プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然無線LANの回線速度が遅くなりました
前までyoutubeやニコニコ動画はサクサク見れ、
ダウンロードもできていましたが
この前突然、動画は止まるようになり
ダウンロードは時間がかかるようになりました
そこで回線速度を測るサイトをやってみたところ
今までは動画などを再生するのに十分な回線速度がありましたが
すごく遅くなっていました
ですがデスクトップ右下の無線LANの表示のとこを見ますと
そこの回線速度はいつもどおりなんです

ほんと突然なったんです
なぜこうなったのか
そしてなによりどうすればなおるのか教えてください

A 回答 (3件)

>ですがデスクトップ右下の無線LANの表示のとこを見ますと


>そこの回線速度はいつもどおりなんです
これは無線アクセスポイントとPCの接続速度

>今までは動画などを再生するのに十分な回線速度がありましたが
>すごく遅くなっていました
これは実際のインターネット上のサーバ間との通信速度

両者の意味はぜんぜん違います

でもって対インターネットの速度が落ちる要因はいくつかありますが
一番簡単な復帰法としてルータ(ADSLモデムやONU/CTUのレンタル機器含む)や
PC全ての電源を入れなおしてみてください

それで直らない場合回線契約の問題かもしれません
  マンションなどで回線シェアしてる場合は
  マンション内に通信高負荷かける輩が住みだした とか

回線はどういった契約のものをお使いですか?
    • good
    • 2

何らかのアプリケーションのインストールとか周辺機器の増設とかが、


その頃に行なわれていませんでしょうか?
⇒その周辺機器類が取り外されたり、常駐Softwearを暫時的に休止させたりなさると、
症状の軽減が認められるかも知れません。

もしそうならば、先ずCとかDとかのドライブの中のフォルダを別の外部メモリへ移しみられると、如何なのでしょう?

そして、次に「CCleaner」・「GlaryUtility」・「Defragler」等のフリーソフト群でレジストリの掃除を試してみて下さいませ。

若しかしたら、メインメモリの容量の拡張もが必要になっているのかも知れませんが、ルータ側の正常性を訝る前に、先ず上記の点への調査が優先されるべきなのでしょう。
    • good
    • 3

>ですがデスクトップ右下の無線LANの表示のとこを見ますと


>そこの回線速度はいつもどおりなんです

規格の理論値の表示だと思いますので、実際の速度とは違います。


有線LAN接続した時も同様ですか?
もし無線接続時だけでしたら、ご近所の無線LANの電波との干渉ではないでしょうか。

無線LANルータによっては、電源を再起動する事で空いているチャンネルを選択し直すモデルもありますし、手動でチャンネルを変更しなければダメなモデルもありますが、一度変更してみてはどうでしょうか。

有線接続でも同様でしたら回線に問題があるのかもしれません。
回線の問題ですと、プロバイダや回線業者に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!