アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。

結婚3ヶ月目の新米主婦です。
私の手料理に対する夫の反応の差が激しいのです。
そのために、料理が苦痛になってきました。

手料理が口に合わない時、夫は、明らかにテンションを下げ、無口になり、白米を殆ど食べません。
そして、食後にお菓子とビールでお腹を満たします。
逆に手料理が口に合う時は、極端にテンションが上がり、むさぼるように食べています。

昨日は白米を大量に残し、夕食後にお菓子とビールでした、へこみました…。

夫は昨晩の残り物や、炊きたてでない白米は食べてくれないので、食事はいつも作りたてです。
料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。
毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。
僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。
すごく大変です…。

テンションを下げ、白米をたくさん残し、食後にお菓子を食べている夫の姿を見ていると、上記の私の努力が台無しになったと、とても悲しい気持ちになります・・・。

最近では、新作料理に挑戦する気も失せ、よく食べてくれる料理ばかり出したくなる自分がいます。
しかしそれでは栄養も偏りますし、料理のレパートリーも増えないので、我慢していますが…料理を作ることも、夫の反応を見ることも、苦痛です。
(ちなみに、激マズ料理やへんてこりんな創作料理は一切出しておりません。よっぽどの事が無ければ料理本に忠実に作っています。)

夫は、「よく頑張ってくれている」と口では言ってくれています。けれど、言っている側からお菓子を食べているので、あまり説得力はありません…。
「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません。

皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか?
私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん、長年コンビニ弁当とお菓子ばかり食べ慣れてきたせいで、身体が添加物中毒になっているのがひとつ。



もうひとつは、男性は女性よりエネルギー消費量が多く、汗もかきますので、女性よりは多くのエネルギーと塩分を必要としているから。

あとは学生時代に運動部に所属していて、社会人になっても高カロリー食を引きずっている可能性があります。

こういう人には、始めのうちは素直に濃い味つけのものを出しといて、気づかないように時間をかけ少ーしずつ薄味にすることです。

ずっと味の濃いものを食べさせ続けていると、いつか健康診断で引っ掛かるようになります。

友人の旦那さんが40代にしてドクターストップ、病院に指導された薄味の料理を出しても残し、隠れてスナックなど食べている!!と大変怒っておりました。

濃い味からいきなり薄味にしたって食べられないんですよ。
それだけで不味く感じます。
本人も自分の舌がおかしいし身体に悪いって分かってるので、奥さんの料理のどこが下手って言えないんです。

少しずつ慣らしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

汗っかき、学生時代に運動部、あてはまってます。

だんだん薄味に・・・とは良いアイデアですね!!!
料理の大変さにとらわれ、考えもしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

薄味のものはそれだけで不味く感じるものなのですね…勉強になります。
徐々に薄味になれてもらい、歳とってからも健康でいてくれることを願うばかりです。

歳をとってから…病気になってから…新しい味付けに慣れてもらうのは、本当に大変だろうと感じました。

少しずつ薄味に慣れてもらうようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:34

うちも結婚した当時は面倒な夫でしたよ


年齢的なこともあり、肉から魚へ移行し始めてはいましたけどね
焼き魚は鮭と秋刀魚とホッケ
鯵はフライ
煮魚と刺身は食べない
ブリは照り焼き
これ以外の魚は知識にないためNG
酢が嫌いだから酢豚もいや
もちろん酢の物なんて問題外
肉より魚というくせに食べたいものある?と聞けば「カレー」「唐揚げ」「ハンバーグ」

もちろんテンションが低いメニューの日は食べるの遅いしお替りしないし
「お腹いっぱい(と嘘をつく)」といった先からお菓子に手を伸ばす生活でした
でもマズイともおいしくないともいいません
見たらわかる!ってくらいテンション低くても「作ってもらって文句は言わない」とかいって

私も悩みましたけどね、最近じゃ全然気にしないことにしています
できる限り食卓に3品置き、食べられるもので食べろ!という心構え
全部ダメならフリカケでもかけてね。という感じです
2年もたつと味に慣れたのか、最近じゃ残さず食べますよ
こちらも好きや嫌いがわかってるので量でのコントロールもしますし

