質問

ウィンドウズ7が急に遅くなりました。
Ultimate 32bit版ですが、インストールして、オフィスなどもインストールして、特に新しいソフトをインストールしていないのに、ある晩から急に遅くなりました。

これまでにやってみたこと

視覚効果などをオフ
システム復元で速かったころに戻す
CのHDDディスクに空き容量の確認
タスクマネージャーで異様にメモリを使っているソフトがないのを確認(しかし何もソフトが動作をしていないのに、HDDがフル回転している模様)
デフラグが行われていないことをタスクマネージャーでDefragが動いていないか確認
デバイスマネージャーで!マークがついているデバイスを無効にする

ウィンドウズ7をインストールしてからまだ2週間もたっていないので、レジストリや不要ファイルなどはいじっていません。セキュリティーソフトはマイクロソフトセキュリティーエッセンシャルだけです。

ノートパソコンのスペックは
Mobile AMD Sempron Processor 3600+2.00GHz
Ramは1GB

どうしたらよいでしょうか。

よろしくおねがいいたします

通報する

回答 (6件)

ANo.3の補足について

HDDがフル回転しているようなので、チェックディスクはお勧めしませんでした。

> ここのときに、ツール以下にチェックするという選択がありません

次の手順で行なってください。ただし、すでにHDDがフル回転している状態でHDDがフル回転する操作をしますから、HDDにかなりの負荷がかかります。

Cドライブを右クリック -> プロパティ -> ツール -> エラーチェックの「チェックする」をクリック
「チェックディスクのオプション」の二つの項目のチェックをはずす。
「開始」をクリックする。

これでエラーがあったら、今度は「ファイルシステムを自動的に修復する」にチェックを入れて「開始」をクリックする。
「ディスク検査のスケジュール」をクリックしてから再起動する。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局クリーンインストールしました

詳細な補足をありがとうございます。

> パフォーマンスでのCPU使用率は60から80%の間を

> 相変わらずハードディスクが回っていることを示すライトはかちかちして、ハードディスクの音がしています

タスクマネージャのプロセスでCPUが60~80あるいは20~30を示しているプロセスがありませんか。
そのプロセスがHDDをアクセスしていると思うのですが。


> 無効にしたのは、ほかのデバイス→基本システムデバイス

ドライバが壊れているかハードに適さないドライバ入っているような気がします。
無効にしたとのことですが、これが悪さをしているかもしれません。
スタートの実行で「msinfo32」を実行し、「コンポーネント」の中に「問題のあるデバイス」が表示されていないでしょうか。


スタートの実行で「msconfig」を実行し、「スタートアップ」の項目のチェックをすべて外してから再起動した場合はどうなるでしょうか。
もし、スムースに動いてHDDのアクセスもなくなるようでしたら、一項目ずつチェックを増やして再起動し、どの項目が悪さしているか調べてみたらいかがでしょうか。


原因がわからなければWindows 7 のクリーンインストールをし直すしかないかもしれません。

この回答へのお礼

みなさま。いろいろとありがとうございます
ご指摘の方法を試してがんばりたいと思います。
少し時間がかかると思いますのでとり急ぎお礼まで

この回答への補足

あ、なんとCそのものに!がついていました。自動ダウンロードをしたらUSBカードリーダーをダウンロードしました。これをインストールすることと、Msconfigでチェックをはずすことと、スキャンディスクなど色々やってみます。

私も、メモリ不足に一票です。

HDDが常に稼動しているのは、メモリが足りなくて
その足りない分を、HDDの一部を使って賄おうとしているのかと。
これを、仮想メモリといいます。

で、メモリ量が80%~90%で推移しているというのは、
具体的にどこをみて判断したかは存じませんが、
おそらく、仮想メモリ含みの容量で、80%~90%ということじゃないでしょうか。
物理メモリは、カツンカツンかと。

スワップ(仮想メモリと物理メモリの入れ替え)が発生すると
常にHDDにアクセスしている状態になり、急激に重くなります。

こんばんわ^^

>>ウィンドウズ7が急に遅くなりました。
Ultimate 32bit版ですが、インストールして、オフィスなどもインストールして、特に新しいソフトをインストールしていないのに、ある晩から急に遅くなりました。

メモリー不足、OSの誤作動が考えられます。


<1>メモリー増設
ノートパソコンのスペックを拝見した所、メモリー容量1GBはWINDOWS7を快適動作するのにきついと思います。^^WINDOWS7、VISTAを快適動作するためには最低2GB以上は必要になります。^^

ので、増設しましょう。^^

パソコンの型番に合うメモリーの調べ方は下記の通りになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

メモリーの増設方法は下記の通りになります。
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installati …

<2>OS誤作動改善
OS誤作動により、HDDフル回転することがあるので、<1>終了後、メインテナンスをしましょう。
手順3ー1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3ー4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3ー5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3ー6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

この回答への補足

>(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。

ここのときに、ツール以下にチェックするという選択がありません。フォルダオプションとか同期とかしかでてきません。Cをシステムだと認識していないのでしょうか?

Msconfigのスタートアップをすべて無効化しましたが、少しはやくなった気がします。ただCのプロパティーを開けようとしたりするととても遅くなりますし、相変わらずHDDはフル回転してばかりいます・・・

> ある晩から急に遅くなりました

何点か教えてください。

・「遅くなった」とは何が遅くなったのですか。例えば
 立ち上がりに時間がかかるようになった。
 WORDの動作が遅くなった。
 インターネットアクセスが遅くなった(乾麺表示に時間がかかる)

・デバイスマネージャーで!マークがついているデバイスは何ですか。

・タスクマネージャを起動して(Ctrl + Alt + Delキー)、
 パフォーマンスでCPU使用率はいくつですか。
 パフォーマンスでメモリの使用量と使用率はいくつ位ですか。
 プロセスでCPUを見て使用率の大きなプロセスがありますか(CPUの表示は%です)。

この回答への補足

すべての動作が遅くなりました。ただしウィンドウズの起動とネット速度はかわりません。感覚的には、スキャンディスクやデフラグを常おこなっているようで、ハードディスクが常におとをたてていて、すべてのソフトの起動も動作もおそいです。

デバイスマネージャーでマークがついていて無効にしたのは、ほかのデバイス→基本システムデバイス です(何なのかよくわかりません。場所は、PCIバス8、デバイス1、機能1とあります)。

ブラウザソフトだけ開いていますが
パフォーマンスでのCPU使用率は60から80%の間を、ぎざぎざな線を描いています。たまに45%ほどに大きくさがることがあります。(あ、いまなんだかわかりませんが、急に20から30%に落ちて推移しています。何もソフトは起動させていませんし、相変わらずハードディスクが回っていることを示すライトはかちかちして、ハードディスクの音がしています)
メモリ使用量は%でいけば、ほとんど80から90%できれいな線を描いています。
大きなプロセスは特にはないようです。ブラウザよりもCsrss.exeが多いですが、7000kほどで少ないです。

下の方はハード的にきついといって、わたしもぎりぎりだとは思うのですが、以下の点からこの急に非常に遅くなった理由ではないと思います
・HDDが常にフル回転している
・オフィスなどをインストール後使用していたが、その際も問題なく早く動作していた。

よろしくおねがいいたします

Ramは1GB
XPでも、きついですよ。
最低で、2GBにする。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

コサージュを使いこなすには・・・

コサージュの基本的な付け方から、TPOに合わせたコサージュの選び方についてまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集