プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼ご飯におそば。おかずはどんなものを出しますか。

お昼ご飯におそばを出すことが多いのですが、

おかずを何にしたらいいのかいつも迷います。

今日も実はおそばでしたが、冷蔵庫にあるもので、
水菜のざく切りに豚しゃぶゴマだれソースを出しました。うーむ。

おそばというと天ぷらしか思い浮かばなくて、天ぷらも作りますが、

毎回というわけにはいかず・・・。

おそばに合うおかず、みなさんはどんなものを普段出されていますか。

ぜひお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

我が家で出すおかずをいくつか挙げてみます。ご飯はつけませんか?

ご飯もの おいなりさん・かやくごはん・サラダ巻き、カッパ巻きなどの巻物・和風チャーハン・紫蘇飯・じゃこ飯
肉巻きおにぎり・焼きおにぎり・かぼちゃ団子・じゃがいも餅・五平餅・いそべ餅・団子餅・そばの汁でお雑煮にできるように焼餅

おかず おでん・焼きなす・おひたし・山芋とろろ・しいたけ煮含・小魚佃煮・揚げ豆腐・厚揚げ炒め
油揚げ餅きんちゃく・かに玉・焼ききのこ・セロリ炒め・なめこおろし・卵みそ漬け・長葱ししとう串焼き・そら豆・卵焼き

うーん、出すとキリがないですね。これだけあれば、ひとつくらいは参考になるかしら。

そばつゆが和風の時は、つゆに入れたりつけたりして食べられる物を、
洋風の時は、そのまま食べられる物をと思って作っています。

お蕎麦を減らして、軽いご飯物を足すと、血糖値が上がりやすくなって満腹になり、間食も減ります。
蕎麦は低GIではありますが、市販品は小麦粉を混ぜた物が多く高カロリーなので、違う食材でカロリーと塩分を抑えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
jujさんの食卓は豊かですね。
お惣菜的なものを常備しておくといいのですよね。
次回はぜひ教えていただいたものを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 16:25

はじめまして!



 三人の男の子の母です。(中学 小学4 4歳)

我が家はソバがおかずになってます。
 なにせ・・成長期の男の子が三人もいるので・・

ですから・・
 ソバにおにぎり おいなりさんって感じです。
ソバがおかずになり味噌汁になってます。
 ソバだけだと30分もしたら お腹すいた~~~って食欲大魔王の長男が騒ぐもので。。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お稲荷さんも合いますね。

お礼日時:2010/08/22 16:26

家は卵が必須です。


冬場や暖かいそばの場合、汁に落とします。
冷たいそばの場合、そばと一緒に茹でてしまうか、電子レンジでポーチドエッグにします。
あとは酢の物とか漬物です。
わざわざ何かを作るということはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢の物や漬物という箸休めがあるだけでいいですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 16:28

おそばが温かいか冷たいかにもよりますねー。


温かいそばの場合はから揚げとかてんぷらとか揚げ物を出しますが、
冷たいそばの場合は、冷奴とかキムチとかきゅうりの浅漬けとかあっさりしたものとかかなー。。。
冷たい場合はお肉を出す場合でもチキンのソテーとか、焼いたものや蒸したものが多いですね。
    • good
    • 0

そばはそばだけで完結している料理ですので、特におかずはいらないと思いますが、


サイドメニューとしては、コロッケ、あげだし豆腐、ちくわの磯辺揚げ、鶏の唐揚げなんかがいいんじゃないかと思います。前の3つはそばつゆにちょっとつけて食べてもおいしいですね。
あとは、いなり寿司とか海苔巻きでしょうか。

鶏肉をソテーしたものを切って、おそばといっしょに食べるのもおいしいですよ。
自分は鶏皮をカリカリに焼いて、出てきた脂で熱々のそばつゆを作って、冷たいおそばを食べるのが好きです。
カリカリの鶏皮は細く切って、そばつゆに浮かべて食べます。薬味は白髪ねぎと一味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 16:29

>お昼ご飯におそばを出すことが多いのですが、



おかずを何にしたらいいのかいつも迷います。


          ↓
年齢や好み、冷温、トッピング的か副食(ご飯も食べる)なのか? 
等で異なると思いますが、個人的には・・・

61歳 男性「ソバ・うどん・ソーメン好き」


~トッピングにも副食にもなるもの~

◇山芋とオクラのネバネバ付け合わせ(オクラの湯がいたものに山芋を短冊かすりおろし)

◇かき揚げ天ぷら
三つ葉とホタテ、小エビとごぼうと人参

◇温泉卵

◇牛ミンチのそぼろ・錦糸卵・大葉
ご飯があれば3色弁当風に、無ければソバのトッピングでも美味しい。

◇ソバ湯、たくあん、海苔(またはワカメ・トロロ昆布)があれば十分です。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなものばかりですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 16:30

そばにおかずは必要ないと思います。


しいて言うならトッピングで栄養を補完するので十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族にも聞いてみます。

お礼日時:2010/08/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!