栄養面については、野菜たっぷりの味噌汁(豚汁)などで補います
できるだけ食事は楽しくがモットーなので、口に合うもの優先ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もちろんテンションが低いメニューの日は食べるの遅いしお替りしないし
「お腹いっぱい(と嘘をつく)」といった先からお菓子に手を伸ばす生活でした
でもマズイともおいしくないともいいません

私の夫とあまりにも反応が似ているのでびっくりしました!
数年経つとお互い慣れてくるものでしょうか、今はお互いに辛抱しなければならない時期なのかなぁと感じました。

取り合えず食後のお菓子はやめてくれるみたいなので、信じてがんばろうと思います。
私も旦那がしっかり食べてくれることを優先したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:18

うーん、私が新婚だった時よりはましな様な。


夫は口に合わないとはっきり「こんなの食べられない」と言ってましたから。
好き嫌いが多く
(葱類、牛蒡、人参などの根菜、鶏肉は一切食べない
煮魚は嫌い、残り物は食べない、炊き込みご飯も嫌い)
コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、インスタント、冷凍食品大好き、
手作りが嫌い・・。野菜の煮物、ヒジキなど、食べてもほんの一口です。
(義母が料理嫌いなせいもあると思います。)
食事は平気で残し、スナック菓子とコーラを出してくる。
こんな人に一体何を食べさせればいいのか・・
毎日夫の反応が怖くて、何を作っていいかわからなくなっていました。
である日「そんなに不味いならもう食べなくていい」と夫の前からお皿を全部下げて、
流しのゴミ箱に捨て、
「何を作っても文句を言われて、もうどうしていいか分からない。
自己流じゃなくちゃんと本を見て出汁もしっかり取って作っている。
食べられないほど不味いものを出した事はないはず。
貴方のために二度と食事を作るのはイヤ。
これからは毎日外で食べてくればいい。」と
言ってやりました。
それからは一応文句を言わず食べるようになりました。
一度思っている事をガツンと言ってやるといいですよ。
今はどうしても食べられないときは「残していい?」と聞いてきます。
苦手なものでもたとえ一口でも食べてくれれば、まぁそれでよしとしています。
うちでは天ぷらやフライなどの揚げ物は一切食卓に上りません。
なるべく和食中心にしていています。
外食する時は脂っこい物を注文して嬉々として食べていますね。
世の中には奥さんの作るものを何でも「美味しい美味しい」と言って食べる
旦那さんが多いのかもしれませんが、
食べられるから食べるんですよね。
うちの夫のように「嫌いな鶏肉に似てる」というだけで別のものまで食べられなくなる人もいます。
人の旦那さんと比べても仕方ないですしね。
うちの夫は食べ物に関してはわがままですが
動物が好きな、根は優しい良い人です。
質問者様もあまり気に病まないようにしてくださいね。
「よく頑張ってくれてる」って言ってくれるなんて、優しい旦那様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

好き嫌いの多い旦那様への食事作り、さぞ大変だろうと思います。
反応がこわくて作りたくなくなる気持ち、お察しします…。
外食で脂っこい料理を嬉々として食べる様子、目に浮かびます。
私は外食の際、腹がたってしょうがいないです(笑

うちも、根は優しい人です。
どうして義母がきちんと食育をしてくれなかったのかと考えると、怒りがこみ上げてきます。
いまさら、遅いんですけどね。

ガツンと言ってやりました。そのおかげでこちらの気持ちも少し楽になり、その晩から旦那もお菓子にてをつけず、もりもり食べてくれています。
いつまで続くかわかりませんが…続くことを願ってがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:25

結婚2年目です。


質問者さんはとってもとっても頑張られていると思います。そして悪く言って申し訳ございませんが、ご主人様の反応は普通で

はありません。

主婦が夫に言われて嬉しいこと、言ってほしいことはご存知ですか?「美味しい」「ありがとう」です。
全部食べてくれても、やっぱりこの言葉がほしいですよね。
私は主人がテレビを見ながらごはんを食べていたりすると、「おいしいの??」ってうざいくらい聞きます。笑 これはこれで

極端ですが。
きちんと食べてくれてもみんなこう思うんです。質問者さんのご主人さまはかなりひどいです。

普段のお二人はどういうご関係なのでしょう?こういう問題は食事だけなのでしょうか?
それとも、他にも、どんなに些細でも心に引っかかることはあるでしょうか?
私と主人は普段から私の方が威張ってるというか…主人が大人しいタイプです。だからこそ「ねー美味しいの?どれが一番美味

