プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬に消化酵素
軟便になることが多いのと限りある体内酵素を節約するためということで幼犬のときから何らかの消化酵素、プロバイオテックス、プレバイオテックス製品を摂らせてます。効果があるようにも思いますが、果たしてどれほど有効なものか少々疑問を感じてます。
消化酵素等々を与えても、与える製品の質にもよりますが胃酸で殆ど分解されたりして腸まで届かなかったり、何らかの繊維でコーティングされており届いてもウンチになるだけといったものであったり、各社からいろいろな製品が出てますが値段に見合っているのか疑問なのです。生食オンリーも3回に1回くらい、そのたのときも生野菜や生肉をトッピングしたレトルトやプレミックスフードを使用しており、敢えて酵素をやる必要もないかと思ってますが、つい幼犬のころからの癖でパラパラと消化酵素かけたり液体の野菜・果実等でできた酵素をあげてしまいます。消化酵素をパラパラしないときは、やはり玄米等ですと形にはなってますがかなりやわやわです。乳酸菌にしても犬由来あるいは本人の酵素じゃないと効果が薄いという話も聞きますし、どういった製品あるいは与え方が一番良いものかご教示ください。そもそも消化酵素に関しては効果あるのでしょうか?ミキシングしたりそれぞれの食品に見合った調理をすれば十分なものなのでしょうか?また、ヨーグルト(人間用、無糖、脂肪ゼロ)も腸内細菌そうの餌になると思いあげてましたが、常食はよくないとか指摘されました。体内酵素をなるべく使わない消化の良い健康な食事に限ることがいろんな酵素を与えるより効果的とは思いが・・・。
皆様の経験などお聞かせいただければ幸甚です。長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

経口摂取する消化酵素というのは 要するに胃薬(消化薬)です


消化薬には消化酵素のほかに胃酸抑制など他の成分が色々入って複合的に
作用するようになっていると思います
商品にもよるでしょうが、消化薬ではなく、消化酵素と謳うのであれば、
ほかの成分が入っていないということなのかもしれません
サプリなら薬というほど作用が強くない量ということかもしれませんが…
消化酵素は至適PHがあります 弱アルカリのものもあるようですが
多くは酸性から中性で、胃の中で消化を助ける作用をする薬と考えて良い
でしょう 腸に届く必要はないということです (腸に届くと問題がある
のかは知識がないです)
食後に飲んで胃の中で消化を助けることで、なんらかの理由で十二指腸や
小腸での体内の消化液が足らなくても、足らないほど食べ過ぎても消化不良
を起こしにくいという感じでしょうか 
腸で体内の消化液を直接アシストするから体内の消化酵素が節約できる
というストレートなイメージを持つのは、素人ながら疑似科学的なような
印象があります

食物に含まれる消化酵素も、食物になる動植物が、自分自身を消化(分解)
するために持ってる自己消化、自己分解のためのものです
食べる前から胃の中までに食物自身の自己分解が進むということなので
それを食べれば、腸での消化液を直接アシストするわけではないようです

体内の消化酵素を無駄使いしないのは なんといっても食べ過ぎないこと
消化液はすい臓ほかの臓器で作られますが、それらの能力は体質や疾患の
影響もあるでしょう 疾病に関しては治療するとして、軟便や消化不良は
その子の体質に対して食べさせすぎ(量や内容)の場合もあります 
ドッグフードのパッケージに書いてある量や、犬の体重別カロリーといった
数値を鵜呑みにして与えてるときは軟便で痩せてたのが 量を減らしたら
便も良くなり、体格も良くなったというケースもよくあります
減らすことで、結果としては消化吸収が良くなり、食べた分が有効に身体で
使えるようになるということ
200g食べさせても下痢すれば吸収はゼロ(逆に消耗してマイナス)
150g食べさせて軟便なら吸収は半分の75g分しか有効ではない
100gに減らしてもしっかり消化吸収できれば90g分が有効
栄養を考えるときは、ついつい、いくら口に入れるかになりがちですが
そんな発想も必要かと思いますよ 長文、余談失礼
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引き算の発想ですね。
人間もそうですが、腹八分目の玄米食が一番長生きといいますし。
最近、わたしもうちのワンコにいろいろあげるのを止めて必要なものだけにしようと思ってます。
週に1日は、朝ご飯を抜いて絶食させています。
消化器官を休ませる、沢山食べさせない(消化薬入れてまで消化させるのはおかしいですよね)
を実践したいと存じます。
お高い酵素をあげる以前にすべきことです。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/20 17:30

