アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットではスタンバイになるので、確約はできません」と言われました。
また、1ヵ月後の便は予約(確約)できると言われました。ちなみにフライトは週に一便のみです。
恥ずかしながら航空券についての知識などほとんどないので、「スタンバイ」という言葉すらわからず、
スタンバイって何ですか?と聞いたところ、「キャンセル待ちということになります」とだけ返ってきたのですが、
その後ネットで調べたら、当日乗れるかどうかもわからないのに、空港に行ってチェックインをし、搭乗口で待たなければならないということがわかりました。
ということは、もし今この時点で予約したら当日空港に出向いても「スタンバイの客」として扱われるということですよね?

中国でこのチケットを購入したときは、
「復路を一度予約して、再度日にちを変更するときはお金かかりますよ」という注意しか受けませんでした。
旅行会社ではなくその航空会社の支店で購入したので、何の問題もないだろうと思っていたのですが、
ネットで色々見てみたところ予約の優先順位などもあるみたいで、
実際先ほどの電話の際に航空会社の方にも、エコノミーにもグレードがあって私のは上から5番目(推測するに一番下?)と言われました。
でも購入時にそのようなグレード的な話はまったくされなかったので、ちょっと戸惑っています。
出発の何日前までに予約をしてくださいとも言われなかったので、
私がのんびりしていたせいもありますが、3~4週間前の予約では遅すぎたのでしょうか。

前置きが長くなってしまってすみません。以下が質問内容です。
・空席があるのにスタンバイでしか予約できないって、日常茶飯的にあることなのでしょうか?
・というより、オープンチケットは元々そういった「優先順位が低い」というような制約があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授いただきたく思います。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

航空券のグレードには、座席クラスと予約クラスがあります。


下記参照 参考URL
スタンバイでもプッシュ(たびたび電話で確認)しておくと良いかもです。

私は、無償で予約変更の出来るオープンチケットを購入し(仮)予約-変更しています。
航空券は、安い物に飛びつかず、マイレージを含め学習しないとコストが掛かるので注意しましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しました。予約クラスについては恥ずかしながら全く知りませんでしたので、とても参考になりました。
早速私の利用する航空会社の予約クラスを調べてみたところ、
今日電話で言われたとおり私のチケットの予約クラスはエコノミーの上から5番目、
オープンチケットの中ではやはり一番下のクラスでした^^;

「無償で予約変更ができる」というと一番良い(高額な)チケットになるのでしょうか?
私自身、学生ということもあり普段はできるだけ安いのがいいなと思っていますが、
今回に限っては安いチケットをお願いしたわけではなく、何も知らずにただ航空会社の言われるままに購入したので、まさか優先順位があるとは思わず、確約ができないと言われ戸惑ってしまいました。
次からはきちんと聞いてから購入しようと思います。それと早めに予約をすることも心がけようと思います。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 21:37

>・空席があるのにスタンバイでしか予約できないって、日常茶飯的にあることなのでしょうか?


>・というより、オープンチケットは元々そういった「優先順位が低い」というような制約があるのでしょうか?

一番優先順位が低いチケットはFix(購入時に予約の確定が必要、購入以降は原則として変更不可)のものだと思います。
ただ、国際線の場合はOPENのチケットでも複数種別があるので、そのなかでは優先順位が低いと言うことだと思います。

ちなみに、
>その後ネットで調べたら、当日乗れるかどうかもわからないのに、空港に行ってチェックインをし、搭>乗口で待たなければならないということがわかりました。
スタンバイをかけている予約クラスに空きが出れば、e-mailまたは電話などで航空会社から連絡が来るはずです。
また、同じキャンセル待ちでも、当日空港でのキャンセル待ちとは別枠の場合も多いです。
(国内線の場合ですが、事前のキャンセル待ちは前日位までに取れない場合は無効になり、当日空港では改めて(会員種別ごとの)先着順になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国際線のオープンチケットは複数の種類があるのですね。
これに関しては全くの無知でしたので、確認しなかった私に問題ありですね。
次からはきちんと確認してから購入することを心がけようと思います。
また、この場合のスタンバイは、空港で待つのとは別枠の場合が多いとのことなので、
週明けに東京支店の予約センターに電話して聞いてみようと思います。
(今日は成田空港の支店に電話しました)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 20:40

要するにあなたの購入したチケットは安いので


もっとお金を出した人優先ということ
当日開いていれば乗れるというチケットなんですね
そういうチケットなんですね
常に満席の便はそうたくさんないので通常は乗れるんですが乗れなくても仕方ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
スタンバイでしか予約ができない、そういうチケットなのでしょうか。
「一番安いチケットを」とお願いしたわけでもないんですけどね^^;
グレードがあるなら何かしらの説明があってもいいのにな、と思ってしまいます。
というかちゃんとお金を払ってるのに乗れるかどうか解らない予約しかできないなんて、と勉強不足の私は思ってしまいます。
でも一ヵ月後(5週間後)の便は確約できると言っていたので、私が予約入れるのが遅すぎたんですね。
次からは気をつけようと思います。良い勉強になりました。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!