しい?」って聞く関係なんです。(まあ、うざいときもあるでしょうが)
お二人の普段のご関係をもう一度見直し、もし他にも引っかかる点があるのでしたら、辛口になりますが今後の結婚生活がとて

も心配です。
>「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません
この会話ひとつで、お二人は普段からコミュニケーションを取れてるのかなと疑問に思います。
私なら「じゃあなんで食べないの?お菓子食べるのやめてよ」って詰め寄ります。笑

とは言え、本当に食事の時だけ極端なのでしたら、お義母さまにご相談されてはいかがですか?
もしかしたら子供の頃から、そういった所があるのかもしれません。
もちろんいきなり全部打ち明けるのは勇気がいると思うので、好きな料理は何ですか?とかレシピを教えて下さいとか、少しず

つ歩み寄りましょう。
もしかしたらお義母さまから、うちの子は偏食で~大変でしょなんてお話があるかもしれません。

肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

この回答への補足

皆様、御回答ありがとうございます。
今旦那が隣にいて、今にも内容を覗き見されそうな雰囲気です(汗

お礼は月曜日以降に必ずさせていただきますので、どうかご理解ください。

たくさんの御回答、本当に感謝いたします。

補足日時:2010/08/21 02:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
旦那の帰宅時間が遅く、食事のこと以外にも話し合わなければならないことが山のようにあります。
ですので食事の問題等は一番後回しになっていたなぁと御回答を読ませていただき感じました。

週末話合った結果、ご飯の後にお菓子を食べるのは出来るだけ控えると約束してくれました。
そして、一番の大発見だったのですが、、朝の食事は減らしてくれと頼まれました(笑
いつも私が盛りだくさんで朝食を用意するので、食べるのがとても大変だったと言われました。

一方私は、夜だけならまだしも、朝もしっかり作らなければと、物凄く負担に感じておりましたので、両者の認識の違いにお互いがびっくりしておりました(笑

今朝から朝だけは取り合えず思いっきり手抜きです、だいぶ楽になりました。

思い切って話し合いをしてみるものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

普通じゃないです。わがままです。
「好きな味」しか食べないんですよね。
健康的な薄味の和食とか、だめじゃないですか?
多分、『濃い味。肉。揚げ物。』そんなのが好きってだけでしょう。
一人暮らしの時のコンビニ生活で味覚がおかしいのかもですね。

口に合わないと、お菓子とビールで腹を満たす。
もう二度と作りたくないと思っちゃいますね。

うちの夫は炊き立てでなくても食べるし、だいたい何でも食べるし、残り物でも全然OK、ずっと同じ料理が続いても文句は言いません。
が。
そんなことをされた日には、
「出されたものは食べろ。礼儀だ。食べずに『お菓子とビール』は禁止」
って大喧嘩しますよ♪ うふ。
早死にしたいのか、ってね。
早いうちに戦っておきませんか、ここは。時間が経つと直してくれないですよ。

あ、あとこれ。
>料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。
ちょっと悪いですね。いったい毎日何を作ってるんでしょうか…。品数多いのかな…煮込み??凝ったもの??
毎回出汁を丁寧にとってたりしますか? 手間のかかる料理を食べてくれない可能性のある人にかけるのはやめないと燃え尽きますよー。
スピードアップのための料理テク本などを読んでみては? 圧力鍋っていうのもいいかもですね。

>毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、
 片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。
うちも12時ごろ帰宅のときがありましたが、片付けも遅くないですか? 食べるのに1時間かかります?
で片付け1時間?
食べる前にはもう洗い物って終わってるようにされれば、食べた後はほぼ使った食器のみ、10分もあれば洗えませんかね??

翌朝お弁当つくりに6時おき? 
睡眠不足でいずれ倒れませんかね?? 私共働きでそれくらいの睡眠時間で倒れましたよ…。半年くらいで。
暇な昼~夕方に、週2,3回くらいでお弁当のおかずをまとめて作って、あるいは自家製冷凍食品(旦那さんは市販のは食べないかなと)を作って詰めるだけにしておくとかしませんか?
朝は詰めるのとご飯を入れるだけ、ってかなり時間短縮できますよ??

