アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON PM-730C プリンターのことで・・
購入して8年目ですが、使用頻度は10日に1回、A4サイズ1枚程の文章印刷が大半です。この春頃から、文字の位置あるいは罫線に沿って細かい線が入るようになりました。それはインクの黒/カラー指定に関係なく、黒だけだったり、赤や青だけ(色が入り混じることは余りない)だったり、黒の指定でも赤等の線が付いたり、様々です。ヘッドクリーニングも効果がないようです。また、室温の高低、プリンターの予熱も余り関係ないようです。ただし、同じページを何度か印刷していると、大抵線は出なくなります。一度出なくなったら、その時間帯はまず安心して使えます。時間とインクと紙の無駄に目を瞑れば済むことですがそうもいかず・・こうしたら治ったよという経験者or EPSON 社員の技術、ノウハウのご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



症状が違うので何とも言えませんが参考にして下さい。

私の使用してる機種はG800ですがどの機種もヘッドクリーニングを繰り返すとヘッドから廃インクが少量ですが出ます、廃インクはフェルトに吸収される仕様になってますが廃インクの受け側の詰まりやヘッドクリーニング部分の汚れがヘッドに付着してる可能性も考えられると思います。 

以前に一度分解清掃した経験が有るのですがプリンター内部のヘッドクリーニング部分と左側のスポンジの部分(ヘッドが止まる左側の下)に廃インクが大量に付いてました。
廃インクは蒸発させる仕様だと思えますがタップリ残ってます。

スポンジ部分やフェルト部分に付いた廃インクはキッチンペーパー等で除去出来るので分解しなくても簡単に出来るので試す価値は有ると思います。


※分解する事で構造や仕組みが分かるのですが万策尽きた場合は最終手段として自己責任でお願いしますね!

http://www.daionet.gr.jp/~iwata/printer/printer. …
分解は↑のサイトを見て試しましたが案外簡単に出来ました。

http://zatu100.guntama.net/head_clean.html
機種が違うのですが構造はそんなに変わりません。
※症状が違うのでここで解説してる方法は該当しないと思いますが同じ症状が出た時の対策方法として参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドヴァイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。早速教えて頂いたサイトを見てみました。細かく操作方法が紹介してあって使えそうです。早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 17:10

もう一つ前のPM-720Cが9年目になります。



同じような現象は出ていますね。何回かのクリーニングでなんとか使えるようになるのでしたらこれで年相応の正常な姿でないでしょうか。

使用頻度がもう少し短い間隔ですとさらに安定度は増すと思います。

お互いもう少しだけでも頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドヴァイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり年でしょうかね。#1さんに紹介して頂いた掃除を実行してみて、730Cとの付き合いを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 17:08

プリンターの寿命は短いです。

8年ならかなり長い方です。普通は3年で壊れます。

おそらくしばらくしたら完全に壊れますので、新しいプリンターの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドヴァイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり年でしょうかね。#1さんに紹介して頂いた掃除を実行してみて、730Cとの付き合いを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!