プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店での店員の呼び方を教えてください、店員呼び出しボタンが無い店で注文の追加をしようとして、店員に「あのー」「もしも~~~し」「コップで机をカンカンカン」しかしすべて無視されてしまい、同席していた人に、返事がないから店に電話をかけようかと言いながら携帯を取り出すも、電話をかける事を躊躇してしまい電話はしませんでした。
 その後しばらく声をかけ続けたのですが返事がなく、怒り心頭の私は「こんな不愉快な店があるか!!帰るぞ!!」と同席者に言うと「知り合いだと思われたくないから話しかけないでくれと言われ」私一人で帰ろうとすると、ようやく店員が気付き話しかけてきました。
私は店員に故意にシカトされていたのでしょうか、同席者にはシカトされ、もう二度と一緒に食事をしたくないと言われ、連絡を絶たれてしまいました。

対策としては注文の追加を諦めるべきでしたか、呼び出しボタンのない店には行かないべきでしたか

A 回答 (8件)

私の場合は、結構大きな声で「スミマセン!」と言って、同時に手を上げて


目立ちやすいように合図したりします。これで大体気がついてくれるけどね。

店員の人がある程度近くに居て(向うが振り向けば見える)、接客中でない
タイミングをつかむことが必要です。
    • good
    • 10

店員さんに気がついてもらえるように手を上げるなり声をかけるだけの


ことですね。

シカトなんかするわけないです(気がついてないだけです)

ご相談者さまの怒り心頭ではないですが・・・お礼率2%!?

これじゃあyokuganbattenaiです!

お礼率の低さに回答者の一部の方はシカトされたのかと怒り心頭です(笑)
    • good
    • 2

客のほうが店員に気を遣いながら注文する必要があるのでしょうか?


きちんとしたところならば、手を上げるだけで気づかれると思います。

ただ、意識してシカトされていたわけではないことは確かでしょう。
    • good
    • 0

振り向かせるコツがあるのです。

男性の低い声は、店内ノイズにまぎれて店員にはほとんど聞こえないのです。そこで、自分の出せる一番高い声(大きな声でなく音程が高い声)で「スミマセーン」と言ってください。すぐに店員さんが気づいてよってきますから・・・騙されたと思ってお試しください。
    • good
    • 1

 まず店員さんの状態を見て下さいね。

料理を運んでいる、他の客の接客をしているなど。

 まず、手を挙げて「すみません」と声をかけます。忙しい状態では聞き取れませんので、落ち着いたタイミングで。後はあなたの近くを通り過ぎた時に声をかける。

 それと店の間取りによっては死角に成っている席があります。その場合、本当に気がつかれにくいです。

 店員さんが見える状態で、手を挙げて呼び、店員さんの方に顔を向けて、大きな声で呼んで下さい。
 ただ、その場で声を上げても呼んでいる声が聞こえない場合があります。

 それと、あのー や ましもし などはお客様同士の会話とも受け止められます。店員さんすみませんなど呼んでいる事をはっきりしてさせてください。

 でもコップで机を叩くのは止めましょう。むしろ警戒されてしまいますよ。


 ここは恋愛相談のカテゴリーですけど、ウェイトレスさんに恋をされているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットのオフ会でアドレスを交換して初めて二人っきりで外食した時の話です。

お礼日時:2010/08/21 12:22

呼び出しボタンのある店をどうやって探すんです?いちいち店に電話するんですか?そうゆう時は店員に向かって手を上げるんです。

声をかけても忙しければ聞こえない場合が多い、でも手を上げれば自然と視線に入ってきますから、わざわざ声をかけるよりは、ずっと効果的です。
    • good
    • 0

今まで回答者に対し、一度もお礼や返事をしていない方ですね。



人柄がよく伝わります。

店員にシカトされたのも普段のあなたの姿勢だと思いますね。

普通「すみません」ではないか。「コップで机をカンカンカン」・・・ありえません。
同席者がシカトする気持ちよくわかります。
    • good
    • 4

忙しいですから、呼び出しボタンのない店では、直接店員のいるところまで歩いて行って注文しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!