プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ごく初期のリウマチ(疑い)」で様子を見ましょうと言われたのですが。。。


40歳、2児の子育て中の主婦です。
2か月前、右手小指と薬指の第二関節に違和感があり近くの整形外科で受診。
レントゲンと血液検査で異常はありませんでした。

その2本の指は1年ほど前から、ぶつけた記憶もないし、痛みもないのに、
手をグーにした時の関節の形(出っ張り方)がいびつだった(慢性的に腫れがある)ので
3か月ごとに検査をしながら経過観察することに。

先週から10日ほど、違和感・痛み・朝のこわばりとも強く感じ
人差し指の第二関節にも違和感が出てきたのですが
生憎病院がお盆休みでした。

今日から診察が始まったのですが、肝心の症状は落ち着いてしまいました。
若干の違和感のみで、朝のこわばりも数分で解消、人差し指の違和感も消失。

診察には、症状が一番ある時に見てもらうほうがよいのでしょうか?
症状が落ち着いているときは検査の結果も落ち着いてしまうのでしょうか?

元々経過観察中で、来月受診する予定なので、
症状が落ち着いてしまったなら、わざわざ受診しなくてもよいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おっさんですが5年ほど前に受診しました。

手指のこわばりと発熱を伴う腫れがあり、若干の痛みもあったので検査しました。血液検査の結果、「リウマチ予備軍」の診断でした。投薬、注射は必要ない。鎮痛剤と塗り薬で様子を見てください。次の受診、検査までは急激な変化があったら、直ぐに来てください。来られない場合は、症状の明細を記録して如何変わったかを教えて下さい。また其の時期に、風邪をひいたとか、体調を崩した、女性特有の変化、飲んだ薬があれば名前と量。などデータとして出して貰うと、血液検査の判定の因子分析に役に立つと言われました。投薬があれば検査ごとにレベルや種類を変えて、症状と進行を抑えるしかありませんが、副作用が強いので出来るだけ強くはしないそうです。一応電話だけでもされてみては如何ですか。数値を再検討してくれると思います。痛いとか腫れがひどい時は直ぐに受診したほうが良いです。先生も後では解らない事もありますから。素人判断で放置するよりは直ぐに先生に診てもらったほうが安全と思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
早期診断、早期治療がカギと知り、不安でしたが、
すぐに再検査をするのか、当初の予定通り来月するのか
それは、医師が判断してくださることですね。
早速受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:20

リウマチ5年の者です。


多くは中指関節の腫れから発症するかたが多いようですが
私の場合はひざからでした。
痛みや腫れがおさまることはなく、日々症状は悪化していきました。
ひどい人は一晩で手指の関節がグニャグニャになった人もいます。
こわばりや痛みがあって、初期症状の場合でも、血液検査で何かしら基準を超えてくるものがあると思います。
もし、血液検査で何もないようでしたら、おそらくリウマチではないと思います。
またリウマチと診断されるまでには少し時間がかかり、診断されたら即効、抗りウマチ剤での治療を受けられるほうがいいでしょう。
リウマチの痛みの度合いは24時間絶え間なく痛いです。
私の場合は寝ているときも痛い痛いとうなされていたようです。
例を挙げれば、痛みで牛乳パックも開けられないですし、トイレで下着を下ろすのも一苦労です。

あと、10年以上前までのリウマチは治らないとされていましたが、人によってタイプがあって
抗リウマチ剤が合えば、完治している方も少なからずいるようですよ。
今はいっぱいクスリが出ていますから。

現在、症状が落ち着いているようですが、受診日には念のため、病院に行かれることをお勧めします。
リウマチではなく一過性の痛みであることを祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。、
検査結果が陰性なのだから安心していたいところですが
症状が落ち着いたとはいえ、少し違和感が残っているので
早期診断・早期治療を考えると、つい心配になってしまいました。
次の受診日に 予定通り受診しようと思います。

お礼日時:2010/08/27 14:36

⇒症状が落ち着いてしまったなら、わざわざ受診しなくてもよいものでしょうか?


その通りです。私の体験からして。行っても何にも判りません。お金と時間を無駄にするだけです。
現在治ってしまわれている様に,私は最初から罹りません。大抵は一人でに治癒します。
    • good
    • 4

初期のリュウマチの症状ですね?家のお袋は発症してから65年。

リュウマチのベテランになりました。今79歳ですが存命してます。症状は徐々に悪化していきます。絶対に完治しません。薬が大変強力で食欲不振体重減少等しんどいです。次第に関節全部駄目になります。内科的には完治しないのでどうするか?整形外科的による
人工関節手術です。家のお袋はs59年に両膝を人工関節にして暫くして又行い両膝だけで4回人工関節にしてます。何でか?骨が刀の刃の様にとむらう状態にになる為4回しました。あと、3年程前にリュウマチが腰に転移し腰を人工関節にしました。兎に角骨と言う骨は駄目になる為人工関節にする方法しか今の所根本的な治療は聞いて事有りません。内科的には症状を遅らせる薬は出ている様ですが完治まで行ってません。
骨が駄目になる為治療等しないと何れは寝たきりになるリスクは高くなります。普段の生活の中でリュウマチは痛みが凄いですがこの痛みによる2次的症状先ず消化器十二指腸と胃潰瘍呼吸器の脳溢血や心臓等が起こります。家のお袋は胃潰瘍と狭心症の症状が有ります。この症状が曲者で厄介です。リュウマチに関しては難病指定になっておりますので各市区町村の国保に医師の所見を提出すれば無料で医療が受けられます。発症
原因が不明で根本的な治療方法がない病気の様です。兎に角リュウマチは大変怖い病気で治療方法も現在確率されていない事は事実です。然ししっかりと治療しないとドンドン進行し何れは寝たきりになるリスクも高くなります。又女性に多い病気ですが男性でも俺が今迄聞いたのは3人位しかおりませんでした。家のお袋はリュウマチに対しては真正面に向かってます。例えば食事昼にヨーグルトを食べるとかカルシウムのサプリメントを飲むとかしてます。兎に角リュウチは恐ろしい病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治療法など、急速に進歩してるとはいえ、
強い薬には強い副作用もあり、不安になりますね。
早速受診して、症状の変化を説明し
診断していただこうと思います。ありがとうございました。
お母様がリウマチとのこと。お大事になさってください。

お礼日時:2010/08/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!