アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ランに詳しい方教えて下さい。
CATVのインターネットサービスを無線lANを使ってで利用していたのですが先日、ADSLのプロバイダーに乗り換えたら、PCの立ち上がりが極端に遅くなってしまいました。
インターネットエクスプローラーがちゃんと使えるまでに30分くらいかかってしまいます。
CATVのモデムは、ルーター機能がついていないので無線LANルーターとして使っていましたが、ADSLのモデムはルーター機能がついているので無線LANはブリッジ設定で使用しています。
もしかしたら、無線LANの設定が変わったのが原因かとも思うのですがどなたか判る方教えていただけないでしょうか。

無線LANルーター: バッファロー・WHR-AMG54/U
モデム:        NEC・AtermDR202C-U

もうひとつ原因として気になっているのがウィルスソフトです。
今はavast5を使っていますが以前のavast4の時に同じ症状でした。avast5に変えてから改善していたのですが、今回の無線LANの設定変更と何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>結果、大変すばやくアプリケーションも立ち上がりました。


>むしろ以前よりも早い立ち上がりです。

 そうですか~
個人的には 無線、有線で
アプリケーションソフトの起動が変化するとは思えないのですが
実際になっているようなので 無線LANが原因という事なのでしょう

 それでしたら 無線LAN機器のメーカーに
問い合わせるのが 1番解決が早いと思われます。

 バッファローに無線、有線で
アプリケーションソフトの起動時間が変化するが、
どうしたらいいか問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

>私の書き方が悪かったようで、IEだけでなくワード・エクセルを


>起動した時も同じでなかなか立ち上がりません。

 この場合 書き方以前に
アプリケーションがなかなか起動しないのは、
無線LANとの因果関係はないかどうかを切り分けるのに
「有線LANで接続したら?」とアドバイスしたんですよ!
作業も単に無線LANを止め、有線LANを差し込むだけなのに
なんで、こちらのアドバイスを聞かずに「書き方云々」言っているのですか?

>PCの電源を入れてからソフトを起動して立ちあがるまでに30分位かかります。
>無線LANルーターの設定をブリッジに変更するまでは
>このようなことは無かったのですが・・・

 パソコンなんて時々 設定等
変えたつもりも無いのに変わったりする事もあります
 アナタが無線LANルーターに原因と決め付ける理由として
<無線LANルーターの設定をブリッジに変更するまで>と
ありますが、可能性としては、かなり低いです。

 そもそも無線LANルーターの設定で
どうしてアプリケーションソフトの起動が遅くなったか
説明できます?
 説明できないなら問題の切り分けをする為
有線LANでどうなるか試してみましょう

この回答への補足

アドバイスいただきましたように、有線LANで試してみました。
結果、大変すばやくアプリケーションも立ち上がりました。
むしろ以前よりも早い立ち上がりです。

補足日時:2010/08/23 21:28
    • good
    • 0

No.2/お礼》ワードやエクセルなど他のソフトを起動した場合も同じです。



・電源入れ後にデスクトップが立ち上がるのは異常なし
・その後word/excelを立ち上げようとすると30分もかかるということですか。

・であればパソコン自身に問題があります。ルーターは無関係です。
・avast4の時にも同じ症状だったというのはなおさらパソコン原因ですね。
・そういう観点(ルーターは関係無い)から他でパソコンに影響がありそうな事象に気づいていませんか。

この回答への補足

avast4の時と同じ症状というのは、アプリケーションがちゃんと立ち上がるまで
ハードディスクにアクセスし続けている点です。

補足日時:2010/08/23 21:35
    • good
    • 0

ADSLでしたら局舎からの距離と伝送損失はいくらくらいですか。



距離が2km以上あったり伝送損失が30db以上になると有線でも厳しいですね。NTT東日本ですが次が参考になるかと思います。
http://flets.com/misc/adspeed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCを起動してウィンドウズのデスクトップ画面が表示された後
インターネットエキスプローラーを起動するとなかなか立ち上がらないのです。
ワードやエクセルなど他のソフトを起動した場合も同じです。
一度立ち上がってしまえば、ネットのスピード事態には問題はありません。
無線LANをルーター機能からブリッジに変更するまでは問題なかったのですが・・・

お礼日時:2010/08/22 00:33

>今回の無線LANの設定変更と何か関係があるのでしょうか?



 パソコンの起動が遅くなるのと
IE(インターネットエクスプローラー)が使えなくなるまでに
30分かかるのは 関係ないと思いますが・・・

 試しに今、LANケーブルを直接挿して
起動が遅くなるか試してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで、IEだけでなくワード・エクセルを
起動した時も同じでなかなか立ち上がりません。
PCの電源を入れてからソフトを起動して立ちあがるまでに30分位かかります。
無線LANルーターの設定をブリッジに変更するまではこのようなことは無かったのですが・・・

お礼日時:2010/08/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!