食材も宅配とか使いませんか? ありませんかね??

新婚のときはがんばりすぎるんですが、まあ、そろそろ限界ですよ。
たくさんケンカして、いい落としどころを見つけてくださいね。
いい意味での手抜きも上手になると楽ですよ。早いのに美味しい料理ってたくさんあります。
適当にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
家事をやり終えてネットをみたら。。。なんと10件も御回答をいただいてびっくり。

皆様本当にありがとうございます。

おお!その通りです。和食もこゆーいのしか食べません。
肉、揚げ物。。まさに仰るとおりです。
それさえあれば、ご飯何杯でもイケるみたいです。
けれど、それでは、どこぞの弁当で十分じゃないですか。
私が嫁に来た意味がないと思って、頑張って作ってます。

炊きたても残り物もOKな旦那様とのこと、羨ましいです。
そうあって欲しいなぁと思いながら、毎日疲れ果てた顔で帰ってくる旦那の顔を思い浮かべ、
毎日出来たてを用意しています(苦笑

料理の手際が悪いのは自覚しています。圧力鍋も使っていますが変わりません。
今は料理本に首っ引きなので、慣れてきたらもう少し短くなると思います。
夫は毎日帰宅が遅いので、12時以降の1時間~1時間半が貴重なおしゃべりタイムです。
(朝は機嫌が悪いしぎりぎりにならないと起きないので会話は殆ど無し)

そろそろ限界ですね。宅配はチラシとかでたまにみるので、値段とか調べてみようと思います。
自家製冷凍食品も勉強しないとですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 02:19

私の夫も同じような感じです


体型はスリム(太らない体質)ですが、
ご飯を食べたそばからお菓子とコーラです;
男性は味付けが濃くてガツン!とした料理が好きですよね
あと唐揚げやオムライス等子供っぽい料理とか

私は夕飯になるべく夫の好きなものを出すようにしています
栄養が偏ってもいいから、きちんと食べてくれるようなものです
(夜中のお菓子&ジュース予防)

そして朝食とお弁当は野菜や魚中心の
栄養のある食事を出すようにして
1日トータルでバランスのよい食事、を心がけています

朝食の時嫌そうな顔をしたら
「夕飯は〇〇(好物)だよ~」と言って釣ります(笑)

おやつはその前にヨーグルトやフルーツを食べさせて
それでもお腹がすいているようならお菓子、にしています

旦那さん、深夜まで頑張っていらっしゃるようですから
夕飯ぐらい好きなものを食べさせてあげてはいかがですか?
いつも栄養バランスの良い、健康的な食事はとても理想的ですが、
全てがそれだとかなり苦痛だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
太らない体質とのこと…とてもうらやましい限りです。
しかし、食事作りをかなり工夫されているようで…すごいなぁと思いました。

そうですね…仕事を頑張っていますので、栄養のバランスより、きちんと食べてくれるものを…
こういう心がけは忘れていたような気がします。
食事を美味しく食べる楽しみすら奪ってしまったら、ストレスのはけ口が無くなりますね。

何かひとつ夫の好物を混ぜてみるとか、他の方の御回答もあったように休日は好きなものを多めに作るとか、工夫してみます。
全てが理想的な食事だと息が詰まりそうですね。
そりゃお菓子にも逃げるわ。

色々と気づかされました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 18:43

atorasu09さんが食べたいものを作ればいかがでしょう?



ご主人のための料理ではなく、自分のための料理にすれば苦痛は軽くなるかなと思います。
自分一人でも何か食べないと生きていけないわけなので、ついでにもう一人の分も作っているのだと。


・・・・・・あまり悪く言いたくはないですが、ご主人の反応は普通ではないと思います。
好き嫌いが多いのでしょうか?
昔からお母さんの料理でも同じような反応だったのでしょうか?
外食でも口に合わなかったら残したりされるのでしょうか?


