プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨は降らないのでしょうか?何で毎日カンカン照りなんですか?

A 回答 (2件)

天気図を見てください。

西日本を中心に太平洋高気圧に日本列島は覆われてますから、全国的に快晴なんです。
ただ、今夜から明日にかけて北日本に前線が通過するようですから、北海道と青森県付近の天気は下り坂です。
雨を降らすのは雨雲です。
低気圧が接近すると雨雲も付いて来ますから、曇り空や雨が降りやすい天候になります。
梅雨前線が日本列島に近づくと梅雨入りになり、梅雨前線が無くなると梅雨明けになって、太平洋高気圧が居座るのが日本の夏の特徴です。
9月になって秋雨前線が近づいて来ると、夏が終わって秋になります。
また、その頃に南方で発達した低気圧が成長すると台風になって日本列島に近づいて来ます。
天候は自然現象ですから、うまい具合にはいきませんが、あと1ヶ月もすれば太平洋高気圧の勢力も弱まって雨が降りやすい天候になると思います。
しかし、台風(熱帯低気圧)だけは接近して欲しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなた様の解説を読んで安心しました。雨は降って欲しいですが本当に台風だけは来てほしくないです…。

どちらにお住まいなのか分からないのですが、こちら関西でもカンカン照りですよ。

もうかれこれ1ヶ月も雨が有りません。夕立がまったくないので、夜も暑くてかないません。
天気が安定しているので、一部の山沿い以外では夕立も無いそうです。気温が上昇すると上昇気流が起こり、入道雲が発生して夕立が起こるんじゃなかったのかと疑問に思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は福岡県に住んでいるのですが水不足等が心配になって投稿いたしました。洗濯物は乾くし、出かけるには都合がいいのですが、心配です。