アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字が入力出来なくなることがあり困っています。

MacOS10.5の環境で使用しています。
時折、フォルダ名を入力しようとすると文字が打てなくなります。
(添付のような状態でとまってしまいます。)

ATOK2007を使用していたので、そのトラブルかと思い
google日本語入力に切り替えましたが、まだ同じ現象が起きます。

Finderを再起動すると直ります。


また、文字がらみではなくFinderが固まって
何も選択できない事もあります。

こちらもFinderの再起動で直ります。


Finderが問題なのか、文字関係の問題なのか
判断がつきません。
結構頻繁におきるので、出来れば解消したいのですが
どうしたら良いのでしょうか?

「文字が入力出来なくなることがあり困ってい」の質問画像

A 回答 (2件)

インプットメソッド(Atok等の文字を入力するためのソフトウェア)の問題と言うよりも、Finderの方が何らかのエラーを起こしていると思うべきでyそうね。


まずは
1.PRAMクリアしてみてください(やり方は下記URL参照)。
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
改善しなければ、次に
2.ディスクユーティリティの「First Aid」で「ディスクのアクセス権の修復」を起動ディスクに行ってみてください。
改善しない、或いはFirst Aidで見つかった問題が解消されない
3.付属のDVDから起動させてディスクユーティリティの「First Aid」で「ディスクのアクセス権の修復」および「ディスクを修復」を起動ディスクに行ってみてください。

3.まできて解消されない場合はHDD自体がヘタってきている(要するに壊れかけている)可能性がありますのでハードウェアの修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字がらみではなく、Finderのエラーですか。
本体側でなければ良いな。と少し期待していたので残念ですが
教えていただいた作業で解決していきたいと思います。

1.PRAMのクリア
→たまにたまにやるので次にいきます。
2.ディスクのアクセス権の修復
→作業をしてみます。

作業後、しばらく使ってみて問題が再発しないか様子をみてみます。
後日ご報告します。

※文字の入力できない環境(2台あります)
1.intel iMac OS10.5
2.G5 OS10.5

お礼日時:2010/08/24 16:39

#1です。


2台あるMacが同様の不具合が起こっているなら、Atok自体の不具合もあるかもしれません・・・
一応アップデートはあててますか?(あてているものと考えていましたが)
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!