うちのワンコは生野菜やお刺身は毎日摂っていますが、消化酵素のサプリは必ず手作りごはんに混ぜてます。


乳酸菌はヨーグルトではなく、粒状のものをおやつ代わりに与えています。

体内で作り出される潜在酵素は遺伝子によって作られる量が決定されてるそうですし、潜在酵素を早く使い切るか大事に温存するかによって健康状態や寿命にまで影響するとなれば、消化酵素を毎日のごはんに取り入れるのは決して無駄ではないと思いますよ。

>体内酵素をなるべく使わない消化の良い健康な食事に限ることがいろんな酵素を与えるより効果的…
消化のよいものだけを与え続けると、体が怠けて消化機能が落ちると聞いたことがあります。
ワンコにとっても、たまには角切りの大きめお肉や歯ごたえのいい野菜を食べることも大きな楽しみの一つでしょうしね。

消化酵素や乳酸菌がnaosan44 さんのワンちゃんの健康にどれくらい役立つのか、寿命を延ばすことができるのかの因果関係を証明することは正直難しいと思います。
私はうちのワンコ達の健康と長寿を願って、ただセッセと体に良いと思われるごはんを作っています。

参考URL:http://www.misson-spirit.net/kouso-eiyouso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも消化酵素とかプロバイオテックスとかいろいろあげてます。
以前に飼っていた子はなにもあげなくても平気でしたが、やはり個々の個体の生命力が違うのでしょうね。
今は色々な商品が出て、何がよいのか分からないもので、質問してみました。
URLは拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 17:22

消化器が弱く、下痢や軟便を繰り返す犬には消化酵素を与えています。

効果は目に見えてハッキリというわけではありませんし、便の状態が安定しているのはどちらかというと食生活(半生食・穀物フリー)の影響が大きいように思います。ただ、胃での消化を助けるという意味はあるように思いますので与えるようにしています。健康な犬にも与えてみたことがありますがあまり効果は実感できませんでしたので、消化器にトラブルのあるわんちゃんでは良いのかもしれません。

犬は炭水化物よりはたんぱく質の分解に適した酵素が多いようですので、炭水化物の入った食餌を与えている場合には炭水化物分解酵素を含む酵素を与えると良いかもしれません。基本的には炭水化物を与えないほうが効果があるようには思います。(玄米で便が柔らかくなるようですが、穀物フリーのフードを試されてみてはいかがでしょうか)

プロバイオティクスについては、おっしゃる通り種の違う由来のものは効果が薄いという説もありますし、そもそも胃酸の強い犬で腸まで届くかどうかも疑問に感じています。

個人的には酵素も気休め程度にはなるかなという程度の効果しか感じられませんが、質問者様のわんちゃんには効果があるようですので上部消化管での消化の一助にはなっているのかもしれません。消化酵素やプロバイオティクスについてはこれといった定説がないように思いますので、あとは飼い主さんの方針次第かと思います。色々試してみてわんちゃんの体調が良い組み合わせをみつけてあげてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、個体によっても違いますので色々試して方針を決めていくしかないですね。
どちらの消化酵素を使われているのか教えて頂きたいですが、固有名詞は禁止なのでしょうね。
今回はじめてなもので、まだ使い方がよくわかってません、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 17:17

結局 消化酵素で軟便は改善したのですか?


それを基本に考えれば 必要かどうか 判断することが出来ると思いますが。
食品やサプリも効果をチェックしながら与えないと 意味のないことになりますね
結局 そのわんごとの体質で 合うものが違うと思いますので。

この回答への補足

書き方が悪くてごめんなさい。玄米でも軟らかく炊く、お粥にする、等の調理の方が消化酵素を加える云々より、消化機能に影響が大きように思うのです。消化酵素製品をいつも与えてますので、与えないと(幼犬のときには腸内環境の問題もあったと思いますが)どうなるか、よく解りません。今度試してみます。そういった意味で、消化酵素製品がどれくらいの効果をもたらすものなのか、皆さんの経験をお聞かせ願えればと思います。

補足日時:2010/08/20 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!