プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線にロードバイクは持ち込める?





今度千場のツールド千場に出ようと思っているのですが
新幹線にロードバイクは持ち込めるんですか?


ものすごく心配です!

A 回答 (6件)

こんばんは。

時すでに遅しかもしれませんが、他の回答者様の補足になればと思って経験したことをお伝えします。

自分は7月下旬に千葉県⇔愛知県を輪行したのですが、総武線快速線、東海道新幹線、東海道線のいずれの路線でも輪講袋に入れたバイクは無料で車内に持ち込むことができました。

新幹線は指定席としました。緑の窓口で「自転車を持っているので、可能な限り下車駅の出口に近い車両をお願いします」と言ったのですが、JRの職員さんはさらに気を利かせて、出口の近い車両の一番後ろの席の通路側を取ってくれました。他の回答者様が書かれているとおり、一番後ろの席の背もたれと壁の間には輪行袋が入るスペースができます。また、通路側の席ならば、だれよりも先に降車駅で降りることができるよう準備ができます。そういった配慮だったと思います。したがいまして、経験から20列目のBかC(自分の時はCの席でした)がおすすめです。

乗車する電車の選択についても職員さんは気を利かせてくれたと思います。緑の窓口で職員さんにお願いしてしまうのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 11

輪行袋に入れてあれば物理的には問題ありません。


他の回答者の仰るように最後列の席がとれれば置き場所もなんとかなります。

しかし、実際にはかなり空いた車両でないと、乗降時に他の乗客や乗務員の
迷惑(通行の阻害など)になりかねず、列車の揺れに対してもしっかりと固定
できていないと心配です。目的地に着くまではおちおち居眠りもできません。

新幹線を使うということで日帰りではないでしょうから、宿に事情を話して
予め自転車を送ってしまうという手もありかと思います。
列車持ち込みの場合はスペースの関係もあり、できるだけ小さく収納できる
輪行袋がいいのですが、送りにする場合は貨物扱いにされるので、頑丈な
ハードケースや衝撃吸収に優れたソフトケースなどに収納するのが安心かと思います。
    • good
    • 3

ツールドちばですか。


成るほど、三日間で357?km、楽しそうですね。

夏休みに、新幹線で輪行してきました。

#1様のご回答にありますように、輪行袋に入れれば問題ありません。
乗車券だけで、別料金は、輪行のようなスポーツギアには発生しません。

東海道新幹線の場合は、車両の最後尾三列座席の背後にスペースがありますから、そこに収納するのが便利です。今回も、緑の窓口で、最後尾の三列座席を指定して、全く問題ありませんでした。
ただし、台風4号のおかげで、輪行計画自体は、頓挫して撤退してきたのですが。

輪行バックの形態はいろいろあって、一概には言えませんが、
自転車を袋に入れるのではなく、分解した自転車をバンドで担いで、袋はかぶせてあるという意識で考えてください。つまり、フレームとタイヤ、担ぐためのバンドは、しっかりと留めておく必要があります。

あと、マジックバンドというのですか、マジックテープとも言われるようなバンドも便利ですよ。在来線等の場合、このバンドで、車両の戸袋付近に固定すれば、輪行バックから離れて座ることもできます。

出来る限り、混んだ車両には乗らない、一般の方には迷惑をかけないように、遠慮しながら楽しむのが輪行の心得ですね。あっと、余計な一言で失礼しました。お気をつけて。
    • good
    • 3

ご心配無用!輪行袋に入れてください、無料で持ち込めます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C# …

<PS1>
車内で置く場所は各車両の一番うしろの席の後ろのスペースがいいと思います。

<PS2>
有料は某私鉄で経験しました。あとで約款を調べたら書いてありました。
    • good
    • 1

<JRの手荷物規定>


携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)
以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

自転車は分解して上記の範囲内の専用ケースに入っていれば
持ち込み可能です。料金は距離に関係なく1個270円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    • good
    • 0

 


輪行袋に入れればOKです。
経験者
http://www.bannbi.co.jp/50kara/index.php?ID=248
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!