プロが教えるわが家の防犯対策術!

海で見つけた生き物の名前


7月下旬に京都北部、宮津へ海水浴に行った際に小さい生き物を見つけました。
ゲームに出てくるモンスターのような感じもするこの生き物を子供が大変気に入って、夏休みの宿題として絵を描きました。
ですが、名前や種類など何もわからず困っています。
大きさは4~5cm位で波打ち際にいました。


この画像でお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

「海で見つけた生き物の名前」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!

思っていたより、危険でイヤなやつみたいですねぇ…。
棒で突いただけで、子供たちにも触らせないで正解でした。

毎年行っている海水浴場なのに初めて見ました。ホントに海は広いですね。

これで夏休みの宿題もラストスパートです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/21 10:00

No.4さんの言う通り。


「ウミケムシ」で間違いないです。

※「シャコ」ではありません。


ウミケムシ
http://www.jon.gr.jp/qq/creature/sea/umikemushi/ …


無数の毒針から出る毒が大量注入、海の危険生物「ウミケムシ」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51473800.h …


丹後の海の生き物(ウミケムシ)
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/umikemushi.html


 ※ 死んだ後もしばらくは毒が残ります。
   触らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…。

触っていたら大変でしたね(^^;)
そんなに危険な生き物だったとは。

ここ8年、毎年行っている海水浴場ですが初めて見ました。

ご丁寧にありがとうございます。ベストアンサーは、先にご回答くださったNo.4さんにしましたが、とても迷いました。
参考URLは夏休みの宿題に活用させていただきます。

お礼日時:2010/08/21 09:53

シャコだと思います。



シャコ(蝦蛄、青龍蝦)(Oratosquilla oratoria) は、軟甲綱 トゲエビ亜綱 口脚目・シャコ科に属する甲殻類の1種。寿司ダネなどの食用種としてよく知られる。

参考URLにシャコの写真や情報がたくさん載っているので確認下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imgh …シャコ&gbv=2&aq=1r&aqi=g1g-r9&aql=&oq=しゃこ&gs_rfai=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1、No.2の方々もそうおっしゃっていましたが、やっぱり違いました。
URLのシャコの写真と違うのは、
  1.足がない。
  2.尾らしきものがない。
他にも違う部分が色々と…。
私が撮った画像が少しわかりづらいもので(携帯電話で撮ったもので)すみませんでした。

お礼日時:2010/08/21 09:44

「シャコ」だと思います。


塩ゆでにすると、美味しいですよ。
殻が固いので、素手でむくと傷だらけになりますよ。
寿司ネタにもなります。
普通、市場の魚屋でも売っていると思いますが?
一度、確認してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…でも、やっぱり少し違います。

お礼日時:2010/08/21 09:37

シャコのように見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
でも、シャコではないような…。

お礼日時:2010/08/21 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事