プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァMF08の振動についてです。
フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。
具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。
クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。
色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。
ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。
何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にドライブプーリー場合は磨耗が進行するとすると段減りし、段減りした部分で変則が止まってしまうことがあります。


プーリボスが磨耗した場合、こすれている部分のクリアランスが大きくなりキックダウンに支障をきたす場合があります。
ドライブフェイスの場合は絶えずベルトがあたっている部分が段減りし、加速ムラが出来る場合があります。
センタースプリングがへたった場合は、押し付ける力が弱くなるので変速回転数が落ちる場合があります。
クラッチスプリングの場合も弱くなるとクラッチミートする回転数が落ちます。
トルクカムの溝が減ってきた場合も溝のへこみに引っかかりまともに変速しないことがあります。
スライドピースの劣化が進んだ場合は、プーリーがスムーズに動かなくなり段階的に加速したり変則的な変速になる場合があります。

街乗りの場合各部分が限界手前で動いているところが多く、例えると思い切り押し付けた状態で動いていない所為で、何とか正常に動いてしまう可能性があります。
長距離ツーリングなどの場合駆動部分に通常街中をのんびり走っているより、負荷がかかっているので少しの異常でも大きな現象として出てしまった可能性があるかもしれません。

加速の割りに最高速が伸びないなど走行のことに関してはVベルトが原因になることが多いですが、変速時の異常はそのような駆動系の消耗品が原因になることが多いですから

実際にそのパーツを見ていないので予想でしかいえませんが、まだ使えるけれども異常が出始めている段階かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一つ一つ丁寧な解説ありがとうございました!
どうしても私のようにバイク初心者ではベルトやクラッチに目がいきがちですが、やはり駆動系はどの部品も重要な役割を果たしているんですね。
とても勉強になりました、完治出来るように頑張ります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:24

既にいい回答が付いているので、、、



駆動系を冷却する構造があると思いますが
フィルターなどは詰まっていないでしょうか?

熱ダレが原因とも言えませんが。

後は、何らかの原因で駆動系に水が浸入してませんかね?
ガスケットが破れている劣化しているなどで…

私のスクーターも朝や雨が降っているときの走り出しは
結構振動でましたよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれなら症状が出た後しばらくすると元に戻るという現象の説明がつきますね。
ただ私の場合雨の日に症状が出るのではないので、もしかしたら水ではなくバイク内部にあるケミカル系かもしれません。
素人じみた質問で恐縮ですが、駆動系を冷却する構造とは?エアフィルターなら割と最近交換したんですが…

お礼日時:2010/08/21 09:39

>ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、


とありますが、スプリングと言ってもクラッチスプリングとセンタースプリング両方とも交換しましたか?
プーリーやドライブフェイスプーリーボス、ウェイトローラー、トルクカムも消耗品ですが、全ての常態は問題なかったのでしょうか?

この回答への補足

スプリングは両方とも交換しました。dtmaxr1さんがおっしゃっているパーツですが、交換作業を行ったバイク屋の言う事を信用するならば特に問題はなかったようです。私のバイクはZなのでウェイトローラーはついていません。すいません、説明不足でした。
再び質問になるのですが、私が交換した以外の上記のパーツの劣化状況で今回の症状が何か説明がつくのでしょうか?というのも、やはり振動の話をするとみなさん駆動系のパーツの摩耗の話をして下さるのですが、街乗りをしばらくすると振動がなくなるという点がどうも引っかかります。もし摩耗や劣化が原因なら振動はずっと続くと思うのですが、何かご意見があればよろしくお願いします。

補足日時:2010/08/20 23:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています