プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくマッサージをしてもらった後、鼻がつまったりすることがあるのですが
これは何故なんでしょうか?
知っている方、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風邪や鼻炎の症状に鼻水や鼻づまりがありますが、この症状の改善のためには鼻の粘膜の血管を収縮させる薬を使います。

鼻水、鼻づまりは血管が拡張することで起こるからです。あまりにも拡張し過ぎてうっ血(血流障害)を起こしてるのが鼻づまりです。

マッサージの刺激で血管が程よく拡張し血流が良い間(気持ちよくて鼻水やよだれが出ることもある段階)は問題はありませんが、さらに拡張して血流量が増え過ぎると逆に血流が悪くなってしまいます。これがうっ血をおこして鼻づまりに繋がるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血流障害ですか・・・・
何事も度を超すとだめなのですね・・
鼻づまりも一時的なものなんで気になることはないのですが
いつも終わった後に鼻がつまるので何故なのだろうかなぁ?と
いつも疑問に思っておりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 20:33

医者でもなんでもありませんが、血液が関係していることは間違いないです。


素人判断ですが、恐らく凝っていた個所に鬱積していた血液がほぐされて、飛んでそれが鼻のあたりに集まって鼻孔が狭くなって鼻が詰まるのだと思います。だれにでも起こります。私は夫婦でマッサージをし合いますが、夫婦ともマッサージで鼻が詰まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・・
やはり血の循環がよくなるのでそういうことになるのですね・・・
わかりました!!
疑問に思っている方がたくさんいてるので
伝えときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 20:23

直接の回答にはなりませんが・・


気になる話を聞いたことがあるので。。

全身マッサージなどを受けると、体液や血液中に、老廃物が出る、という話を聞いたことがあります。それを意図的に体外に出すのに、マッサージ終了後に、コップ2杯程度のスポーツ飲料などを飲んだ方(尿として排出するため)が、早期の疲労回復にもつながるとか、いう話です。
(逆に水分をとらないと、老廃物が体内に再吸収され、疲れが残るとか言う話を聞いたことがあります。。ほんとかどうか、分かりませんが・・)
答えにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これもまたなるほど・・・・
老廃物ですね・・・
水分と摂って老廃物を排出ですね。
わかりました。
皆さんに伝えときます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!