プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。
11月上旬にコペンハーゲン~ブリュッセル~パリ~リヨン~マルセイユ~バルセロナ~コルドバ~グラナダ~マドリッドへ24日間の旅行を計画しています。その際ユーレイルグローバルセーバーパスを使って行こうかと思っています。コペンハーゲンからアムステルダムまではシティナイトライン、アムステルダム~ブリュッセル~パリはタリスで、パリ~リヨンはTGVでリヨン~マルセイユは?、バルセロナ~コルドバはAVEで、コルドバ~グラナダ~マドリッドはALTARIAでいけそうな所までは分かったのですが、マルセイユからバルセロナへの良い移動手段が見つかりません。鉄道だと10時間位かかりそうですし飛行機でも直行便は見当たりません。何か良い方法は無いでしょうか?
もし、マルセイユからバルセロナに行きにくいのなら、マルセイユはあきらめてアビニョンに立ち寄っても良いと思っています。アビニョンからバルセロナへ行く方法があったら教えてください。
また、スペイン内は鉄道よりバスの方が便利だとも聞きます。私の旅行計画ではユーレイルパスを使うより飛行機やバス・鉄道を取り混ぜておのおのチケットを買った方が早く安く行けるのでしょうか?
ヨーロッパの交通手段に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

NO.1 です。

先ほどの回答内容一部訂正させてください。

所要時間、料金は曜日によって若干違ってきます。ですがそんなに大差はなく、所要時間は概ね8時間程度、料金は、概ね40~50ユーロくらいです。

http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAG …

もし、このURLを開いて時刻表が表示されない様でしたら、Routes & Schedules でMarseille (スペイン語表記だとMarsella) -> Barcelona を入力すれば検索してみてください。

また、Avignon -> Barcelona ですが、同様に上記のバスで、移動できます。このバスは大体、Avignon 経由で、便にもよりますが、Marseille出発後2時間後くらいにAvignonに立ち寄ります。添付ネットのItinerary をクリックすると、各便の各停留所及び到着予定時刻が検索できます。

因みにAvignon以外の停車場所としては、便によって異なりますが、だいたい下記の場所です。

Marseille->Avignon->Nimes->Montpellier->Beziers->Perpignan->Girona->Barcelona
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
バスも結構本数があることが分かりました。ただ8時間は長いですね。今、ちょっとレンタカーを借りてのんびりドライブも良いかなと思い始めました。もう暫らく検討してみます。

お礼日時:2010/08/20 15:18

 今 ペルピニャンーバルセロナの 特急通すための線路作ってます。

 それが完成するまで旅行を延ばすとか? ・・・というのは冗談ですが。(完成すると一時間弱でいけるようになるらしいですよ!)

 私だったら マルセイユから TGVで ペルピニャンまで行って。(5時間くらい 値段は時期 年齢によってさまざまですが +-50ユーロくらいじゃないかな?)

 そこから 車をレンタルして 海岸沿いにスペインまで下りていくとか?綺麗ですよん。多分4時間くらいはかかると思いますが。 高速使うと2時間くらい。 

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し早まってしまいました。早く鉄道がつながると良いですね。
今はマルセイユでレンタカーを借りて、途中フィゲラスで1泊してダリ美術館でも見学しながらバルセロナまで行こうかなと思っています。海外でレンタカーでの移動は今までにも数回経験がありますが、私達はスペイン語は全く話せないのでそれがちょっと不安です。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/08/25 16:56

Marseille -> Barcelona 列車で行った場合ですが、所要時間は正味約7時間の様です。

(乗換え時間含まず)
バスよりは多少早い感じですね。

http://www.raileurope.co.uk/Default.aspx?tabid=1 …

* Montpellier またはNarbonne で1回乗換えです。Montpellier当たりで一泊しても良いかもしれません。

この区間ユーレイルグローバルセーバーパスが適用になるのか否かはチョット分かりません。

Avignon は非常に魅力的な都市らしいので、無理してMarseilleに行かなくてもよいかもしれませんね。
(私がいま最も行きたい外国の都市のひとつです。でも行く時間がないのでyoutube動画で行った気分になって我慢しています)

コルドバ~グラナダ~マドリッドはバスの方がよいと思います。(列車の本数が少なかったと記憶しています。)

