プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近、ご近所の方に出会ったら「胃ガンにかかって胃を全部摘出して帰ってきた。」とおっしゃいました。対して親しくもない間柄なのですが、何かして差し上げたいなと思います。親しければ、お家に行って家事を手伝ってあげたり、何か食べやすいものでも差し上げたりするのですが、いつ会えるかは分からない状態です。道でばったり出会ったときか、もしくは集合ポストに入るものでなにかプレゼントできるものはないでしょうか?

A 回答 (4件)

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。



胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の差し入れは難しいのです。

また、退院と同時期から抗癌剤を始めていますと、食物やその他日用品などの「匂い」にも過敏になり、少々の匂いで吐き気を催したり、だるさを感じてしまったりします。
ですから、一般的な香り良い食べ物、例えば菓子や果物などでも、時として吐き気のもとにもなります。

私の周囲の患者さん方々は、現実的ではありますが、お米券や通院用のタクシーチケット、地元スーパーの商品券などが喜ばれています。
また、予算の額にもよりますが、一人暮らしの方にプロのお掃除屋さんのチケット、これもご高齢の方には喜ばれます。
ケアチケと呼ばれる介護用のヘルパーさんチケットなら、1回券でも3000円程度で、家事や介護の手伝いを気持ちよくやってくれます。
ちょっとお値段をはりますと、握り型のハンドミキサーは大変重宝で、胃腸摘出後の回復食に毎日大活躍します。

逆に、下着や寝巻きは床につく事を意味するので避けます。また、エプロンや掃除用具も、休まず働けを意味しますので、退院祝いには向きません。

質問者様のお気持ちですから、お手紙にいつでもお手伝いします、どうぞ遠慮なく言ってくださいねと、電話番号でも書いてお渡ししても良いでしょう。

質問者様のお気持ちは、きっと伝わると思います。ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり食べ物の差し入れは難しいのですね。すぐになにかもので気持ちを示さなくてもいいと思いました。出来ることがあればいつでも喜んで協力する旨、伝えてみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 10:08

ご心配のことと思います。

親しい間柄ではなようですので、プレゼントは逆に相手に気を使わせますので控えられた方がいいと思います。ご挨拶だけでいいと思います。
    • good
    • 2

胃がなくなると食が細くなってしまい、低血糖を起こすケースが多いそうです。

そんな時に飴やキャラメルを持っているとしのげるらしいんでキャラメルか飴の詰め合わせをあげたらどうでしょう。お医者さんも退院時には患者さんにそのような説明をしてくれるはずですから、「お、よくわかってくれてるな~」と感謝されること請け合いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飴やキャラメルぐらいなら、受け取る側も負担に感じずいいですね。機会があれば渡してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 10:09

直ぐにモノとしてプレゼントを贈らなくても良いんじゃない?


それこそ。
対して親しくない関係であれば。
結果的に相手に気を遣わせてしまう。
人には簡単に見せられない部分もあるし、伝えられない事情もある。
胃を痛めて入院していた。
その相手を少しでも悩ませる可能性がある事は敢えて今はしない。
プレゼントよりも。
貴方が素直に回復されて、カムバックしてきた事を喜んであげる事。
どうしても伝えたいなら。
短めに一筆添えて。相手に届ければ良い。
もちろん次に会った時には。
そこでもし何か力になれる事があれば~という話をしても良い。
でも今の距離感で考えれば。
貴方は相手を思い遣れる気持ちを丁寧に暖めておいて。
今後のコミュニケーションの中で貢献していける機会を焦らずに探っていけば
良いんだと思うよ。
退院した後の方が大変だからね。
今このタイミングで貴方の方がバタバタ動かなくて良いんだと思う。
それも丁寧に理解して見守れる優しさなんだと思うからね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこの間、いろいろ考えてきました。本当に大して親しくない間柄なので、何かを差し上げるのは逆に負担になってしまうと思います。マンション住まいで両隣に誰が住んでいるのかもわからない状況です。たまたまその方は話し好きで、エレベータに乗ったときに会話をする程度。今度出会ったら、術後の回復状況などを聞くことにとどめておこうと思います。お話好きな方なので、聞いてあげることが一番喜ばれるような気がします。

お礼日時:2010/08/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!