プロが教えるわが家の防犯対策術!

zipファイルを保存する際に、クリックすると「開く」か「保存」か「キャンセル」か選択画面が表示されなくなりました。
そのポップアップにチェック項目があって、それを間違えてはずし為だと思います。
それから、クリックすると、「開く」とか「保存」とかの選択画面が表示されることなく、いきなりzipを解凍し始めてしまいます。

他の方の質問を調べましたが、WINDOW 7で
ツール→フォルダオプション→ファイルタイプ→ダウンロード後に開く確認をする
に辿り着けません。

OSが変わって方法が変更になっているのだと思います。

お分かりの方がおりましたら、ご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況は↓と同じじゃないですか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Visa以降、フォルダーオプションでは変更できないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本手順に手解決いたしました。

※ 過去質問を確認したつもりでしたが、
  出来ていなかったようです。  

お礼日時:2010/08/22 12:08

「 そのポップアップにチェック項目があって、それを間違えてはずし為だと思います。


と明記してありますので、
ファイル関連付けの設定が変更されてしまったためです。

レジストリ操作で「.zip」キーをいったん削除すれば、直ります。
下記のレジストリの「.zip」キーを右クリック->「削除」します。
削除後は「再ログオン」時から反映されます。(再起動でも構いません)
添付画像参照。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip
「zipファイルを保存する際に、クリックす」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「.zip」を消しただけで効果が確認できませんでした。
手順が間違っていたのかもしれませんが、
3番目に頂いたご回答で対応できました。

お礼日時:2010/08/22 12:10

それはおそらく『Lhapuls』というソフトが原因ではないでしょうか?


間違っていたらごめんなさい
『Lhapuls』が原因だったら別に問題はないと思います
自動で保存をしてくれるから保存したくなければファイルを消せばいいです
それでもいやならば『Lhapuls』を消せば問題ないと思います
zip形式ファイルが凍りみたいなアイコンだったら
『Lhapuls』をダウンロードした証拠です

ほんとうに間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!