プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

家計を初めて任された月から思ってました。
日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。

私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので
国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。
ボーナスはありません。

家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い
年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても
平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m

今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが
普通の貯金が一銭も出来ていません。

一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ
最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。
強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。

うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし
家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし
消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか
気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが…

どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。
貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。

もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず!
でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし
結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。
なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!

A 回答 (8件)

単身者のサラリーマンなので、どこまで参考になるのやら、ですが。



年間の支出を把握されているようなので、もちろん家計簿をつけられていることと思います。
つけられていないなら必ず家計簿を、面倒でも毎月の出費の記録程度は残すようにしてください。
いつ、いくらを、何につかったのか。
これが把握できなければ、生活の見直しもできませんから。

> 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても平均の手取りは残りました
特定の月だけに支払わなければならないものがあると思いますが、それは除外して考えるとしましょう。
平均を上回る支出があった月は、どんな支出が多かったでしょうか?
その項目は抑えるべき支出です。
逆に平均を下回る支出の月は、どんな生活状況だったでしょうか?
それは今後目指すべき生活状況の一例です。
急で大きな出費があるならば、それは年間でいくらぐらいだったでしょうか?
それを12で割った金額程度は、貯蓄とは別に、毎月使わずに残しておくべき金額です。

> 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
それは貯金をするには巧い方法だと思います。が、
> 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
こちらの貯金もないものとして生活してみてください。

これらを換言すれば、
1.貯蓄分を先に別口座に入れて、1ヶ月に使うことのできる金額を把握し、
2.更に急な出費に備えた 一定額を除外した金額を上限として、過去の生活実績(家計簿)から、1ヶ月の支出の計画を立てる。
3.予算オーバーしていたら、過去の生活実績から、削っても生活を維持できる項目を洗い出し、何とか予算内に収める。
4.予算を削る項目については、事前に事情と理由を家族に話して、理解と協力をお願いしておく。
5.計画通りに支出できるように努力する。
  厳密には、急で必要な出費以外は 計画通りに支出できるように確実に実行する。

単身者が言うことではないかもしれませんが、一番重要なのは4番。
家計を任されたといっても、独りで生活しているわけではありませんので、家族の理解と協力は不可欠だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

単身の方なのに(とは失礼かもしれませんが…汗)尊敬します!
私が単身の時は残ったお金を貯金するだけで、のうのうと自由に暮らしてましたf(^_^;
家計簿もつけているものの、つけているだけで活用できてませんでしたm(_ _)m
そして、夫が頑張り稼いだお金なので夫には我慢させたくないとゆーか…そんな心境で
休みの日にはお小遣いとは別でお金をあげたり外食したりしていて
自分の中で、減らしたいけど減らせない思いがありました。
お金ないと言うと、十分な給料渡してるのに何でって言われるし…
他でどうにかしなきゃと思ってました。
でも、やっぱりちゃんと話して一緒に考えてもらったり協力してもらうべきですよね!
一人じゃないと思うと、心が軽くなって勇気がわいてきました(^o^)
そんなご意見、ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/23 03:57

日本人の平均年収(手取り月20万~25万)よりも少し多く生活費として貰っているとのことですね。


一般的に他の方も余裕を持って預貯金ができているわけではないと思います。
また、1日1-2食とのことも節約努力をしていることがうかがえます。
その中でも、毎月の20数万円をどのように使っているかを家計簿に記録して、その費用をできるだけ低くする方法がないかをさらに調べてみると何かしらの改善ができるかもしれません。
より価格が安い商品やまたは同じ価格でもより耐久性のよい(寿命の長い)商品を入手できるほうがあるかもしれません。
最近は、節約について多くの人たちがブログなどにて情報を公開していますので参考にすることも有効です。
また賃貸物件にお住まいとのことで、支出の中で最も高額なものが家賃ではないかと思います。
この家賃についても、生活環境が変わらない同一エリアにてさらに家賃価格が低い同等物件がある可能性もあります。
または、収入をあげる方法もあるのではないかと思います。
できる限りの中で検討ができるとよいですね。
最近では在宅にて収入を得る方法もありまして、在宅ワークとのキーワードで検索すると有効な情報が見つかるかと思います。
基本的なことですが、
1.現在の支出を記録する
2.支出を減らす工夫をする
3.収入を増やす工夫をする
これについて、できることから試してみると意外な解決方法が見つかると思います。
    • good
    • 5

私の旦那は契約社員で、手取り12~15万円です。



私は心の病を抱えており、月に8万円障害年金が入ってきます、

だから2人合わせて、だいたい20万円くらいですね。

やりくりは本当に大変ですよね。お気持ち分かります。

家は光熱費をなるべくおさえてます、だいたい水道、ガス、電気で月1万円くらいです

食費も、月に2万5千円くらいに節約しています。

あとは携帯ですね。
旦那とあわせて、月1万円くらいです(もっと減らす予定です)

だいたい月の出費は、16万円ほど。

4万円を貯蓄に廻しています。

あとは夫の実家が畑をやってるので、たまにお米などもらって、助かってます。

でも質問者さまも、すごく節約頑張ってるように思うのですが、何故貯まらないのでしょう?

家計簿はつけていますか?

