アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を認めてあげたい!

みなさま、こんにちは。相談させてください。
28歳女です。
このところ、(今までももちろん、何度かあったのですが)
あまりに孤独感がひどくて、なぜだろうと考えていました。
(※孤独といえども、毎日職場で人と会ってるし、親兄弟と住んでいます)
そして、考えたところ、
「私は彼氏がいないからダメなんだ・・・彼氏さえいればいいのに」とか
「私は太ってるからダメなんだ・・・痩せさえすればいいのに」とか
「私は愛想笑いばっかりしてるからダメなんだ・・・堂々とできればいいのに」とか
「私はみんなに自慢できるような仕事をしてないからダメなんだ・・・
みんなが素敵ね~っていうような仕事をしていればいいのに」など
自分の「至らない」所をわざわざ見つけ出してきて、突っつくような考え方ばかり
していることに気付きました。

そして、私が欲しいのは、ただ「自分への承認」だって気づいたんです。
「○○だから~ダメ」っていうのは、それを満たせた自分なら、自分でOKが出せそうだ、と
結局は自分への承認が、ほしいみたいなんです。

ちょっと禅問答のようになってしまいましたが、
みなさん、どのようにしてご自身のことを
認めてあげられていますか?教えていただけると嬉しいです。

ちょっと、変な話かもしれませんが、その後私は自分に手紙を書いてみました。
「こうゆうところ頑張ってるよね」みたいな。そうするとかなり
孤独感が薄れた気がします。

A 回答 (5件)

手芸や料理をします。

ものが出来上がると、達成感で
自分、いいじゃん!と思えます。

手紙、いいですね。
私も書いてみようかな。
    • 0

ちょっと回りをみまわしてください。

彼氏がいない人、
自分より太っている人、
仕事ができない人・・・いろいろいますよね。

上ばかり見てるとひどい劣等感に襲われますが、
下にも結構な数の人がいることも知ってください。

ここの質問の一覧をみると、
みんな大したこと無いようなことで悩んでるんですよ。

自分も同じだと思うか、自分はマシだと思うか。
客観的に自分の姿を見てみることをお勧めします。
    • 0

自分を褒めるように、思考の方法を変えることは必要なのですが、その前に理想の自分に変えられるところは、物理的に変える努力が必要です。

例えば、太っているのがいやなら、結果はともかく、やせる努力くらいは継続すべきで、その努力に対して自分を褒めるくせをつけることから始めるのが良いと思います。

そして、いずれ結果もついてきたら、もっと褒めるということですね。

行動--->行動を褒める--->結果--->結果を褒める--->行動

こういう循環を作って行くことも必要だと思います。
    • 0

答えになっていなかったら申し訳ないのですが、

私の場合、「自分を好きになろう」と頑張ってた時期があったんですが、その時はいくら頑張っても無理でした。結局、たくさん足らないところやコンプレックスを持っている自分を好きになることはできませんでした。

ある時、ある心理学の先生が書いた新聞記事を見ました。

そこには「自分を好きになる必要はない。自分の嫌いなところも見たくないところも全部含めて自分だと認めて、許してあげればいい」と書いてありました。

なんだかほっとしたような気分になったことを覚えています。「これでいいんだ」っていうか。
    • 0

昔、自分もネガティブにしか考えられなかったけど、就職した時の新入社員研修で、不思議とポジティブに変われたので、暗かった人生が変わりました。

それまでは全然異性にもてなかったというか、異性から嫌われていたくらいなんですけど、不思議と出逢いもあって、色々な経験ができました。
何がきっかけで変われたのかというと、自分への承認というよりも、今まで苦労してきた自分には、絶対にとっても良い事がこれから起こるはず・・・と、強く信じた事が良かったのだと思います。仕事柄、病気になって30歳まで生きられたら、それで良いや・・・とか思っても居ましたが、死ぬまでに後悔しないように一所懸命生きようとか、生きた証に頑張ろう・・・なんて思ったのも、良かったのだと思います。
今はすでに45歳を過ぎたけど、これからももっと色々良い事がありそう・・・なんて思うくらいです。

気持ちの持ち方が、こんな悪い事があったのだから、これからもっと悪い事があると思う人と、悪い事があったぶん、これからもっともっと良い事があると思えるのでは、結果が変わってきます。これは、私自身が体験したことなので事実です。
本当に人間・・・気の持ちようで、良い事がたくさんあるのか、悪い事がたくさんあるのか、違ってきますよ。
だから、頑張っているあなたにも、これから頑張った分良い事がたくさんありますよ。信ずるものは救くわれると言いますが、本当の事だと思います。

これからポジティブシンキングで明るく生きていこうよね。
    • 0