プロが教えるわが家の防犯対策術!

床山について教えて下さい。床山に襟髪をV字にして下さい。と、言ったのですが、聞き取ってくれず耳らへんから襟髪の中心にバリカンを入れて下さい。で、やっと聞き入れて下さったのですが、襟髪をV字にして下さい以外で言い方は、有りますか。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんNo2は失言です。

ごめんなさい。No1の方のお礼を見落としていました。

>□←この四角で言えばカット後は、▽←ではなく野球のホームベースみたいな形になることです。

この通りで解りやすいと思います。

V字にこだわっていました。

もし加えるのであれば「横を刈り込むのか」「上の方はどうするか」も加えればなお良いですね!

ホントにごめんなさい。以後気を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないで下さい。再返答をして頂き有り難う御座いました

私も少しわかりずらいのですが

>襟髪をV字にして下さい。
で、聞き取ってくれなかったのですね
>耳らへんから襟髪の中心にバリカンを入れて下さい。
で聞き入れてくれたのですね。
つまり、次回もこの職人に対してはこういう言い回しでしか聞き入れてくれないと思います。
一般に理容は四角いデザインを造りがち(固定概念が強い)なので「ハァ?」ってな感じではなかったのではないのでしょうか?

私的解釈でも襟足中心にバリカンを入れるとV字にはならないのでは?と思いましたが、
襟足はV字から察すると、外していたらごめんなさい「ソフトモヒカン調」かな?なんて思いますが。
当たっていたら次回から「横は高目に刈り込んで後ろはモヒカン調にV字に残しながら刈り込んでくれ。」で通じるはずです。

お客様も様々な感性を持っておられ、
★気に入ったデザインを創るのか?
★気に入ったスタイルを作るのか?
が、重要である。
こちらの主観で良くするからと時間を費やしても、気に入らないスタイルであればマイナス評価される場合もあり、こんなデザイン今までしてもらったことがないと、新たな自分が見つけることができたとプラス評価されることもある。また、こんな感性があるのかと勉強させてもらえる。
こちらの感性はさておいて、再来店してもらえるようにするのが技術的サービス業と思っています。

簡単ですが失礼します。一応理美共にプロです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答して頂き有り難う御座いました。とても、ためになりました。

後ろから見てV字になるように刈ってください

V字のちょんまげ、かっこ悪いよ (^^;
    • 0
この回答へのお礼

すみません。床山ではなく『とこや』です。再返答をお願いします。ちなみに襟髪をV字です。□←この四角で言えばカット後は、▽←ではなく野球のホームベースみたいな形になることです。