毎月これだけの出費を計算して、その中でやりくりする。

絶対月に一回しかお金は下ろさないほうがいいです。

あとは小銭貯金もいいですよ。

どういったやり方でもいいのですが、私は小銭が財布にいっぱい貯まると、全て貯金箱の中にいれ、貯まったら両替して、貯蓄に廻してます。

あまり参考にならなかったもしれませんが、5000円でもいいので、始めたらいいかと思います。
頑張ってください
    • good
    • 14
この回答へのお礼

4万も貯金できてるんですね(@o@)やりくり上手スゴイですっっ
家計簿はつけてましたが、つけては月々で比較してみても
今月はチャイルドシート買ったからだなぁ…とかしか見えず活用できませんでしたm(_ _)m
『小銭貯金』も『先に定額貯金してしまう』もやりましたが、多く貯金しようと欲張って
どうもやりすぎてしまい、結局は足らなくて困っておろしてしまうといった感じでした。
でも千円でも2千円でも、例え1円でも…貯め始めないと、始まりませんょね(>_<)
多めに貯金に回してるから、いざとなったら少しおろしてもイイか…という甘え考えが
招いた貯金ゼロですょね。5千円でもイイって言葉にとても救われました(^_^)
ご意見、ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/24 02:04

ご参考に。


書名:節約の王道
著者:林 望
出版社:日本経済新聞出版社
価格:780円
http://www.amazon.co.jp/%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本屋で探して、とりあえず立ち読みしてみます!笑
回答ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/23 23:54

今は有限会社にしていますが以前に青色申告しておりました。


今お使いのお車についてですが、週1回でもお店のものを買いに行かれているのでしたら
十分営業車として認められると思います。うちは軽のワゴン車でしたが、
営業車として認めてもらって経費で落ちていましたよ。
お店の車がないと買い付けも大変ですのでそれは認めてもらえるように
頑張ってください。そのほうが税金面でも助かりますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

配達がある業種とかじゃないとダメなのかと思ってました…
経費で落とせるか否かで、生活費から支払う税金や国保の金額も変わるので
お店的にも私的にもスゴク助かります(>_<)必死に頑張ります!
頂いたご意見、心強く思いました(^o^)ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/23 03:32

サラリーマンの給与水準は、実は意外に高いんです。



サラリーマンのボーナスは平均で3カ月分/年でしょうか。(これは月の手取りに皆さん含めて言いません。手取り25万なんだよと言いつつ、ボーナスは手取り50万×2回貰ってたりします。)
あと、サラリーマンは1~3万円/月といった寮や社宅があることも多いです。
定年時の大卒正社員の退職金の平均は、2500万円くらいです。

将来の年金支給額も、通常は国民年金より厚生年金の方が数万円/月多いケースが大半です。

なので、サラリーマンの言う手取り25万円の生活水準は、自営業の手取り50万円と同じくらいと考えてよいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ボーナスも退職金もそんなに出るんですか(>_<)それに住宅の補助もあるとは…
普通のサラリーマンだよって卑屈な言い方を聞きますが、実はスゴイですねっっ
うちで言うと50万…恥ずかしながらほど遠いですm(_ _)m
具体的、かつピンポイントに教えて頂けて本当に分かりやすかったです!
知れて良かったです(^_^)ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/23 03:23

税金の払い過ぎではないかという印象を持ちました。

青色申告会へ相談に行かれるのが良いかと思います。

自営業者が年金・健康保険・住民税を生活費から払うこと自体あり得ないのでは?すべて所得税控除になるわけですから。生命保険だって控除になります。

ご自宅の一室を事務所とすることで、光熱費、マンションの支払い等、相当額の節税となるはずです。

週に一度しか使わない車を個人で所有する理由が思い当たりません。週に一度タクシーを使うほうが安いです。車は売却するか、または営業用として使うことによる節税対策か、でしょうね。

私も自営業ですが、節税無しには営業は成り立ちません。青色申告会様様といったところでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

税金は、生活費から払うようにと生活費も多少多めに貰っていて
生活費は生活費で金額を固定して私が管理を、あとはお店のお金として夫が管理しています。
生命保険は、入る入らない・金額等…個人(世帯)の勝手なので、絶対負担してくれません。
でもチャッカリ控除はしていて、私も夫が一般的なサラリーマン世帯の話をするなら
税金等はお店で負担して欲しいと思いますが、ならその分生活費を下げると言うので一緒です(汗)

週に1度ならタクシーの方が安いですか(?_!)
お店の消耗・備品などを車で出掛けた際に買い込んではいますが、飲食店で乗用車なので
認められるのは難しいというQ&Aを見ました…

あと青色申告会や商工会など、どんなものかと思いつつ…なんだか飛び込むのが怖くて(汗)
でも『様様』とおっしゃるくらいですし、冷やかしのつもりで行ってみようかな(>_<)
もし入れたら、営業車や事務所の話も聞けるでしょうし…税金や国保は本当にイタイです(:_;)
自営業の方のご意見、色んな意味で参考になりました!ありがとぅござぃます♪

お礼日時:2010/08/21 13:18

簡単です。


半額の食糧以外は買わない。
肉は買わない。
飲料は買わない。
特に衣服は絶対に買わない。
車に乗らない。
外食しない。
こづかい全員なし。
エアコンを付けっぱなしにしない。
水を出しっぱなしにしない。
電灯を付けっぱなしにしない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みんな、そこまでしてるものなんですか(?_!)
厳しいですねぇ…でも貯金したかったら切り詰めるしかないですもんね…
夫は十分過ぎる生活費を渡してるってふんぞり返ってるので、協力してくれません。
全くしない!ってスタイルはムリでも『しない』を減らすこと、心掛けます!
ありがとぅござぃました♪

お礼日時:2010/08/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!