プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良公園の鹿さんに失礼な事を。
奈良公園の鹿さんに失礼な事をしました。
先日家族で奈良公園に行ったのですが、鹿さんが車に顔を突っ込んで来たので、外に居た私はどうしていいか分からず足で鹿さんの首もとを2回程つついてしまいました。

その後、鹿さんに悪い事をしたなと、ごめんねをしましたが、鹿さんは神様の使いなのに何て事をしてしまったのだろうと落ち込んでいます。
毎日後悔です。
動物を手で触ることに少し抵抗があるので、足が出てしまい、反省しています。手を使うべきでした。

今妊娠しているのですが、お腹の子に罰があたったらどうしようと考えてしまっています。
偶然にも「鹿さんは神様の使い」と言う話が近場で出たりするので、余計に罪悪感です。

A 回答 (9件)

妊娠中に足蹴にする(足を高く上げる)行為はいただけませんが、別に構わないでしょ。

昔とは違うんだから。奈良が近いなら奈良に行って、無ければ近くの春日神社か、氏神様に参拝して謝れば大丈夫です。
むしろ気に病む方が良くありません。神は厳しくとも寛大であらせられます。
それに脚と言っても、動物には足しかありません。前足と後ろ足だけですから…。鹿同士だって足蹴で遊んだり戦ったりしますしね。

一番罪があるのは動物にやたらと餌を与えている輩。そういう奴らがいるから彼らはそういうものだと思って、餌を取りに来るのです。バチが当たるのは足蹴にした貴女ではなく、動物を泥棒にした、餌を与える馬鹿どもです。
    • 0

申し訳なかったという気持ちを表現した文章をネットの片隅に書き込む事によって、

お詫びの意思を残し、バチに対して備え十分。

さらに、たいして気にする事ではないという見解を集めておくことで、守りを固める。

直接の謝罪を省き、簡易な方法でバチ対策。

鹿さまに、そんな風に解釈されなければ良いのですが。。。その点だけ心配です。
    • 0

うーん神様の使い、か。

私は修学旅行でその「奈良公園の鹿」さんの「お尻を蹴っ飛ばして、団体写真に入れる」というオバサマを目撃しました。
もう30年近く前のことですが…あのオバサマもきっと幸せに暮らしているんだと思いますけどね。
    • 0

intruder44さん。

こんにちは。

鹿さんは、足と手の区別がつくなかなあ。
多分、足に鹿煎餅はさんでも喜んで寄ってくると思いますよ。

首元をつつかれたぐらいですんだんだから鹿さんにとってみたら、
軽くてすんだんじゃないですか。
手でひっぱたかれるよりまだまだ鹿さんに優しいと思います。
    • 0

妊婦なら触るのもちょっと躊躇いますもんね

それだけ反省してれば十分ですよ
もう気にしないでね
    • 0

そんなに『詫び』の気持ちがおありならば。

ご出産後で、手の空いた時にでも、鹿に鹿煎餅を献上して、神様に出産の無事をご報告なされては?
    • 0

心配することはありませんよ。

奈良公園で鹿せんべいを買うと怒濤のように鹿が集まってきます。
手に持っているものや鞄の中のものも食べようとします。
東大寺のチケットには以下のような条文もあります。
「鹿に食べられても払い戻しはしません」

さて、鹿せんべいを大量に保っている「鹿せんべい屋のおばちゃん」は
多数の鹿に取り囲まれた、という話は聞きません。
これは、観光客のいないときに木の棒で頭を殴っているからです。
鹿もその辺りを覚えていて近づかないのです。
でも、鹿せんべいのおばちゃんにバチが当たった話は聞きません。

奈良の鹿は春日大社の神の使いと言われていますが、春日大社自体が
官社ではなく、藤原氏の個人神社です。

また、妊娠中は野生動物に触れないのも正解だと思います。
プラズマ原虫などが胎児に悪影響を与えることもあります。
神の使いであろうがお釈迦様であろうが、一番大事なのは人間の命で、
その中で至高なのが赤ちゃんの命です。
鹿を足で押したくらいは何の問題でもありません。

あまり心配をされると胎児の血流に良くないし、美容にも悪いです。
以下のURLの吉永小百合さんのようにいつまでも綺麗になれますように。

• 0

大丈夫です。

ここでざんげしたことで救われますよ。

先日、ボウガンで奈良の鹿を撃ち殺して捕まった人もいましたが、奈良の鹿は天然記念物なので、もちろんむやみに痛めつけたりしたら逮捕されちゃいます。

昔昔の伝説のような話ですが三作の石子詰めって話も残されています。
http://tokyo.cool.ne.jp/nara_hakken/narakouen/si …

って・・・怖がらせたりして(笑)

お子さんが生まれ、また皆さんで奈良を訪れ、鹿せんべいをあげてくださいね。

• 0

可愛らしい素敵なママですね。

^^
そんなに心配することないと思います。

お子様の健やかな成長を、、と回答したい所ですが、

鹿って放し飼いですよね。
動物なんて、どんな行動とるか分からないのに、
妊娠している人が大きな動物に近づくことは危険だと思います。
    • 0