アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ旅行のための渡航について、ESTAで拒否されました。
もう飛行機のチケットも買ってしまったため、旅行のプラン継続しかありません。

入力した情報に間違いはなく、犯罪等の質問にも問題ありません。
2004年2月のパスポートなのですが、古いでしょうか?
また再申請をそのまましたらどうなるのでしょう?
ビザ取得なしの渡航の方法はあるでしょうか?


宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.2です。


残念ながらそのまま空港に行っても駄目でしょう。
No.1さんがおっしゃっているI-94W半券も問題ないのですね?返却していないと出国記録が残らないんだそうです。
(今年の6月、7月でI-94Wは廃止されたそうですが、それ以前は)

ICチップ旅券でなければいけないのはビザ免除プログラムの新規参加国ではないでしょうか。
日本国旅券の場合、渡米にはIC旅券が必要だが、2006年の何月何日以前発行の旅券はデジタル写真+機会読み取り式ならOKとなっています。
「米国へ渡航を予定されている方へ」の中に書かれています(日本の外務省サイト)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

ESTAになってから傾向が変わったなら影響あるのかもしれません、
それは私は知らないので分かりませんが、ESTA以前は、ICチップ無し旅券で問題ありませんでした。
私はIC無し旅券で行って帰って来ました。ESTA以前ですけどね。

No.3さんがおっしゃっている同姓同名問題はESTA以前からありました。
教えて!でなく他のサイトだかブログだったと思うんですが、米国のどこかの窓口で問題ないというお墨付きレターをもらって、いつもそれを持って渡米している人の話を読んだことがあります。
当サイト内でも過去に似た話題がありました。

「米国行きエアのチェックインで、いつも時間がかかります。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3801786.html
No.1の話はひどい話です。
「オレゴン州政府の招待で渡米した人がポートランドの入管で入国拒否されて、州政府が強硬に抗議」したと。

「国際指名手配と同姓同名で、困っています」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2504501.html

「アメリカで入国拒否されるって??」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4654576.html
No.4のご回答が、本人は悪くないのに同姓同名で時間がかかるケース。


向こうの国の事情だから仕方ないとはいえ、迷惑な話ですね。
あーそうかよ、わかったよ、アメリカなんて行ってやるかよ、とも思いますが、それも不便ですしねえ・・・・・。

「ESTA 拒否」でネット検索するとアメリカビザ専門弁護士事務所の広告も一緒にヒットします。
ESTA拒否を解決しますというメニューがあるということは、引っかかる人がいるということなのか。
私も実際には経験ないし、専門家でもないので何とも言えませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

念のため。



「ESTA以前は、ICチップ無し旅券で問題ありませんでした。」
と書きましたが、IC旅券開始とESTA義務化の開始時期が違うためです。
IC旅券開始のほうが早かった。2006年10月頃ですか。
ESTAは2009年1月12日から。

以下余談です。

2006年3月19日までに申請された日本国旅券は非ICです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kak …
ということは5年旅券でも2011年3月18日(?)まで有効、10年旅券なら2016年まで。
希望すればIC旅券に切り替えられるといっても、たまにしか海外に行かない人だとなかなかそこまで考えないでしょうし、もしESTA拒否がICチップゆえだったら、今までにもっと引っかかっている人がいるんじゃないかなあと思いますが・・・・ハワイ旅行でも必要ですし。どうでしょうか。


さらに余談ですが、ESTAはついに有料になる予定らしい。以前から有料化するかもとは言っていたんですが。「米国政府は,2010年9月8日(米国東部夏時間午前0時)以降、ESTA申請時には、一人あたり14米ドルを課す予定です。」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_est …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。

特にgallinaさん、何度も丁寧にありがとうございます。
感謝感謝です!

