アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマのシフトレバーが動きません!

急にシフトレバーが動かなくなりました。エンジンはかかってます。
5時間前は普通に動いてました。
何の故障でしょうか?修理の費用は?
1週間前にバッテリーの交換をしましたが、何か関係があるのでしょうか?
整備士さんのミスとか?

文面でおわかりかと思いますが、車のことはまったくのシロウトです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホーン、ブレーキ、ルーム、メーター、ハザードなど


どれかのヒューズが切れておりませんでしょうか

この回答への補足

結局、販売店に電話して見てもらったところ、
シフトレバーのギアが磨耗していて交換することになった上、
電気系統の消耗も著しく、部品を2箇所交換することになりました。
全部で4万円ほどだそうです。。
電気系統も危ういところで、命拾いしました。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2010/08/22 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、確認してきました。
いずれも、反応してました。
電気系統も関係するんですね。。お勉強になります。ありがとうございます。
…あ、でも、状況変わってないっっ。
やっぱり販売店に連絡するしかないのかしら…車、古いしね。。少し、諦め気味。。

お礼日時:2010/08/22 16:09

ひとまず、JAF又は任意保険やクレジットカードの付随などで、車の緊急時のラードサービスの特典が付いている物がりませんか?


JAFの会員であればJAFへ、それ以外は保険会社やカード会社等に連絡してみてください。

この回答への補足

結局、販売店に電話して見てもらったところ、
シフトレバーのギアが磨耗していて交換することになった上、
電気系統の消耗も著しく、部品を2箇所交換することになりました。
全部で4万円ほどだそうです。。事故ではないので保険はきかないそうです。。
ご親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/22 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポケットカードの「カーライフ ホッとライン」に入ってまして、
今、カードを見てみたら
「自宅駐車場除く」とありました…実はいま、自宅の駐車場です。。
修理は任意の保険で賄えるんでしょうか。。
そうですね、、保険会社に連絡してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 16:52

シフトロックされていないか確認してください。


シフトロックボタンというのが、シフトレーバーの付け根付近のどこかにあるはずです。

この回答への補足

結局、販売店に電話して見てもらったところ、
シフトレバーのギアが磨耗していて交換することになった上、
電気系統の消耗も著しく、部品を2箇所交換することになりました。
全部で4万円ほどだそうです。。
シロウトの私にもわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/22 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シフトロックはされていないようです。
おかしい。。この車、おかしい。。
どうにもこうにも動きませんっっ(泣)

お礼日時:2010/08/22 16:00

止めてるところ 坂になっていませんか??


シフトロックの強制解除しても 動かないときは

多分Pレンジからの移行が出来ないんだと思いますが
駐車する時に パーキングに入れて サイドブレーキを掛けないか 利きが 緩いかで
ロックギヤが 通常より硬く噛んでいる状態だと思います

せーの で 思いっきり 動かせば 動くはずです  

この回答への補足

結局、販売店に電話して見てもらったところ、
シフトレバーのギアが磨耗していて交換することになった上、
電気系統の消耗も著しく、部品を2箇所交換することになりました。
全部で4万円ほどだそうです。。
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/22 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、そうです。Pから動きません。
止めてる所は平坦な駐車場です。
そういえば、数年前に一度、硬くなって動かない時がありました。
その時は、ちょっと強く押したら動きました。
今、再びやってみましたが、今回はあの時よりずっと硬くて、力まかせに動かしたら折れそうな気がしてこわいです。
どうしよ~~販売店に連絡してみようか。。

お礼日時:2010/08/22 15:55

年式と型を

この回答への補足

お早い反応をありがとうございます。
車は今年で9年目になります。
型?型って?エスティマの…2400ccで…ふつうので…アエラスではないです。…すみません。ちゃんとお答えできなくて…。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/22 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、販売店に電話して見てもらったところ、
シフトレバーのギアが磨耗していて交換することになった上、
電気系統の消耗も著しく、部品を2箇所交換することになりました。
全部で4万円ほどだそうです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!