アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミート力を上げるためには(野球)

僕は打撃に自信があったのですが、最近なかなか結果がでません。
特に三振が多いのでミート力に問題があると仮定して、
できるだけ目線がぶれないようにしています。

そこで質問なんですが、ミート力をあげるために
みなさんが行っていることやプロの選手がやっていることなどを教えてください!!
また、目線以外にミート力に関係することを教えてください。

ちなみに、僕は左打ちで重心は低めです。
また、目線がぶれないようにすり足です。

A 回答 (3件)

恐らく・・・ボールをよく見ようとしてバッティングの始動が遅れているのではないかと思います。

ボールは確かによく見なければなりませんが、それはあくまでも「バッティングの流れ」の中で、ということです。

調子が落ちると・・・

ボールをよく見ようとする → バッティングの始動が遅れる → 始動からインパクトまでの時間的な余裕がなくなる → ボールをミートできない

という悪循環に陥ります。

質問者様のフォームで、一番最初に始動するのはどこでしょう?
そこを今より早く始動させるようにしてみましょう。
右足が起点なら、右足を今より早く引くのです。そうすることによって時間的な余裕を作り、バッティングの流れの中で、「ボールを待つ」時間を作りだすのです。

ピッチャーがボールをリリースする前に「待ち構える態勢」を作っておくことが「ボールを待つ」ということなのです。

プロ野球のいい選手を参考にしてみて下さい。
彼らに共通しているのは、始動のタイミングの早さです。
ヤクルトの青木選手なんかが分かりやすくていいかなと個人的には思います。

頑張ってくださいね!
    • 2

私に経験上から・・・。

質問者さんがこれまで打撃に自身があり、目線に注意を払っていていることから打撃方法に問題がないということを前提に書かせて頂きます。

バッターは打取られる以外のアウトは三振です。(当然ですが)
三振は3つのストライクを重ねることですが、逆に言うと2つストライクを取られるまではバッターが有利と考えてはどうでしょうか。

ツーストライクを取られるまで確実に打てる球を待てる。・・・と考えればストライクゾーンへ来た球を無理に打ちに行く必要はありません。
プロでさえ10回打てば7回はアウトになります。

つまり、打撃フォームなどの技術的な視点は別として「野球」という考え方をしっかり持つのも実力の内だと思います。
特に野球はそういった要素が多く含まれていると思います。

あとは、自分のポイントへ来た球を打てる確率を上げるように練習してみては如何でしょうか。

少々、的はずれな回答かも知れませんが、その時は「ボール」と見送って下さい(笑)
    • 2

練習あるのみですが・・・

強いて言うなら、
目線をあわせる
ひじがのびた状態でバットを振る

ですかねぇ・・・
    • 2