出されたものは食べるというのは常識だと思います。
もしどうしても食べられないのなら、その理由をはっきりとatorasu09さんに伝えるべきです。
そうでないと、atorasu09さんの料理も改善されないため、自分にも不利益になるのに。


atorasu09さんがご主人のこのような態度に辟易されるのも当たり前のことだと思いますよ。
一生懸命作った料理を残されるだけでもツライですものね。


今後も続く問題なので、atorasu09さんが楽な気持ちになれるように、いろんな方法(毎日店屋物にしてご主人の反応をみるとか)を試したり、ご主人ととことん話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食ではがっつり食べます。
油たっぷり、味濃い目だからなのでしょうけど!!!

義母にあまり手をかけられておらず、就職してからはコンビニ弁当です。
料理も出来ないくせに、その態度は何様じゃー!!!って思います(笑
本人もですが、義母もどういう教育をしてきたんだろうと不思議です。

さっきもう作りたくないと爆発したので、夜はたぶん話し合いです。

皆様に背中を押されたような気持ちです。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 18:00

なんとも優しい奥様^_^;


・・・って、思いました。

手際はきっとこれから良くなります(^^)/
料理もジャンジャン挑戦しなくては!

問題は旦那さん・・・?って思ったのは私だけでしょうか・・・^_^;

新婚ですよね。
よっぽどまずくない限り、愛情いっぱいで普通テンション高く食べませんかね?

不慣れな嫁が一生懸命作った料理です。
嬉しい。美味しい。って食べてくれるのって、愛情表現で思いやりの一つとも思えるんですが。
その言葉を糧に嫁は料理磨きに腕をかけるもんじゃないですか?

私なら、もう作らない。とか言っちゃいそうです^_^;
そして、お菓子は買いません。
買ってきても、ご飯を食べてから食べなさい。って言います。

今後、子供が出来たときご飯よりお菓子食べちゃう子になる可能性ありますよ(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!新婚なのだから、何でも、態度をあまり変えずに、平等に食べて欲しい、ただそれだけなんです。

それさえしてくれれば、買い物や料理の大変さも吹き飛びます。

態度があまりに極端だと、美味しい料理も作りたくなくなります。

もう作らない…昨日までは我慢していましたが、とうとう抑えきれずにメールで言ってしまいました(泣
ちょっとスッキリです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 17:55

#1の方がおっしゃるように毎日のことなので手抜きしましょう、皮肉なもので頑張って手をかけた料理は口に合わず、適当に作ったものを喜んで食べるなんてよくあることです。


旦那さんが好きな常備菜を用意して置くとか、ご飯が進むもので。
週末とかに旦那さんの好物等腕をふるったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

手をかけた料理は口に合わず、適当に作ったものを喜んで食べる

まさにそれです!!!
肉を塩コショウしてグリルで焼いただけのやつとか…!!!
メタボのくせに、明らかに高カロリー、体に悪そうなものを嬉しそうに食べるんです。
そういうものしか食べなれてないってのもあるんでしょうけど。

常備菜はいいですね、口に合う、体によさそうなものを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 17:46

料理というのは誰の口にでも合うというものではありません。

料理本は万人向けの味付や調理法を教えてくれてはいますが、それで誰もが満足するというものではないはずです。
まずは旦那さんの好み(濃い味付が好きなのか薄口か、甘い物好きか辛党かなど)を知るべきではないでしょうか。それから料理本の料理に旦那さん好みの味にアレンジしていくのです。
私は料理人になるためにそういう勉強をしましたよ。
あとは、もしもですが、あなたがお義母さんと仲が良いなら、旦那さんの好きな物を聞いてみるとか。(たいていの女性は嫌がりますけどね。)
二人で実家に帰った時にお義母さんの出す手料理を研究するのもいいでしょう。久々の里帰りにはお義母さんは息子の好きな物を作るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母とはあまり仲が良くないので、難しいかもしれません…。
忠実に、というのは少し語弊があったかもしれません、すみません。
我が地方は調味料が独特なので、少しは足したり引いたりはしています。
夫は濃い目、辛口が好きです。
義母に手をかけて育てられておらず、就職してからもずっとコンビニ弁当。
なんとかダイエットさせてあげたくて、夫の好みとは少し違う味付けになっているせいもあるかもしれません。だからこそ、夫もご飯を残しつつ、私に具体的な意見を言わないのかも・・・。
それでも、食後にお菓子食べてたら、意味ないですよね(取り上げると不機嫌になります。)
やはり研究が必要ですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!