プロが教えるわが家の防犯対策術!

「NECのパソコンは、ハードディスクを換装できない」という事を皆さん知っていますか?。私も今日初めて知りました。型式はPC-LL750A リカバリーイメージがハードディスクにあるのですが、ハードディスクが故障したため自分で家電販売店で販売されている同型のハードディスクと交換し、リカバリーディスクはNECから有料で購入したのですが、リカバリーDVDの2枚目までは正常にインストールできますが3枚目がインストールできないのです。121サポートセンターに質問したら、NECのパソコンはハードディスクが故障したら換装できないように内蔵ハードディスクのMACアドレスをパソコンに登録しているのだそうです。ペアリング?!。ユーザーに不利益を与えるこんなメーカーは今まで聞いた事ないですよ。今までは友人達にもNECを奨めていましたが2度とNECは購入しませんし友人には購入しないようにクチコミで忠告してあげようと思います。皆さんどう思われますか?このプロテクト!!

A 回答 (14件中1~10件)

NECから購入されたリカバリーディスク、三枚目が不良ではないですか。

まあ一応リカバリー操作を行いますが1枚目、2枚目と成ってまた1枚目を入れる事も有るようですよ、指示通りに進めれば3枚目も完結すると思うのだがね。

確実なのは壊れる前に再セットアップディスクをテストして置くべきだと思いますよ、今度から気を付けて下さいね。
    • good
    • 23

私はパソコンは素人に毛が一本生えた波平並ですので


ちょろっと気になったことを書くだけ・・・ごめんなさい。

まさかと思うのですが、再起動時に引っかかるなら、
間違ってスレーブの設定になってたり・・・なんて、
幾らなんでも、ないか。

とは思うんですが、色んなモジュールを順にコピーして
いる間は昔同様ちょろっと最初にRAMに置いたDOSで
動いてるんじゃないかしらん、と思うのですが、何度目かの
再起動では、WindowsがOSとしてブートする段階が
あるのではないか、と思うのです。

そこで引っかかってるんならそもそもスレーブか否かに
関わらず、起動ドライブとして扱われていないんじゃないか、とも。

済みません、素人考えです。

ただ、あれこれ悩んで考えて、結局LANケーブルが抜けてた、
とかのずっこけを何十回も経験したものですから。

・・・ごめんなさい、お耳汚しでした。

スゴスゴ。
    • good
    • 15

お使いの機種のHDDは非AFTですから、当然今主流のAFTHDDでリカバリーをしても出来るわけがありません。


非AFTHDDを探してリカバリーをすれば出来ます。
ちなみに私は全く同一の機種でHDD1TBへ交換後にリカバリーに成功しています。
    • good
    • 40

30年近くマイコンからオフコン、パソコンを使ってきましたが、HDDにMACアドレスが有るとは初めて聞きました。



参考~~wikipedia

MACアドレス(マック・アドレス、Media Access Control address)は、ネットワーク上で、各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのネットワーク機器のハードウェアに(原則として)一意に割り当てられる物理アドレスである。

~~引用ここまで

上記の通りMACアドレスとはネットワーク機器に付けられている番号です。
最近のメーカーサポートの担当者は、経費節減のためか、契約社員やバイトの場合も多いです。こっちよりも明かに知識が少ないだろうという人も多々居ます。それでいて「自分はプロだ」という話ぶりをされるものだから..........

ここで言われている≪MACアドレス≫とは、≪製造番号≫の事ではないかと私は推測しますが、如何でしょう。サポートの担当者が、≪製造番号≫と言うべきところを、≪MACアドレス≫と言ってしまったような気がします。

上記の言い間違い云々は一旦置いておくとして、メーカー製パソコンの故障時は、普段からバックアップがとってあるならばイイのですが、故障時にバックアップが取れるならバックアップを取り、取れないなら諦めるしかありませんが、先ずメーカーに連絡を取り、修理可能かどうかの確認を取り、修理にかかる期間や費用などを確認し、許容出来るなら修理依頼となりますが、メーカーへ送る際の送料等はこちらもちになる場合が多いです。

≪モノ・サービスを買う≫時は、良くインターネットの有料サイトに入る前にある『規約に同意しますか』ボタンではありませんが、社内規約に同意したものとみなされる場合がほとんどです。これは、パソコンに限らず、NECに限らず、電化製品に限らず、家具や車等の高価なものに限らず、食べ物や電車の切符や定期券等もそうです。それを規約に沿わないように変えてしまっては、サポートが受けられないのも道理です。

勿論、自作のパーツについても同じことが言えます。一つ一つの機能や形状を変えない範囲でのみ、様々なサポートが受けられます。

それが守れないというなら、≪モノ・サービスを買う≫べきではないのですが、日本の現代社会では無理な話なので、今回は良い勉強をしたと思って、メーカーに修理を依頼してみましょう。一度HDDを付け替えているので、サポート対象外となるかと思われますが、それが一番確実だと私は思います。