アメリカ大使館に問い合わせ、もう一度申請してみてくださいとの回答。
そして再チャレンジした結果、無事、承認されました。
ほっとひと安心です。
(とはいえ、一度保留になったので、もしかしてとハラハラしましたが;)

2週間後の渡米、精一杯楽しんできます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/26 05:15

eさんのご回答の可能性があるとすれば、(古いパスポートだから)


それは日本政府の不手際ということになりますよね。

 古いパスポートの番号がESTAに対応されないことはあらかじめわかっていたことなんじゃないでしょうか?


 どうなんでしょう?

 
    • good
    • 0

> ビザ取得なしの渡航の方法はあるでしょうか?


ESTA拒否の場合、ビザ取得なしでは渡航できません。日本でチェックインの際に搭乗を拒否されるか、入国審査で別室送りの末に強制送還の可能性が大変高いと思います。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
によると、2005年10月26日以前に発行されたパスポートであれば、機械読み取り式であることがビザ免除の要件となっています。しかし、現在はICチップ搭載のパスポートが主流ですので、パスポートを更新してESTAの再申請をしてみるのがよいかもしれません。
ただ、パスポートを更新してもESTAが承認される保証はありませんので、観光ビザ申請をするという方法もあるでしょう。ただ、日本人が観光ビザを発給されるケースはかなり少ないと聞いています。

ESTAについてのQ&A (PDF)
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwf-cbp-esta-fa …
のエスタ拒否の項を見ると、ESTA拒否の場合は、パスポート更新でESTA再申請で承認されるか、適切なビザを申請して発給してもらうか、いずれかの方法でしかアメリカに入国できる可能性はないでしょう。
    • good
    • 0

2009年7月1日より、アメリカへ入国するには、e-パスポート(IC旅券)でなければならなくなりました。



ですのでESTA認証の際にパスポート番号を入力しますよね、その番号がe-パスポート(IC旅券)で使われていない古い番号なので、受け付けられずESTA認証が拒否されるのではないでしょうか。

パスポートを新しいe-パスポート(IC旅券)に切り替えてESTAの申請すれば、問題なく認証されると思います。(まだパスポートの有効期限が残っていても新しいパスポートに切り替えは可能です。)

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 0

「同姓同名の人に学生ビザなど申請して拒否された履歴がある場合、ESTAが拒否されることがある」と聞いたことがあります。

迷惑な話ですよね。

> このまま空港に行っても、やっぱり渡航できないのでしょうかね?

そうみたいですよ。
「前回の申請時から状況が変わらない限りESTAによる資格を満たすことはできませんので、渡米のためには、大使館・領事館でビザを申請しなければなりません。」
アメリカ大使館に問い合わせる必要があると思います。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2. …

時間がかかることが予想されますので、左側の問い合わせ欄に書かれてある、メールではなく有料でも電話を使って、直接オペレータと会話したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に全くもって、迷惑な話です。
大使館でビザだなんて、ただの旅行なのに・・・・・なんて面倒な。

オペレーターと話してみます。

お礼日時:2010/08/21 13:27

ESTA 拒否



でググってみますと、稀に、本人には問題ないのに引っかかる場合があるようです。
検索して読んでみてはいかがでしょう。

パスポートは、有効期限内なら問題ないはずです。

米大使館の日本語Q&Aを見ると、再申請はして構わないみたいですよ。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta200 …
下のほうにPDFファイルでQ&Aがあります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

再申請してみたんですが、以前申請を提出し、その際拒否されましたと表示されてしまいました。
どうしたらいいのやら。
このまま空港に行っても、やっぱり渡航できないのでしょうかね?
引き続き、色々調べてみようと思います。

補足日時:2010/08/21 00:37
    • good
    • 0

日本パスポートですよね?



アメリカ・ハワイ・グアムへの渡航経験はありませんか?
あるなら、不法滞在等、問題はありませんでしたか?

I-94wの半券は必ず帰国の航空会社か出国審査官に返さないといけませんが、国内線との乗り継ぎなどで返しそびれていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!