アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。長文になりますがどうかよろしくお願いします。私は31歳で三人の子どもを持つ主婦です。高校卒業と同時に短大進学のため県外へ出てから実家から離れて暮らしています。主人は優しく家庭内は幸せと言っていいかもしれません。それだけで十分、満足だと思えばいいのですが実家がなくなる危機に見舞われて涙が止まりません。一年前、実家の母が脳出血で倒れ重度の麻痺が残りました。頼りにしていた母が倒れショックですが母は現在私の自宅の近くの施設に入所しています。父はアルコール依存症で入院中で自宅復帰は無理で退院後は施設になりそうです。同居していた母方の祖母は今年6月に永眠し実家に住む人がいなくなりました。私は一人っ子なので家を継ぐ兄弟もいません。実家は売却するしかなくなり涙が止まりません。三人の子どもも里帰り出産したりと思い出が詰まった家でどうしても割りきれません。周りは両親健在で母娘で一緒に買い物している姿を見るだけでつらいです。もう私には帰る家がありません。お盆の帰省ラッシュのニュースを観ただけで泣きそうでした。こんな私は甘え過ぎでしょうか?実家がなくなっても自分の家庭が幸せなら割りきるべきでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無くなる、というマイナスの捉え方にいつまでも拘らない事なんじゃないですか?

もちろん。状況としては。
実家としては成立できない現実がある。
でもそれは。周りが望んでそうなった事?
お母さんだって。好きで倒れたわけじゃないんだよ。
お父さんだって。個人的な現実と向き合ってる。
お祖母さんは。彼女の歴史の中で。時間の中で旅立った。
それぞれのプロセスがあって。
その中で。実家の役割が一つの終わりを迎えようとしているだけなんだよね。
貴方が卒業と同時に県外へ出たのも。それも流れの一つ。
思い出が詰まった~と貴方の中に残ってるもの。
言葉に出来ない思い。思い出。
それが一番大切なんだよ。
その思いがある限り。貴方の「実家」は消えない。
実家で里帰り出産もした。
だからこそ。そこで生まれた命であるお子さんたちを。
貴方はより一層大切にしていく。していける。
そしてお子さんたちにとっての実家が。今の貴方の場所なんだよ。
貴方はこれから自分が実家を強く愛していたように。
今の家庭をご主人と仲良く、丁寧にコミュニケーションしていく中で。
大切にしていけば良いんだと思う。
今の気持ちは。
正直にご主人に伝えて良いんだと思いますよ。
彼は彼なりに受け止めてくれる。
無くなる、という形や響きに惑わされない。
貴方の「実家」はあるんですよ。それは貴方が大切に思い続ける限り消えないもの。
生きている限り。
色々な節目や段階ってあるんですよ、どうしても。
でも貴方が実家を出た後に今の幸せを掴んだように。
その後の展開も沢山ある。
貴方は後ろ向きの気持ちばかりで今を捉えない事。
深呼吸して。
改めて今を、そしてこれからを大切にしていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて涙があふれました。この一年いろんなことがあり泣いてばかりでした。父方は親戚もいなくて唯一の父の妹は精神疾患で家にイタズラ電話をかけてきたり…どうして私ばかり?と思ってばかりいました。
今の家庭を大切に過ごして行きたいと思います。ありがとうございました。

何が言いたいかよくわからん。

子供が居て家庭があればそれでいいじゃないか。

別に金が無い訳じゃないし。

なんかいろいろ背景があるみたいだけど
それを引きずるメリットが分からない。

もうちょっと合理的に生活すべき。

家なんてつぐ必要ないし、お金があればそれでいいでしょ。
実家を売却したお金でどうやってプランニングしていくかが腕の見せ所でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が悩んで暗くなっても状況は変わらないですよね。売却した後どうしていくか考えてみます。ただ、夏休み、いつも帰省するのが私の楽しみだったんです。私の実家のある田舎は海まで五分。今住んでいる所は海なし県なので子どもたちも私の実家に帰るのを心待ちにしていたり…。もう無理なので考え方変えてみるように努めます。ありがとうございました。