プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

A 回答 (1件)

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。

私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当に辛いこと、両親に言えないこと、自分の内にためている全てを、カウンセラーにぶつけるんです。
そうするだけで、ずいぶん、楽になれると思います。
カウンセリングは少々お金がかかりますが、それで自分が良くなれるのだったら、受けてみてもいいと思います。
私は障害基礎年金(2級)がおりるので、そのお金を使っています。

肥満についてですが、私もリスぺりドンで過食になりました。体重がバンバン増えましたよ(笑)。
でも、病状が次第に良くなるにつれて、ほんとにここ最近なのですが、思い切って生活リズムを変えました。病気にもそのほうがいいと思ったからです。また、それだけ私に、病気を治したい、また以前のように普通の体重に戻りたい、という思いが強くあったからこそできました。
どういう風に変えたかといと、まず、11時に睡眠薬を飲んで寝ます(以前は夜中の1時でした)。そして、朝は9時に起きていたのを、今は6~6時半です。遅くなっても7時には起きています。それから、外に出て、30分のウォーキング。朝食を食べたあとは、起きているのが一番ですが、残念ながら、私はまだ眠ってしまいます。でも午後はばっちり起きていられるようになりました(仮眠・睡魔のときは、午後もずっと眠り続け、夜も眠るという状態でした)。午後は、趣味をします。そして、夕方、母の食事の手伝いをして、夜、おいしく食べます。買い物にいくのも、自分が引き受けるようになりました。

そして、夜は、本屋で買ってきたヨガのDVDをかけながら、ヨガをやっています。
ヨガもダイエットになるので、頑張っています。

でも、こういう風にいろいろできるようになったのは、病状が少し良くなり、回復し始めてからです。
また、どうしても今日は調子が悪い、何もできない、死にたい感情に包まれている、という日は、ぐっすり休んでいます。また明日になれば、できるかもしれないと思いながら。
調子がいい日は、ウォーキングやヨガをやって、朝早く起きて、ダメな日はあきらめる。
そういうことをやっているうちに、次第に、調子がいい日が増えてきたような感覚が出てきました。

くれぐれも無理をしない下さいね。
深刻な状態のときは、こういうことは絶対に不可能で、逆効果になるので・・。

家族のことは、自分でよく考えてみて下さい。
本当に家族だけが悪いのでしょうか。
私も似たような恨みを抱いた人がいますが、恨んで悩んだあげくの果て、今はようやく、私のほうが悪かったんだと思うえるようになりました。
これは私の場合ですが。
また、家族との関係、絆は、自分が変わろうと努力すれば、自然に変わっていきます、
自分が変わる努力をしないで、親だけが悪い、親だけが心を入れ替えればいい、親だけが考え方を変えればいい、というのは、違います。
まずは、自分が変わることです。

病気を治すのには、行動力が大切です。
何かをやって、変わらなければ、何も変わらないですので。
よく考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。