プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギーIC(インターシティ)に詳しい方!!


今月末、F1観戦に初めてベルギーに行きます。
そこで、

(1)

ブリュッセル中央駅から、
Brussels-Nord

Leuven -

Li?ge Guillemins -

Verviers Central駅へ9:30には到着しなければなりません。

約2時間の道のりだと聞いています。
列車に乗り遅れたくないので、
時刻表を調べてみましたが、WEBでは見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?


(2)

当日は朝早いので、アクセスしやすい駅があれば
そこの近くにホテルをとるつもりです。

EX. Brussels Nord
Brussels Central
Brussels Midi (治安がいまいち?なるべく避けたいです)

どこの駅の近くがよろしいでしょうか?
知識がある方、ご助言頂ければ助かります!
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Brussel Central<Centraalと表記されることも>(ブリュッセル中央)駅の近くに泊まられるのがよいと思います。

グランプラスやイロサクレのレストラン街にも歩いていけるし、観光客の多い地域です。

Le Meridien (メリディアンホテル…比較的高級)や、Novotel (ホテルノボテル)・Best Western Carrefour de l'Europe(カルフールドゥヨーロッパ)・Hotel ibis (ホテル イビス…わりとリーズナブル)などが近くて便利です。

メリディアンは駅の正面にありますし、後の3つも駅からすぐです(駅内のスロープ通路でホテルのすぐそばまで出られます)。ただ、この通路は夜間(22:00-6:00)は閉鎖されますので6:00より早朝に出られる場合は遠回りになります(それでも近いですが)。

長距離列車などによってはBrussel Midi<Zoidと表記されることも>(ブリュッセル南)駅やNord<Noord>(ブリュッセル北)駅からしか出ないものもあるので注意。中央駅付近に泊まられても中央駅から南駅も北駅も3,4分なので乗り換えに余裕を持って出かければ大丈夫でしょう。前もって時刻を確認しておいてください(駅にある大きな黄色い時刻表は、上部に青いラインが入っているのものが平日ダイヤ、上部に赤いラインが入っているものが休日ダイヤです)。また、急に遅れることがあったりしますので、乗る前に駅の電光表示板を確認しておくこと。

現地で切符を買うのなら、時間の余裕のあるうちに(前日、駅に到着した時など)買っておくことを強くおすすめします。自動券売機はなく、有人窓口に並ぶことになるので発車5分前に駅に到着したりするとまず間に合わず乗り損ねてしまいます。

参考URLが、ベルギー国鉄のホームページです。英語ですが、時刻表検索ができると思います。

参考URL:http://www.b-rail.be/main/E/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます!
とても詳しく書いていただき、とても勉強になりました。
自信をもって動けそうです。

お礼日時:2010/08/22 23:12

(1)


http://hari.b-rail.be/Hafas/folders/20091213/G/l …
これの36番と37番を見てください。Nはオランダ語,Fはフランス語です。
乗り換えなしで行くのなら
Brus.中央駅 7:01発
Verviers中央駅 8:25着
でしょうか。乗り換えてもいいのなら,もう少し時間に余裕がありますね。

(2)
ブリュッセルに泊まったのは車で言ったから良くわかりません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ありがとうございます!
先ほど確保できたホテルの方も同じことをおっしゃっていました。
とても安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!