アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCゲームをやっていると、突然画面が真っ暗になり、動作不能になって強制終了しなくてはならないようになります。以前まではこんなことはありませんでした。

突然落ちるゲームの一例:Crysis、NFSS、AnotherDay

PCのスペック
OS:Windows XP
CPU:Core2Quad Q8200[2.33GHz]
HDD:40GB SSD / 320GB
メモリ:DDR2 667 2GB[1GB×2]
M/B:G45M
GPU:GTS250
電源:600W

nVidiaドライバはもちろん最新で、DirectXは9.0cです。
SpeedFanで発熱を見てみましたところ、最大で70度ほどです。
メンテナンスはしています。
HDDの空き容量も十分にあります。
電源も600Wで十分かと思われます。

どなたか詳しい方、解決策を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

パッと思いつくのが、



 ・ビデオカードのファンが動作不良(冷却不足)でGPU温度が限界温度を超えた為ハングアップ
 ・GPUのハードウェア障害
 ・その他(電源ユニット側の動作不良とか)

なんだが、もう少し情報を収集する必要が有ると思う。

 ・その不具合はゲームを開始してから起きるまでの時間に何らかの相関関係がありそうかどうか
  (その不具合が起きるのがゲームを開始してからxx分以降という法則性みたいなものがあるのかという事です)
 ・一例として挙げられているゲームは3D系のゲームですが、それ以外のゲーム(2D系ゲームやFlashゲーム)とかでも一度でも同様な事象が起きた事があるのか
 ・GPUの温度を計測するツールで、念の為にゲーム中のGPUの温度状況を調べてみる
  (ウィンドウモードでゲームが出来るなら、タスクトレイに常駐するタイプのツールで温度の変化をハングアップの直前まで追える筈)
 ・PCのケースを開けてビデオカードのファンがちゃんと回っているかを確認してみる
 ・可能なら、そのビデオカードを他のPCに取り付けて動作確認(3D系のベンチマークを回す)してみるとか、別のビデオカードをそのPCに取り付けて動作確認してみるとか

上記の情報を集めてもご自身で判断出来ない場合は、集めた情報を補足に書いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GPUの温度は最高で72度でした。
250GTSの他には9800GTX+が余ってるので付けてみたのですが同様の結果でした。
GPUの問題ではないと思われます。

2DゲームやFlashゲームで落ちることはありません。

恐らく発熱か電源の問題と思います。
ある程度参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 13:22

すいません、


もう最新機種は組み立ててもいませんが
グラフィックはオンボードですよね?
nVidiaドライバを最新ではなく
少し前のバージョンで様子見するか
、、、、。

まあ、それかグラフィックと
メインRAMが重なっているので
切り分けえう意味でグラフィックボードの
増設をした方がいいかもしれません
、、、、、。

BIOSなどのバージョンUPもありますが
あまりお勧めは出来ません。

この回答への補足

グラフィックはオンボード?言ってることがよくわかりません。
GPUは積んでいますが。

nVidiaドライバの旧版はどこかに上がってるのでしょうかねぇ。

あとマザーがMicroATXなのでグラボの増設(SLI)は難しいと思われます。

補足日時:2010/08/20 13:16
    • good
    • 0

自分はあまり詳しくありませんが


ドライバが最新ならdirectxを最新にしてみるのはどうですかね?

この回答への補足

DirectXは9.0cでXPで最新です。XPは9.0c以降を入れることは出来ません。

補足日時:2010/08/20 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています