プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリウッド女優のような演技力をつけるには?


本気で女優を目指しています。

中学の演劇部で演劇の楽しさを知って、将来はプロの女優になりたいと思っています。
ただ、今悩んでいる事はどうやったらハリウッド女優みたいな自然な演技ができるかということです。

私自身、やるからにはちゃんとした女優になりたいと思っているので、
どうやったらハリウッド女優のような確実な演技が身に付けられるのかを知っている人が教えてください。

私自身、それなりに練習をしているとは思っているのですが、どうしてもぎこちない演技やうそ臭い演技になってしまいます。

オススメの方法や何かがある人は是非教えてください。

A 回答 (4件)

女優を15年やっている者です。




ハリウッド女優のような演技力をつけたいのであれば、
「メソード演技」や「スタニスラフスキー」を学ぶと良いと思います。


ハリウッドで活躍している俳優達の基礎はこれらの演技メソッドやレッスンが主です。
もしかしたら「メソード演技」や「スタニスラフスキー」という言葉は聴きなれないかもしれませんが、
海外では標準的なものとなっています。


この演技メソッドの中にはあなたが気にしている「ぎこちない演技」「うそ臭い」演技の原因、そしてその対象法などが非常に明確になっているので、是非研究してみると良いと思います。

非常によく研究されていて、合理的です。


本当の演技訓練というのは、日本のよくある演劇レッスンのように発声練習とかダンスとか筋トレとかそういった体作りのレッスンではなく、本番で役として生きるためにほんとうに合理的な方法でやっています。


ご興味があれば本などもいくつか出ていますので読んでみると良いと思います。


オススメとしては

「俳優修業」 スタニスラフスキー著
★自然な演技のいちばん元となる重要な本です。


「メソード演技」 エドワードDイースティ
★ジョニー・デップがインタビューで「コレが僕の演技のバイブルさ」と言った事で一躍注目されている演技書。 メソード演技の詳細が書かれている。


「メソードへの道」 リー・ストラスバーグ著
★アカデミー賞俳優を多数輩出したニューヨーク・アクターズスタジオの芸術監督だったリー・ストラスバーグの著書。メソード演技を確立した本人の著書。


「演技者へ」マイケル・チェーホフ著
★非常に演技の見方が変わります。実践的で想像力や、実際の演技に役立つ事が非常にたくさん書かれています。



また、もし余裕があるのであれば
実際にどうやって訓練すればよいのかがわかるDVDも出ているのでそちらを見てみると良いと思います。実際、私も持っていますが、非常にわかりやすくて効果的でした。

演技力向上プログラム「滑空」
http://butaijin.com


メソード演技は、単に本で読んだだけの人が我流で教えている所もあるので、もし教室などに通う場合は、ちゃんとその人の経歴を確認してからの方が良いと思います。
ウソを教えられると遠回りの原因になってしまいますので。


前述のDVDプログラムの先生はちゃんとした流れを汲んだ人が教えているので、オススメです。
わからないことがあれば、メールで相談とかもできるので、非常に良心的だと思います。



まずは、先ほどの演技書を読んでみることからはじめたらいかがでしょうか?
図書館などで探して読んでみるのも良いと思います。
できるところからはじめると良いと思います。


頑張ってくださいね。

参考URL:http://butaijin.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ハリウッドの俳優さんとか女優さんは、そういう方法を学んでいるからああいう演技ができるんですね。

感激です!すごくいろいろなものが見えてきたような気がしてきました。
ほんとうにありがとうございます。

DVDのページ見てすごく勉強になったので、早く上達したいので注文しました。
楽しみです。


あと、図書館でオススメの本も借りてきました。
ちょっと難しそうですけどがんばって読みます。

いろいろとご丁寧にありがとうございました!!
素敵な女優になります!

お礼日時:2010/08/29 17:30

 下手な役者は演技という嘘を演じます



 いい俳優は、本音をしっかり出します。つまり、その人の人間性と正直な精神性が、画面に出てます。
 いい役者は1、『自分』を出し、2、本性が優れ、深い精神性があり、人格としても完成に近いと思います。
 3、よく聞く話ですが、いい女優は頭がいいといわれます。

 中学なら、まず、自分の生活がそのまま演技に無意識に出ますということを知りましょう。
また、親に感謝を言ったことがありますでしょうか?
 嘘ついたときに謝ったり、けんかして謝ったり、しっかり勉強したり、

 そういう、あなたの偽らない自分が本物であれば、輝くのであって、嘘の詐欺師のような心ないものは、周囲はだまされません。
 どんな一流選手も、俳優も全力の自分で勝負します。

