プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。
私の知り合いに、テリヤ・ラブラドール・ボクサーのミックス犬・オス・3才とミニダックスフンド・オス・1才を飼っている人がいます。どちらも手術済みです。普段の様子を見ていると、たびたびテリヤがミニの方を威嚇したり、お腹を噛もうとしたりします、仲良く遊ぶことはなく常にテリヤがミックスのものを奪ってしまったり、または奪われまいと威嚇して吠えたり食事も見ていないとミニの食事も食べてしまいます。並んで同じベッドに寝ていることもあるので、仲がよいのか悪いのか、よく理解できません。飼い主によると、テリヤミックスの方は大変嫉妬深いのだそうです。
しかし、威嚇や噛もうとする行動はたとえ兄弟として過ごしている間でも、いいことではないのではと感じます。よそのトイプードルに対してあの細い身体(お腹の部分)を噛もうとしたこともありました。そしてこれが大きな事故に発展することにもなるのではと考えるのですがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

その子が単に気性が荒い乱暴モノなのか、気性のしっかりした優秀な♂犬かは


♀犬にモテるかどうかで判断できます
気性が悪い乱暴モノは♀犬には相手にされません
ヤワな(失礼)人間からみるとキツイ性格に見えても、犬社会では優秀な♂は
凛として、毅然としてて、やさしくするわけでもなくても、♀犬には老若大小
犬種を問わすモテます 犬の社会では本来、そういった一部の♂だけが子孫を
残していきます 
いまどきのペットとしては、草食系男子が都合よいかもしれないけど
生き物としては、それだけでは犬族の将来は暗いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございました。

犬社会の中にそんなこともあるとは驚きました。
この事を考えると、今のところ、このテリヤミックスは子孫を残していけないタイプかもしれません。
ほんとに困ります、でも何とか、他のメスのワンちゃんにもそしてオスに対しても、威嚇ばかりしているのではなく、上手く溶け込んで犬の人生を楽しんでほしいです。傍で見ていてついそんな風に考えてしまいました。

お礼日時:2010/08/23 01:32

~生後約4ヶ月の時にやって来てから~


仔犬のうちはそれこそ何も分かっていない状態ですから、ミックスの方がそういった行動をとるのは当然と言えるかもしれません。しかしそういった環境で過ごしたにもかかわらず1才の今も同じ状態というのは、なにか原因がありますね。

~威嚇はしませんが吠えることがあります。
威嚇をするのであればそれは問題行動で間違いありませんが、吠えることには様々な意味があり、吠え=攻撃性ではありません。吠えることが多いのであっても、またそれはそれで別の話になりますね。

~公園などで一緒になるワンちゃんと相手によっては凄い喧嘩をするのだそうです。そこで、例えば、預かる側はどういった対応をとればよいのでしょうか。
これも本当にケンカなのか、ただじゃれているのか、一般の方にはわかりづらいことですが、公園ということはリードをしているはずなのでそういう状況になる前に飼い主さんが制御できなければいけません。
vegitalianさんは「時々預かる」という立場なので、微妙なところですね。どの程度の頻度でお預かりになるのでしょうか?月に1度程度であれば、リスクを回避するのが良いと思います。
心配なのは他の犬にケガをさせてしまうことですから、外に連れ出す時は
犬の少なそうな道を選ぶ
犬を見かけたらリードを短く持ち十分にその犬との距離をとる
向こうから挨拶をしようと近づいてきたら「このコは犬が苦手なので」とお断りする
などといったことが簡単で安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

~1才の今も同じ状態というのは、なにか原因がありますね。
そうなんですか。何か原因があるとは。
私も現在は週に一泊くらいの頻度で預かっているので、よーく知っておいた方が預かる側にとってもそして犬にとっても良いのではと思っています。

ひょっとしたら、常に威嚇している状態のテリヤのミックス犬は、そんな時は心地よい状態ではなく、ストレスになるのではと考えます、威嚇される側よりも可愛そうなのかもと思いました。

いづれにしても飼い主(弁護士をしている方で多忙)がよく理解してどんな理由で長い期間同じ状態が続いているか調査した方がよいですね。

お礼日時:2010/08/23 01:23

これは全く問題がないケースと大きな問題に発展するケースがあります。



基本的に犬同士には明確な順位付けがあり、お知り合いの方の場合、普通は年上のミックスが上位です。

※>テリヤがミックスのものを奪ってしまったり とありますが、これはミックスがダックスのものを…の誤記ですか?以下上記の前提で進めます。

ものを奪う、とありますが、おもちゃのことでしょうか。おもちゃなどは全て上位の犬に優先権があり、ミックスがそれで遊びたければダックスは譲らなくてはいけません。ミックスが遊んでいるうちはダックスは欲しがってはいけません。食餌も本来は上位者と下位者が並んで食べることすらありません。本来の犬ルールでいえばミックスが満腹まで食べ、その残りをダックスが頂く形になります。
そのかわり、いざという時に上位の者は下位者を命がけで守ります。

さて、こういった犬社会でのルール違反がある場合は上位のミックスが吠える・唸る・威嚇するなどといった行動をとることは全く問題ではありません。また、文中に「噛もうとする」とありますね。実際には噛んでいないわけですし、歯が当たっていてもケガをするほどには力を入れていないということです。これも指導・注意の一環です。

「よそのトイプードル」に対しても同様で、そのトイプードルに無礼があった可能性が考えられます。

こういった点から、ミックスちゃんはかなり上下関係に厳しいコ(非常に寛容な犬もいます)ですが、社会性に富んでいると考えられます。

もし、この状況が長く続いているのであれば、それは飼い主さんの対応に問題があると思います。ミックスが威嚇をしたときにそれを叱ったり、エサを同時に与えたり、(人間視点で)平等に接するなどの行為はこの2頭の関係を複雑にし、混乱させる原因です。このような状況ならば、飼い主さんは犬社会のルールについてもっと勉強する必要がありますね。

重大な問題であるケースについても軽く触れておきます。
ダックスや他の犬に対して、ルール違反がない時も常に近づくだけでも威嚇などの行動をとる。人間に対しても同様の行動をとることがある。実際に相手にケガを負わせたことがある。相手が間違った行動をやめた後も執拗に威嚇などを続けるなどといったことがあれば、これは危険信号です。
ボクサーの血が混じっていますし、これは質問者さんがおっしゃるように大きな事故に発展する可能性が十分あると思います。

どちらなのかは実際に飼い主さんからカウンセリングをし、目で確認してみなければ断定はできません。

以上、ご参考になれば幸いです。また、なにかご不明な点があればおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
はい、私の誤りでした。テリヤがミックスのものを・・・ではなくテリヤがミニダックスフンドのものを・・・です。それから奪うものはおもちゃ・食べ物・庭などでおもちゃに代わるような何か新しく見つけたものとかです。
この状態は長く続いているようです、少なくともミニダックスフンドが生後約4ヶ月の時にやって来てから続いているようです。じつは私は時々預かるのですが、私にも、特に理由はなさそうなのに、威嚇はしませんが吠えることがあります。それから、忘れていましたが、飼い主の人が言うには、公園などで一緒になるワンちゃんと相手によっては凄い喧嘩をするのだそうです。そこで、例えば、預かる側はどういった対応をとればよいのでしょうか。さらに教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/08/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!