶景です。
別府ICを出てちょっと右に走り明礬の岡本屋で是非「地獄蒸しプリン」を賞味してみて下さい。
しっかり固めですが、滑らかで濃厚な味にちょっとビターなカラメルが絶品です。
自然に塩味が付いている「温泉塩卵」も絶妙な味でおすすめです。
地獄蒸しプリンはお土産用も販売しています。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても濃いアドバイスありがとうございます。
焼酎以外のありがた~いお土産情報も大変助かります。
fiftyshoulderさんの情報を忠実に実現したいと思いました♪

お礼日時:2010/08/24 00:24

 はじめまして、初上陸の成功を祈念します。

)^^(

 さて、2)美味しい焼酎を沢山求めたいということですね。

http://www.owl.ne.jp/~tashibu/

 こちらでネットショッピングは如何でしょうか。
 重たいお荷物、しかも銘柄によっては定価の3倍、4倍もするようなものまでありますから、わざわざ現地で購入されなくても、ここなら大分、宮崎、熊本、鹿児島の有名所が「定価」で購入できますよ。

 ただし、こちらの販売品は「通」も好む本物志向がメインですから、ちょっと珍しい「おみやげ」程度のものでしたら、現地の観光土産品売り場でお買い求めください。

 私のオススメは、大分の焼酎なら。「藤井醸造」の銘柄(幻の焼酎並に美味しいですよ)、宮崎なら「松露酒造」、鹿児島なら「白玉醸造」(あの魔王を作っている醸造所です)、熊本は「木下醸造所」です。

 湯布院でお食事をされるなら、「亀の井別荘・湯の岳庵」がおすすめです。趣きのある古民家で、金鱗湖の散策もできてゆっくりした時間を過ごせます。ただし、土日は1時間から時間待ちなので、早めに行くか予約をしたほうがよろしいかと思います。

 それではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎に食事アドバイスありがとうございます!
現地だと現地定価で購入出来ると思っていました・・・。
オススメ銘柄を参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/08/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!