私の意見を見てどう思われるかはあなた次第です。『自己責任で選びましょう。』

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 15

私もPC-VN770WG6Bのハードディスクが壊れたので換装してリカバリーDVD3枚組を8000円近く出して買ったのですが、バイオス設定で起動順位を変えてもDVDから起動しません。



注文時の確認電話も、私が留守中にかかってきて折り返しでかけてくれというし、NECという企業の体質が見えました。

文句を言おうにも、電話代ももったいないし、もういいやって感じです。
    • good
    • 25

同じ症状にぶつかりますよ。


これは、NEC作成のCDのプログラムミスですよ。初歩的な。
プログラミングのミズでは無くてフロチャートの段階でのミズです。
NECは出荷前に検証していないのでしょう・・・。
インストール中に選択肢がありますが、
その選択を変更しただけでセットアップが完了しないですね。
本来はどの選択肢でも正常に完了すべきものです。

なお、このサイトに回答する方は、親切な方もいらっしゃるのですが
攻撃的な方も多かったり、別の方向にそれるかたが多いのが気になります。

結論:ハードディスクのプロテクトではありません。
   NECのミスです。
    • good
    • 46

すみません、回答ではありません。


実は、私も NEC のノート(OSは、Vista → 7)を使っているのですが、似た体験をしたので、思わず書いてしまいました。

私の場合、同型ではなく、容量の大きな HDD に、交換しようとしたんですが・・・


HDD を、500GB から 750GB に交換して、PCに付属のツールで作った「再セットアップディスク(3枚組です。ちなみに、内訳は、起動用のCD 1枚、データが入っていると思われる DVD-R DL が、2枚です。ドライバーや、筆ぐるめなどの付属アプリなんかが入っていると思います。DVD-R でも作ってみたら、これは起動も含め、4枚組みでした。Office のディスクは、別にあります)」でセットアップしようとしたのですが、無理でした。
途中で、インストールが出来ない旨のダイアログが表示され、先へ進めませんでした。

500GB HDD で、再セットアップしたあと、
Paragon (市販)と、EASEUS (フリー)のバックアップファイルで、ディスク全体をまるごとコピーしてみましたが、Windows Update が使えなくなりました。

Win7 の優待アップグレード導入ガイドのディスクで、500GB HDD でセットアップとアップグレード後、Win7 のバックアップ機能で、750GB HDD に、リストアしてみましたが、やはり、Windows Update が使えなくなりました。

BIOS でも、ちゃんと、認識して出来ているんですけど・・・

もちろん、750GB HDD の、ブートは、MBR です。


ちなみに、再セットアップディスクは、昔の古い、(メーカーは同じウェストン社)250GB HDD でも、別の 500GB HDD でも、正常にインストールできているので、壊れていません。

750GB HDD も、USB や e-SATA の外付けや、古い富士通のPC (XP)では、正常に使えています。


現在では、あきらめて、
元々PCに入っていたのと同じウェストン社の 500GB HDD をもうひとつ購入して、再セットアップして使っています。

(日立製の)750GB HDD のほうは、USB の外付けで使用しています。


HDD のメーカーが違うから使えないのか、相性の問題なのか、
それとも、NECのプレインストール版(優待アップグレード版も含め)は、OEM 版で、元々 一定容量以上の HDD 交換が出来ないように設定されているのか(250GB では出来たから)
よく分かりませんでした。


残る可能性としては、
「同じメーカーの 500GB を超える容量の HDD で、試してみる」と、
「市販の Win7 アップグレード版を購入して、それでアップグレード後に、バックアップソフトを使ってみる」方法がありますが、
もし出来なかったら、落ち込むので、半額以下に値下がりしたら、やってみようかなって思っています。


電話で問い合わせてみると、
「購入した状態」だけがサポート対象で、HDD を交換すると、サポート対象外だそうです。
挙句には、新しい PC を購入するよう勧められました・・・購入して一年も経たないのに・・・


確かに、
NEC は、購入した状態でそのまま使って、古くなったら新しいのを買うという、余裕がある人や、超初心者なら、値段も安いし簡単なので、最適だと思いますけど、こういうことがあると・・・

それとも、最近の不景気で、他社でも、同様になりつつあるのでしょうか・・・

あるいは、別に原因が・・・?



ところで、同型の HDD だそうですが、容量が同じで、メーカーも同じってことですよね
それなら、容量の小さな、メーカーも同じ、正常に動く HDD で試して、リカバリーディスクが壊れていないか、試してみましたか?

