アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前ぐらいに目も開いてない子猫を3匹拾いました
2時間おきにミルクをやってるんですが、子猫が鳴いてない場合あげないほうがいいですか?鳴きだしたら
あげた方がいいですか?(今は2,3時間おきにミルク
あげてます)あと一匹につきミルクはどれぐらいあげ
たらいいんでしょうか?今は哺乳瓶の乳首を押し込ん
でも口が開かないところまで与えてるんですが。
それと今猫にのみがいるようなんですが、サンスポットしてあげて大丈夫でしょうか?
質問がばらばらでスイマセンTTよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (7件)

私はノミとりについてアドバイスなのですが、先日うちの「子猫」(推定2ヶ月)を病院につれていき「ノミ」の相談をしたところまだ小さいとゆうことでスポイドタイプ(フロイトラインやサンスポット等)のものはまだ早いと言われました。

でもちゃんと「子猫用」のものがあります。スプレー式のもので体全体にスプレーするもので病院でしていただきました。アルコール成分が入っているため乾くのも早く、乾いてしまえば舐めても大丈夫とのことです。一度、病院で相談してみてください。私は市販で売っているのはみたことが無いです。まだまだ小さくて育てるのがたいへんでしょうけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 2

直接の回答ではありませんが、手乗りネコの飼育日記みたいなページがありますので、参考になれば。



参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0

こんにちは、大変ですけど頑張って下さい。



今5匹の猫がいるのですが、4匹は生まれた時から面倒見ています??
目が開くのが生後10日目頃ですからまだ一週間程度だと思います。

その頃に私もミルクを上げる事になったのですが、その時に
獣医さんから教えて貰った事を書きます。参考になれば良いのですが・・・

猫用の哺乳びんの乳首では大きすぎると思います。
口が開かない状態ではちっと可愛そうな感じがすますがむせない様に
して上げて下さい。私は1ccの注射器を貰って上げました。

ミルクの量は猫用のミルクが数社から出ています。缶に月(週)齢?か体重で
1回の量と回数が書かれています。確か3~4時間置きだったと思いました。

ミルクを買う時は、最初は一番小さい缶買って試して下さい。
(合わないとまったく飲みません)

温度が微妙で37度程度でないと受け付けなくなります。38~9度で作って
水で適温に冷やして上げる様にします。

一番大切なのがまだ自分で温度管理が出来ない状態なので
3匹を一緒にして上げることと温度が下がらない様に注意して下さい。

トイレは1ヶ月以上経たないと自分では出来ません。
ミルクを上げたら人肌程度のお湯を軽く含ませたティッシュなどで
肛門などを軽く拭く様にすると排泄します。
それ外でもおしっこなどはしますので箱に入れている場合
古いタオルなどをすて上げ、湿ってきたら取り替えて上げて下さい。

1ヶ月頃から猫砂の細かい粒子のものでトイレを作ってあげます。
出来上がったら一度中に入れて見て下さい。教えなくてもちゃんと
穴を掘って用を足す子がいると思います。

のみに付いては、フロントラインが手元にあるので注意書きを読むと
12週齢以上の子猫からとあります。サンスポットは分からない
のですが、まだ小さすぎて危険だと思います。
ノミとりのブラシでこまめに取って上げるしか方法がないと思います。
ノミ取りシャンプーを使うのも体温維持が出来ないの無理です。

私が覚えているのはこの程度なので、ミルクの事もありますし
動物病院で相談して確認して下さい。
    • good
    • 1

ずい分の小さな猫ちゃんですね。

それも三匹。お世話をされるのは大変ですね。(里親を探すのも大変そう)
さて、ミルクの件ですが、是非、猫用のミルクを買ってきてくださいね。人間用のミルクや、犬用のミルクは入っている成分が違うので。その缶に与える分量が書いてあるので目安にして下さい。原則的には、ミルクをしっかり飲んでよくねむっていれば足りていると考えて下さい。その点は人間と一緒ですね。そして、肝心なことは、ミルクを飲ました後は必ずティッシュでおちんちんとおしりを刺激してやって下さいね。本当は母猫が舐めてくれるのですが、その代わりをして上げてください。
ノミですが、あまりにも小さいので薬ではなくて手でとってやるか、すき櫛ですいてやってください。
そして、お近くの獣医さんにご相談下さい。親切に相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 2

人間の手では十分に飲ませるのはなかなか難しいです。

という訳で、出来るだけ小まめにやれるときはやれるだけやるのがいいと思います。
ミルクは猫用のを使ってらっしゃいますか?大体の投与量とかは書いてあると思いますが。体重が増えているとか、鳴いたり身体を動かしたり元気な様子であれば、足りているということでしょう。
下の世話もされているんですよね?本を読んだり、獣医さんにアドバイスを受ければ、大体分かると思います。
ノミについては、薬はやめて下さい。ノミ取り櫛ですきとって、引っ掛かってきたノミは石鹸液につけて殺すという方法があります。

余談:目も開いていない子猫を親から離したら死ぬことは分かり切っているのに、そんなことをするくらいなら自分の手で殺せとか怒りがわいてきますね。一応経験者なのですが、育て上げられなかったので、自信無しにしておきます。
    • good
    • 1

過去にも拾った子猫についての質問がありました(↓)。


この中でNo.8の回答者の方がおっしゃっていることに注目して下さい。

「アカディミルク」というのが、子猫にとって消化しやすいそうです。他のものは消化できなくて、最悪の場合死んでしまうこともあるそうです。

私には経験はなくて、あくまでも受け売りの情報ですので、獣医師など専門家に確認していただくよう、お願いします。

「アカディミルク」は、あの*印(現在はメ○ミルク)の製品なのが気に入らないのですが、そんなこと言ってる場合ではないですね。

他にも子猫の育て方についての質問は、検索するとたくさん出てきますよ。

3匹の子猫、やさしいkakuraさんに拾われて、とても幸運だったと思います。
こういうお話を聞くだけで、心が暖かくなってきます。
その子猫たちを、ぜひ助けてあげて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545761
    • good
    • 0

好きなだけあげましょう。

おなかがいっぱいなら飲みません。時間は関係ありません。運動して、おしっこしたらまた飲みます。薬はつけたほうがいいでしょうでも首の後ろの自分でなめられないところにしてください。子猫を4匹育てた娘より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!