アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市に住んでいます。
事情があって、明日朝一番に私の印鑑証明が必要になりました。
でも、私は、印鑑登録をしていません。
そこで質問ですが、私の勤務先近くの区役所で印鑑登録の申請をすることができるのでしょうか?
それとも、じぶんの住所地の区役所でしか無理なんでしょうか?
また、その場で印鑑証明を即発行して頂けるのでしょうか?
こういった難しい事柄についてはチンプンカンプンで恥ずかしいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

印鑑登録ができるのは「自分の住所地の市区町村役場」であるのはすでに回答のあるところです。



即日発行できるかについてですが、本人が確認できる「写真入りの身分証明書」を持参していれば可能です。
運転免許証やパスポートですね。

これらの証明書がない場合には、即日発行は無理でしょう。
本人確認のために、郵送にて印鑑登録を申請したかどうかの確認書が送られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 17:06

 住民登録をしている市役所に行って下さい


 
住民票か身分証明書で本人である事を確認する必要が有ります(運転免許証等も有効)

 印影の大きさは直径8mm以上、25mm以内の正方形に納まる物と規定が有ります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 17:11

大阪市の場合、住民登録をしてある区役所でないと印鑑登録は出来ません。



又、印鑑の登録をする本人のが、窓口に運転免許証やパスポートなど、官公署の発行する本人の写真を貼り付けた証明書を提示していただいた場合は、印鑑登録証を即日発行されます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/02/kuras …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/07/27 17:08

こんばんは。



印鑑登録は住民票を登録している市区町村役場(又はその出張所)でしか登録・発行できません。

muchinakoabcさんのケースで、住所地と勤務地で市区町村が異なる場合は、住所地(住民票登録をしている)の役場に行きましょう。

一度、印鑑登録をすれば、即日、印鑑証明をもらううことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 17:05

住民票のあるところじゃないとできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!