質問

BMSのファイル整理のやり方。

現在、私のBMSフォルダは6GB以上あり、整理しようと思ってもなかなか時間がなく、1曲ずつプレイして整理するという方法では整理ができない状態です。

そこで、効率的なBMSの整理の方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

申し訳ございませんが、そのようなソフトは聞いたことがありません。
BMSファイルは、譜面データをプレイヤーで再生したときはじめて曲になりますから、BMSファイル単体では曲になっていません。ですからプレイヤーを起動しないと曲を聞くことができません。

ですが譜面データをもとに、BMSファイル内のwavファイルを組み合わせ、一本の曲データ(wav形式)を作れるソフトはあります。それがBMX2WAVというソフトなのですが、これは一曲ずつしか対応できませんがそれほど時間はかかりませんよ。

ご期待の沿える回答ができなくてすみません…。

この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。

回答ありがとうございます!

地道にオートプレイをみて整理していこうと思います。

ありがとうございました。

LR2のInternet Rankingにログインすれば、発狂BMSの難易度の難易度に応じて自動で振り分けてくれますが、それ以外の譜面は振り分けてくれません。

ちなみに私のBMSフォルダは10GBほどありますが、作曲者ごとにフォルダを作り整理しています。(BMSで有名な作曲家以外の人が作った曲は「その他」というフォルダにいれます)

あなたがどのプレイヤーを使い、どのように整理したいのかはわかりませんが、文面から察するに、譜面の整理のことを言ってるのですか?だとすれば、bmseを使えばいちいちプレイしなくても譜面をのぞくことができます。譜面名、難易度、判定レベルも見れます。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方が説明不足でした。すみませんm(_ _)m

bmseでさっそくやってみようと思います。

ちなみに、使っているプレーヤーはLR2です。
曲の数がかなりいっぱいになってしまったので、いらない曲を圧縮したいと思っています。

メディアプレーヤのように、たくさん読み込んで聞けるソフトがあると便利だと最近思いました。
そういうソフトはないですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件