プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P4P800Deluxeを使っています。
BIOSが乱れて見えないので、BIOSのアップデートを行ったら、アップデート後に乱れた画面はそのままでBIOSの設定画面に入ってしまうようになってしまいました。
リセットして再起動や、電源断後に起動してもその画面に入ってしまい、OSが立ち上がりません。
解決方法は教えていただいたのですが、この無間地獄を抜け出さない限りなんともならず困っています。
どのような操作を行えばOS起動まで持っていけるのか教えてください。

A 回答 (6件)

P4P800Deluxeを使った事は無いので、具体的アドバイスは出来ませんが…

BIOSアップデートを行ったら、起動時にセットアップに入ってしまうなら、デフォルト値をロードして、保存して終了させればOKの筈です。
ASUSのHPの仕様表を確認してみましたが、どのBIOSを使用しているのか不明です。
Awardであれば、以下のようにしてみてください。
まず、CMOSクリアを行い、BIOSを初期設定に戻します。
PCを起動させ、セットアップ画面に入ったなら、F10を押下して、Yを押下。
そしてEnterを押下です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からチャレンジしてみます。

#5の者です。

#5の方法では設定するのにBIOSの画面を使うので,結局,表示が乱れて設定できませんね。
失礼いたしました。
#5の回答は忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

答えはF2でした。
F1がセットアップを行う。
F2が初期設定をロードする。
でこの2者択一の選択肢を選ぶ画面が表示されていたようです。
前つかっていたグラボがあったのですが、もしかして3.3Vかも知れないという恐怖心から使えなかったのですが、いろいろ調べてみてどうやらユニバーサルというものでどちらでも使用可能らしいと判明したので、思い切ってさしてみたら、見えました。

皆様、ご迷惑をおかけしました。
おかげでいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

P4P800DxならばCrashFree BIOSという機能があるので,CDを使いBIOSを一番初期の状態に戻す方法はいかがでしょうか?(戻したらCMOSクリア)

詳しい方法はマニュアルに書いてあると思います。
(すでに実行していたらごめんなさい。)
    • 0

P4P800DeluxeのBIOSはAMIのようですが、F10⇒Y⇒EnterでOKですので、お試しください。

• 0
この回答へのお礼

CMOSクリアをして、起動したら、なにやら乱れた画面がでてきたのでF10→y→Enterを押してみましたが、変化なしです。そこでやむをえずctrl+alt+delで再起動しました。
もう一度起動が始まり、乱れた画面(多分ロゴ)→RAIDの表示(これは正常)→乱れた画面(BIOS系)となり、先ほどまではここでアラーム音が一回だったのが、3回(ピピピ)となるようになりました。説明書によるとビデオカードを認識できないとか、ビデオメモリの不良を意味する音かもしれません。(これは長い音1回+短い音3回と書いてあるので微妙に違う気もしますが)もう一度BIOSアップデートをしたら、アラームは正常になりましたが、最初と同じ状態で袋小路です。
もしかして、初期設定画面じゃないのかもしれません。

#1です。

要するに設定しようにも画面が見えないと…

取り敢えずBIOSセットアップユーティリティに入ったと思ったら「F10」キーと「Y」キーですね

別のグラフィックボードがあれば解決しそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

まだCMOSクリアをしてみていないのですが、現段階ではF10→y→Enterでは抜けられないのでかなり不安です。
そのためだけにグラフィックボードを買う羽目になったらかなり落ち込みそうです。

前回の質問を知らないので良く判りませんが、

ビデオBIOSの更新をしたのかマザーのBIOSを更新したのかどちらでしょう?

まさかとは思いますが、BIOSの設定をセーブしてないなんて事はないですよね?

自作ではお決まりのCMOSクリアをしてBIOSを設定→SAVEではどうなりました?
    • 0
この回答へのお礼

ビデオBIOSの更新をすれば、BIOSの乱れが直るそうなんですが、それを知らなかったので、マザーのBIOSを更新してみました。
更新後セットアップ画面に入るようで、乱れた画面が直っていないままセットアップ画面に入られても、何がなんだかわからない状態です。
暗闇打ちでBIOSを抜けて起動まで持っていくか、初期状態にしてから起動もしくはOSをインストールすれば、再び使用できると思うのですが、画面が見えないものですから、操作がわかりません。
最初は何も設定しなくてもOSがインストールできたのでなんとかなったのですが、再起動後も自動でBIOSに入るようになってしまって弱っています。