アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。
最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。
結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。
私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まっすぐバックする時音がするのは経験がないですので、わかりません。

その症状を再度ディーラーで伝えて診断してもらった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
再び三店舗のディーラーで見てもらった結果、デフ・アテーサのアクチュエーター・ドラシャ&トランスファーと言われました。
三者三様でした。。。。(∋_∈)

お礼日時:2010/08/23 18:54

Vスペックじゃない標準車は機械式のLSDです。

機械式LSDはそういうものです。良く効くLSDは音が大きいのです。もしかしたら効きを強くしてあったり、社外品にかえてあるかもしれません。オイルを軟らかいものに換えると音が弱くなることもあります。効きも弱くなります。
Vスペックの場合はよくわかりませんが、ディーラーが問題ないと言ってるなら問題ないでしょう。

蛇足ですが、LSDの作動音は、僕には「バキバキバキ・・」と聞こえます。走りだしの時は、「ゴン」です。

この回答への補足

なるほど。
実は先程気づいたのですがハンドルを切らず(真っ直ぐに)に後退するときも4分の1~半クラッチで繋いだり切ったりすると軽く振動を伴い(これはパワー不足によるノッキングや繋いだり切ったりする振動かもしれません)バキバキやゴリゴリと言った音が聞こえるのですがこれもLSDの影響と考えて良いのでしょうか?
無知ですみません。ご教授よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/22 01:02
    • good
    • 2

LSDのチャタリング音ではないでしょうか。


異常ではなく、強く効くタイプのLSDだと低速旋回時にそういう音がすることがあります。
GT-Rに限らずどんな車でもね。

この回答への補足

なるほど。しかし、先程の方にも補足させていただいたのですが、私のはアクティブLSDではないのでチャッタリング音はおかしいのかな。。。と思った次第です。

補足日時:2010/08/21 23:52
    • good
    • 0

  発生源が デフであれば 異常じゃないけど異常です



R33のGTRですとアクテブLSDとゆう機械式とビスカス式を足して割ったような
機構のデフだったと記憶してますが デフクラッチの作動に引っ掛かりが発生して
音と振動の原因となっていると思います 要はデフの作動をあまりさせないので
デフが錆び付いてる状態ですね

音止めるやり方有りますが

広い場所探してください なるべく平らで細かい砂利が理想です
見つからなければ 舗装でも ステアフルロックで低速で定置旋回します
本当にゆっくりですよ  3~4周したら反対にフルロックでおなじ事
で旋回終わったら 直進10Mほど走行後停止10分以上デフを冷やします
音の変化 静かになってきたら 再度おなじ事します 事象が 収まっていたら
デフオイルの交換をします これ注意しないとデフ焼き着くかもしれません
ほんと ゆっくり やってください 
これディーラは止めてと言うやり方らしいですが 一番効果的らしいです

この回答への補足

そんな方法があるのですね。
私のGT-RはVスペックではないのでアクティブLSDじゃないんですよね。ヘリカル式?

補足日時:2010/08/21 23:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!