海外旅行先での自動車の運転は個人的にあまりお勧めしません。
私はいまタイ在住なので、タイ国内では日常的に自動車を運転しているものの、他の外国では運転を控えています。万が一事故にあったとき面倒ですし(事故処理で時間を取られるのでその時点で旅行自体パーになる)、事故にあわなくても、駐車場を探したりするのが面倒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。
今、レンタカーを借りての移動に傾いてたところでしたので、如何しようかもう1度検討することにいたします。
私はアビニョンにするかマルセイユにするか迷ったのですけれども、連れが食いしん坊でマルセイユに行きたいのだそうです。アビニョンももう1度検討いたします。

お礼日時:2010/08/25 16:42

英語が読めるなら欧州内の航空券をオンライン購入できます。


英語が読めない場合は、お金は掛かりますが手配してくれる旅行代理店を探すか、鉄道など他の手段を考えるか。

フライトの探し方「1.概論」にフライト検索サイトが紹介されています。
http://europe.s9.xrea.com/technique/index.html
スパンエア、イベリア航空、エールフランスなどでMarseille - Barcelona 路線があるようです。

ただ、イベリアは間違いやトラブルがあると連絡が大変らしいし(メールレスポンスが悪いんだそうです)他の航空会社でも、名前を間違えたとか、安いチケットだから変更できないとか、何かあって困る人が結構いるので、購入する際には入力内容をよ~く確認することをお勧めします。


>スペイン内は鉄道よりバスの方が便利だとも聞きます。

場所によります。AVEがある場所ならAVEが速いです。
鉄道のほうがバスより本数が多い路線ならば、鉄道が便利。
しかし鉄道よりバスのほうが便数が多かったり、所要時間が短い場合はバスが便利。
たとえばグラナダとコルドバの間などアンダルシア地方内はバスが便利です。
とはいえ、セビーリャ→コルドバ→マドリードの路線はAVEがある。

私はスペイン旅行だけでしたので、『地球の歩き方スペイン』を参考にしました。
(その上でさらにネット検索)

ところで地図上で見ると、バルセロナ→グラナダ→コルドバという並び方なのですが、バルセロナから先にコルドバに行くほうが便利なのですか?
そこは計算してみたことがないので分かりませんが、

「コルドバ~グラナダ~マドリッド」

自分は、
マドリード→グラナダ(バス)5時間半(休憩30分含む)
グラナダ→コルドバ(バス)3時間(休憩10分含む)
コルドバ→マドリード(AVE)1時間半
で周りました。

バルセロナはバルセロナだけ滞在とか、バルセロナ+マドリードで別に行ったので分かりません。

ご参考までに、
日本人のスペイン旅行者は、鉄道でグラナダ→バルセロナという人が結構いる気がします。ある程度時間がある人ですけどね。アンダルシア地方とバルセロナは離れているので。
話を読んでいるとマラガに行く人も多い感じがします。なぜなのか分かりませんが。交通が便利とか何か理由があるのでしょうか??

スペインなんでも情報リアルタイムの交通案内(目安)
http://www.spainnews.com/transporte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライトの件は何とか分かってきました。有難うございました。
バルセロナ→コルドバ→グラナダの事ですが、私は今のところ鉄道で移動しようと思っているので、そうするとバルセロナからコルドバまでは一気にAVEで4時間40分ほどで行けるので時間が有効に使えそうなのです。それでコルドバに1~2日滞在してからグラナデへ行くつもりでいます。
色々教えてくださいましたサイトを活用させていただきます。

お礼日時:2010/08/20 15:10

? 直行便あるみたいですよ? Marsella(MRS)-Barcelona(El Prat) 航空会社Spanair


http://www.vuelosaunclick.com/で見ましたけど・・・。ただスペイン語表記です。
料金は格安チケットなんで場合によっては変更アリ。見たところ11月の適当な日付けで71.37E。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私もそのサイトで探していましたが、日にちを特定していたため直行便を見つけることが出来なかったようです。1日ずらせば格安の直行便が存在することが分かりました。
検討することにいたします。

お礼日時:2010/08/20 14:55

ALSAの長距離バスがあります。



所要時間は、片道約8時間  料金は片道41ユーロ、一日3便の様です。 ↓


http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAG …

当方スペイン国内で、ALSAのバス利用経験はありますが、Marsella-Barcelona の区間は利用したことがありません。

また、スペイン国内は鉄道(RENFE)利用でよいとは思いますが、AVE等料金が高いので、安さを求めるなら、長距離バスも選択肢として考えてみてもよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!