アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

函館のものです。

竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/a …

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97 …

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2% …

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。参考にしてプランを進めていきたいと思います

お礼日時:2010/08/23 13:01

宿泊先が不明なので効率的な移動方法を提示できませんが、何点か。


・函館駅から摩周丸へは徒歩で5分もあれば着きます。
船長さんや通信長さんなどOBの方が居れば現役時代の話を伺うことが出来ますし、喫茶室もありますので駅でお弁当を買い込んで昼食を取るといいかも。深く見れば1時間は軽く飛びますが、函館駅に着き次第直接向かうべきかと・・・。
・JRの五稜郭駅から五稜郭公園までは結構な距離があります。
函館駅前から「湯の川」行きの市電に乗って「五稜郭公園前」で下車し、徒歩で五稜郭公園へ向かったほうが手っ取り早いです。
「五稜郭駅」だからと言って五稜郭公園が近くにある訳ではありません。その上、JRの普通列車は1時間に1本のレベルですから、観光に組み込むのはやめたほうが・・・。
その分、市電の運行間隔は日中でも6分間隔ですから、1本乗り過ごしてもすぐに来ます。
・函館山に行くなら夜景を見ないと。
ホテルに荷物を預けてから市電やバスで「十字街」まで向かい、5分ほど歩いてロープウェイに乗って山頂に向かうもよし、函館駅前から函館山登山バスを利用する手もあります。
なお、函館市内の移動には市電とバスに乗れる1日乗車券を車中か摩周丸の乗船口でお買い求めください。観光施設で提示すれば割引券になります。
・金森倉庫群は「十字街」電停のすぐ近く
函館山へ向かうついでに寄るといいかも。
2日目に関して
・ホテルをチェックアウトしたら函館駅へ向かいましょう。
・金森倉庫群は前日のうちに見てしまいましょう。

・竜飛海底駅を見るなら・・・。
2日目に大沼公園に行くのを諦めれば、「竜飛1コース」で向かうことが可能です。
http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/kaitei_kengak …
10時40分に白鳥18号で函館を発ち、11時48分に竜飛海底駅に到着。滞在は2時間11分。13時59分に竜飛海底駅をスーパー白鳥22号で発ち、14時45分には青森駅に到着します。15時50分には八戸駅に着きます。

とりあえず、見直すべきところは見直して日程を組み替えたほうが宜しいかと。地図は必携ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。参考にしてプランを進めていきたいと思います

お礼日時:2010/08/23 13:01

#2ですが、質問内容を見落としてました。

青森函館フリーきっぷなので、函館駅に到着後、普通列車で五稜郭駅に行き、そこから五稜郭公園へということだったんですね。
失礼しました。13:17函館発ー13:22五稜郭着、の普通列車がありますね。
タクシーを使うなら、確かに五稜郭駅から乗った方が安くなりますね。

五稜郭駅からタクシーで公園に行くときは、図書館の向かい側の公園脇のところで下ろしてもらった方がいいかもしれません。図書館の駐車場側の交差点のところから公園に入れますし、ビーベリーという喫茶店の横の小道から入ってもいいです。堀沿いに少し歩くのも、タワーが水面にその姿を映すなかなかの景色を楽しめますし、晴れていれば横津連峰の山並みとお堀との開放感満点の眺めも美しいです。

タワーの前の方までタクシーで行くとなると、変則の交差点を通るので時間や曜日によっては車がちょっと混雑したりもしますしね。
    • good
    • 0

 函館はとても狭い町なので、その旅程で十分だと思います。


ただ・・・2日目の赤レンガは9時半からの営業なので、2日目は早朝から朝市にでかけ、その朝市会場と摩周丸は隣接しているのでその日にまわしたほうがいいかもしれません。

 なので、初日は五稜郭→函館山→金森赤レンガ倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/

 2日目は朝市→摩周丸→大沼公園ってかんじです。

 竜飛海底駅を初日に訪れた場合は、2日目に朝市→摩周丸→金森赤レンガ倉庫→五稜郭でいいのでは。
大沼公園には回れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。参考にしてプランを進めていきたいと思います

お礼日時:2010/08/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!