3枚目でインストールが出来ないというのは、リカバリーディスクか(3枚目が破損していた)、DVD ドライブ(3枚目だけで読み込まれるトラックに、ヘッドが移動できなかった)、HDD(3枚目のデータが書き込まれるはずのセクタが壊れていた)が怪しいかもしれません。
(私の場合、すべての DVD からの読み込みそのものは、ちゃんと出来てましたよ。駄目だったのは、再起動して、Windows のインストールの途中でした。ダイアログが出て止まってしまいましたから)

これは、素人考えです。
なにしろ、「MACアドレス」のことも知らない(というか、興味がない)人間ですから、参考程度にしてください。


もし駄目なら、私と一緒に諦めましょうね
    • good
    • 14

PC-LL750ADなら、発表日 :2004/09/08 の製品ですね。



質問者様は、
>リカバリーは過去1万台位経験した
と書いておられますが、そちら関係のプロなんでしょうか。

とにかく、NECのサポートとは、だいぶやりあったようですね。
でも、うそを書くのは良くありません。

MACアドレスの件にしても、最初の質問文では、
>内蔵ハードディスクのMACアドレスを
と書いておられるが、No4の補足では、MACアドレスについて、正確に記述しておられます。

全体から、NECサポート側も、
「インチキしようたって、出来ないんダゾ」ってがんばっているような感じです。

DVD3枚というと、Officeか何かも含まれていますか?
officeがインストールされたモデルと、無しのモデルのちがいではありませんか。
再セットアップDVDを注文の際に、細かい型番を聞かれませんでしたか?

何という型番で、DVDを発注しましたか。
1万台のPCを扱った人が、
>型式は、パソコン前面には「PC-LL750A」、底面には「PC-LL750AD」
という書き方するかしら。これでは初心者です。
    • good
    • 21

PCがHDDのシリアルNoを記憶しているのであれば、BIOSのクリアやBIOS更新で対処できないですか?



更新用BIOSのURL
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

PC修理の度にHDDのシリアルNOを登録し直していては効率が悪いので、何かしら再登録のコマンド等があるのでは無いかと思います。

もしくは、リカバリに拘るのではなく、DSPや通常版のWindowsを入れてあげるのも一つの手かと思いますが。

プロテクトに関しては、メーカーの立場とすれば致し方無いかなとも思いますが、私が当事者であればそのメーカーのPCは購入しないと思います。
    • good
    • 4

PC LL350/CDを使用していますがHDDに不良クラスタが出てきたので、


家電量販店でHDDを購入してリカバリメディアをCD-Rで作成してから
交換しました。
リカバリメディアで起動してから、新しいHDDにリカバリでWindowsXPをインストールして、
そのあとWindows Vistaにアップグレードしましたが問題なく使用できています。

HDDが交換できないなら、HDDが故障したら二度とそのPCは使用できなくなりませんか?
何か勘違いしていると思います。

この回答への補足

katouka09様
回答ありがとうございます。
katouka様の場合と、私の場合の相違点は、
katouka様は、パソコンが動作中(リカバリーCD作成ユーティリティ)に
リカバリーCDを作成されたのだろうと思いますが、
私の場合は、既にハードディスクが死んでいますので
リカバリーCDが作成できないのです。
それでNECからリカバリーDVDを有料で購入しました。
そのDVDは3枚組構成になっていまして、
DVD1枚目で起動し、1枚目は正常にリカバリーが完了し、
「DVD2枚目を入れて下さい」のメッセージで2枚目に入れ替え実行。
2枚目も何事もなくリカバリーは終了します。
問題は、これから先ですが、
画面には「リカバリーが完了」とも「リカバリー失敗」とも表示されず
選択肢は次ぎの2つです。1つは「中断する」。もう一つは「リカバリー継続する」です。
「中断」を選択すると、中断となります。
「リカバリー継続」を選択すると、1枚目のDVDを要求されます。
これの繰り返しで5回、繰り返し、繰り返し、同じリカバリーを実行されます。

それで、NEC121サポートセンターへ電話しました。
すると、NEC曰く「NECのパソコンに工場出荷時に内蔵したハードディスクは
パソコンの型式と製造番号とMACアドレスをハードディスクに登録しているので
NECメディアセンターで有料で販売したリカバリーDVDは、そのチェックでリカバリー
できない仕掛けにしている」というものでした。

私も、過去NECのパソコンはHDD換装を多数経験していまして、まさか! と
思いまして、なぜNECはそんなプロテクトを掛けるのか、と追求しました。

答えは、ロボットが答えるように「ハードディスクを換装したパソコンはサポートしません」
と・・・。
サポートを要求している訳ではないのに・・・・
事実かどうかを皆さんに質問しているのです。
このような経験をされた方がいらっしゃるのかどうか?
知りたいと思います。

皆さんの意見をよろしくお願い致します。

補足日時:2010/08/22 14:27
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています