アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ少し先なのですが、10月の末に学校祭(保育専門学校です)があり、そのクラス発表で美女と野獣を行うことになりました。
そこでBGMとして音楽を探していたんですが、どれも主題歌のみか、映画・ミュージカルの台詞が入ったままというものしか見つけられず、困っています。
楽譜という手もあるのですが、8・9月と実習などがあり学校に来ることが出来ないのとピアノだけの音だとさびしい、他の学校祭の仕事もあるので録音のために誰かに覚えてもらうのが難しいなどと現段階では無理そうなんです(そういう方向になってしまうのも、保育科としては悲しいと私は思うのですが...^^;)。

ですので、もし美女と野獣の台詞がない、本当の意味でのサウンドトラックをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

要するに全編のカラオケが欲しいって事ですよね。


劇団四季なら当然持っているでしょうが、おそらく一般で手に入れることは不可能でしょうね。

著作権法が絡むので、かなり微妙な表現になりますが…

考え方を変えて、CD等の音源をパソコンに取り込み、下記ソフトなどでセリフ、ボーカルなどを取り除く方法が「無いわけではありません」。

ただし、そのように加工した音楽は「個人で楽しむ以外に使用」してはいけません。「上演で使用する」など以ての外です。

著作権法では、学校行事での上演は「無届けでも許可」されていますが、それでも内容を許可無く改変したり、楽譜をコピーして出演者に配布したり、公演を写真やビデオに撮ったりするのは違法行為になります。

公の場の発言ですので、これぐらいで勘弁して下さい(笑)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、加工は著作権の問題がありますよね。
無論そのつもりはなかったんですが、やっぱり一般で入手するのは難しいのですかね。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/02 18:18

No.1の者です。


今サントラを久しぶりに聞いてみたのですが、
よく聞くと、ベルのソロにしても、歌の所々に近所の人達との会話のようなものが入っていますね。^^;
元々がミュージカル要素の強い作品なので
ああいう部分も歌の一部であり、省略ができなかったのでしょうね。
ああいった、台詞的なものが収録されていないものをお探しなのですね?

あれ?それとも、「台詞がないもの」というのは、
No.2の方のおっしゃるように「歌詞がないもの」という意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうなんですよね、私も劇団四季のサントラを持っているんですが、どうしても台詞がや歌が入ってしまっているんですよね。
やはり舞台ですから自分たちでやった方がいいという意見があったので、そのためにもと思ったんですが、ないんですよね。
そうなると代わりの曲、ということになってしまって狼が襲撃するところはバトロワにしようとかなってきてるんですよ。それもひとつかもしれませんけれど、それって淋しいなと思ってしまうんですよね。

やっぱり曲だけというのはないのでしょうかね…。
アドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/02 18:23

美女と野獣のサントラを持っています。


本家ディズニーから出ているサントラ(下記参照)なのですが、
これじゃ不都合なのでしょうか?
映画の主題歌や、ベルのソロ、ガストンのソロ、挿入されている音楽(効果音のようなもの)が全て入っていますが。

私は逆に、セリフ入りのCDというのを聞いた事がないので
どのようなものなのか、わかりかねるのですが・・・
音楽をバックにして、ベルや野獣の会話が全て入っているのですか??

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!