 ある女優さんが「冷蔵庫をお尻で閉めたけど、もう一度両手で閉めなおすんです」といってました。

 そのことがわからない人は、小さくて意味もわからないでしょう。
 つまり、生活の中で人として高まってる人だけしか通用しません。

 もし社長の役があったなら、実際の社会でも出来る人を起用したり、孫社長にオファーしたり、議員の吹き替えに実際の議員を使ったり。

 ここでいえるのは、現実に本物でなくてはいけません。

 演技というのは大半が嘘、心ない嘘を演じる詐欺師のようなものと思ってるのが素人です。

 かわいそうという心情は、本心に勝るものはありません。
 ですから、その本心がどれだけ深く、実際の心で現すというのが本当で、一種ドキュメンタリーだともとれます。

 現実の中で自分の態度を見つめて、実際の人格を育てなければ、本物にはなりませんし、本物ではありません。
 本物だから人の思いと共感し響くのです。

 今あなたが一番輝くのは、『勉強やだ」とか「親がうるさい」とか「彼はかっこいい」とかのせりふなら使えるかもしれませんね。
 つまり、実体験こそ、自分を作る近道です。

 松田優作というカリスマ俳優がいましたが、極真空手を習い、「ブラックレイン」では下半身の癌になりながら、手術をやめて、初めてのアメリカ映画の出演を選びました。その中でバイクで転ぶシーンがありましたが、痛み止めをしながらやってただろうと思いますが、痛々しいですね。

 黒澤明監督など芸者の映画をとるというスピルバーグに「日本の本物を使いなさい」と助言したり、
 会計士の話のドラマでは、スタッフが現実に勉強して、実際と同じものを作ったり、医者のドラマで実際の医者が監修して脚本に助言したり、刑事ドラマ「相棒」なども元捜査一課の刑事が監修してるのも事実です。
 アメリカのCGなどは、実際の物理計算を元に作られてるのが現実です。
 現実は本物しか求めませんし、なめてはいけません。
 個人的に高い精神性を持ってると思うのは、吉永さゆりさんですね。私はずっと若いですが、その意識の透明性を感じます。菩薩のような精神があるのでしょうかとも思います。
 印象に残るのは「はい」という言い方が、しっかり聞いて素直に答えるように心がけていたというのが人格になったとも見えます。
 最近ではあおいゆうさん、彼女もバレイを体得してますし、本物の人は基礎で何か極めてますね。

 つまり、基本があって、本物が大事。それはあなたの生きる態度、本性、人格、それが基礎。それしか嘘をやぶれないでしょうね。
 考えてください。もし結婚が決まって、両親に挨拶するという状態、演技のうそで現実行くでしょうか?
 誠実にまじめにいくでしょう。現実に出来る人が舞台でもできると思います。それがまた、模範になるでしょう。
 空想と現実の垣根をなくしましょう。
 練習は本番、本番は次のための練習というような言葉を聞いたことがあります。
 すべて現実で、本番だと思えば、一流の俳優なら一流の生活をするでしょう。だから本物で通用すると思います。生活の中にすべてあります。最高の態度を身につけましょう。常識を知ってるから非常識を語れるということです。現実は本物しか通用しません。ですから、若いという時間はその分可能性を秘めてます。
    • good
    • 1

アメリカでは、演劇学校が充実しています。



演劇の高等学校があるほどです。

ハリウッドやブロードウェイ大スターも多くが演劇学校出身です。

偶然、演技の経験がないひとが大抜擢されスターになる傾向も高くなりましたが、

その様な人たちは、有名になった後からでも演劇学校に行くことが多いです。


アメリカの演劇学校に留学というのは、なかなか難しいかもしれませんが、

日本では劇団付属の養成所や研究所が、映画界を担っています。

大御所といわれる映画俳優の出身を調べると、やはり劇団出身者が多くいます。

本気で女優を目指すのでしたら、劇団の門をたたいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>>ハリウッド女優のような確実な演技



とはどの様なものか分かりませんが・・
一つだけ言える事があります。
(天性のものは別にして)
目指す人がいるなら、その人の演技なりを徹底的に真似をすることです。

同じ映画を何十回でも見るのもその一つ。
どの様な生活をしているかを知ってそれを真似るも良し。

しかし、それだけでは限度がありますね。
(当座は通用しても・・)
で、いわゆる教養を身につける事。

教養と言ったって勉強だけではないですよ・・
この世は素晴らしいものに満ちあふれています。
それらに感動できる慣性を養うこと。
それらを沢山見て・沢山経験して・・何より感動して・・

それらを人にも伝えたい・・強い想いが・・


勉強・・学ぶ事ですが、
学ぶは真似るから・・出てきた言葉ですね・・
全て最初は真似る事からです。


プラス天性のものがあるなら更に素晴らしい。



もう、亡くなりましたが、杉村春子さん・・・ご存じかな?

美人とはとても言えないお人でした・・本人も自覚していたそうです。
その人がどうしたら、この業界で生き抜くことが出来るのか・・と考えたそうな。

一つのエピソードに・・
女らしさ・・とは・・と考えたそうな。

女は女に生まれついただけで女らしいのか・・
では・なさそうですよ

で、杉村さん・・歌舞伎の女形を研究したそうな。

舞台女優は沢山いますし、生涯にこれと言う出し物が一つあれば、成功と言うか、立派なのだとか、
その出し物が15もあった・・

ハリウッドも良いけれど、日本にもその世界での生き方の参考になる人は沢山いる事でしょう。
何しろ、日本語で書かれた資料も沢山あるし・・

まあ、頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!