プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を貯め、自分自身へのご褒美にルイヴィトンの財布を購入しようか迷ってます、好きな物も我慢してまで貯蓄するなど考えれないので、ある程度の目標を持ち楽しみながら貯蓄出来ればいいに越した事ないと考えますがおかしくでしょうか?

A 回答 (2件)

私もおかしくないと思います。

ルイビトンが良いかどうかは別として、趣味や楽しみにある程度のお金をかけながら過ごすのは良いことだと思います。
但し主さんが仰っている様に、あくまでもある程度です。
気になるのは、「自分自身へのご褒美」という言葉です。
自分に対して「ご」とは?
褒美の素となる達成した事柄は、お金を貯めた事でしょうか?
貯めたお金の殆どをあてるのでしたら、褒美ではないですよね。
その言葉自体が、何か消費をあおるどっかの業界に踊らされているようで嫌な気持ちにさせられます。
また、消費に対する単なる言い訳のような気もします。
お金を使って良い気分になるのは、悪い事ではないのですからそんな変な言葉で飾らなくても良いと思います。
正々堂々と、好きだから・気持ちよいから・楽しいから・趣味だからで良いではないでしょうか?
何かを達成した自分への褒美としてなら、そういう言葉もありですが、「ご」は要りませんね。
くどくなってしまいましたが、貯蓄と楽しみが両立できる事は素晴らしい事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました、確かにご褒美の ご は要りませんね、 貯めたお金を褒美に使う訳でもないですが、お金で物を購入、気持ちが豊かになるのは、悪い事では無さそうですね うまいバランスを維持してきたいと思います。

おかしくないです。

ルイヴィトンというブランドの価値については人それぞれですが、それを所有することがあなたにとってとても幸せなことなら、貯蓄して買われたらいいと思います。
    • 0