アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。

いつもお世話になっております。
4歳の息子の母親です。
先週あたりから、顔にいくつかぶつぶつができました。
あまり気にしていなかったのですが、もしかしてとびひとか病気だったら・・・と思い始めて、今日小児科へ行ってきました。
結果、とびひではないけど、水疱瘡かもしれないし、ダニなどの虫さされかもと言われました。
でもまだこの状況ではわからないので2、3日様子を見ましょうと言われました。
もう初めてのぶつぶつが出てから、1週間近く経っていると思いますが、それでもわからないものなのでしょうか。

水疱瘡の予防接種はしています。
していると軽いと聞きますがそのため水泡ができないのでしょうか・・・。
熱はなく、本人は元気です。
ただ、顔のぶつぶつが少しずつ増えているような感じです(この1週間くらいで10個弱)
足にもあるのですが、つい最近蚊に足をあちこち刺されてしまっていて、蚊に刺されの跡なのかよくわかりません。

寝室は毎日掃除機をかけていますが、布団はここ最近1週間に1回しか干していません。
干した後は必ず布団に掃除機をかけています。
それでもダニにそんなに刺されることがあるのでしょうか。
リビングは基本は毎日ですが、たまに1日かけないこともある程度です。

もう最初のぶつぶつができてから1週間経っているのに、様子を見るだけでいいのか不安です。
我が家には4ヶ月の娘もいて、当然まだ予防接種はしてないのでうつらないかも心配です。
明日すぐに、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。
今日行った小児科の病院はかかりつけではありません。
水疱瘡の場合、皮膚科がいいのか小児科がいいのか・・・。
どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ダニの場合は、顔を刺されることはあまり無いはずです。


一般家庭で発生する主なダニのうち人を刺すのは、ツメダニというダニですが、まず首から下が刺されます。肌の露出している手足がよく刺されますが、胸やお尻など下着を身に着けている部位も刺されます。
皮膚に寄生して疥癬を起こすヒゼンダニも、顔には棲みつかないらしいです。
布団に掃除機もかけているのなら、ダニ対策は結構できていると思います。


皮膚の病気でも虫刺されでも、素人には判断が難しいですので、お医者さんに診てもらうのが一番確実そうに思いますが、何科がよいのかは私もよく分かりません(すみません)。
ただ、皮膚科や、別の病院を訪れてセカンドオピニオンを伺うのは重要なことだと思います。


ところで細菌やウィルスが原因なら、病変の組織を検査すれば判明しそうな気も。内臓疾患が原因、は無いとは思いますが…(素人の意見でしかありません)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ダニは顔はあまり刺さないのですね!
知りませんでした。
結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。
今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。
意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。
やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。
水疱瘡とかでなくて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:28

こんにちは。

うちの5歳の子が、7月に水ぼうそうになりました。お話の印象だけですと、水ぼうそうではないように思います。私は専門家ではないですので、断言できずにすみません。

水ぼうそうでしたら、ブツブツができ始めて1週間もたてば、大部分がかさぶたになっている時期で、もう増えることはありません。別の病院で、もう一度診てもらってはいかがでしょうか。

ちなみにですが、下の子(1歳9ヶ月で、予防接種はまだしていません)には、うつりませんでした。上の子が1歳の時にワクチンを受けていて、ものすご~く軽症だったからかもしれません。軽症でしたが、普通の水ぼうそうの経緯をたどりましたよ。発熱した翌日にボツボツを3つほど発見(熱が出ない子もいます)して、その日のうちに受診。髪の毛が生えているところ(頭じゅうに数個)や、パンツの中にもボツボツがあったこと、発熱していること、幼稚園で数人かかっていた子がいること、などから、すぐに「水ぼうそう」という診断でした。

発熱のことと、パンツの中にもできていることを、最初先生に言わなかったので、先生は「虫さされでしょう」と最初おっしゃいました。できはじめは、専門家でも外見上見分けが難しいそうです(本で読みました)その他の症状や状況を総合的に判断して、うちの場合は水ぼうそうと分かったようなものです。

かゆがったり、痛がったりしないのなら、水いぼかもしれないですね。大きな害はないですが、水いぼの場合、つぶれると増えますので(増えても特に問題ないですが)、早めに診てもらってくださいね。うちの子は、3歳の時に水いぼをもらってきて、半年くらいで自然になくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり水疱瘡だと1週間過ぎてまだ増えるということはないのですね。
結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。
今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。
意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。
やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。
水疱瘡とかでなくて安心しました。

水いぼという場合もあるのですね。
半年もかかってしまうのですか!
それは大変ですよね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:34

こんにちは。


顔と足の発疹だけで、熱などの症状がないんですね。

溶連菌感染症という病気があり、その場合、手や足、顔にこまかい発疹があり、熱が出ない場合があります。 これは簡単な血液検査で調べられます。
小児科でも調べてくれているのではないでしょうか。

水ぼうそうなら、一週間くらいで発疹が引いてくるはずですよ。 病院で出される薬は解熱やかゆみ止めくらいなので、家で様子を見ていてもあまり心配ないと思います。

いぼの可能性もありますよね。
少しずつ増えている・・という増え方を考えると。 病気の発疹はたいてい一気に出ますから。
もしいぼなら、皮膚科で調べてもらった方がいいと思います。

アレルギー性のものだとしても、やはり皮膚科ですね。
食べものやダニ、植物以外にも原因はあります。
知らない間に外でケムシのフンや毛に接触してしまっているかもしれません。
チャドクガの毛虫の毛は細かく砕けるために、触れた場所が一箇所でも、あちこち広がることがよくあります。(毛虫が原因なら、かゆみがあります) 

とりあえず、皮膚科で一度見てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり水疱瘡だと1週間もすればもうひいてくるはずですよね。
結局皮膚科でみてもらいましたが、その先生にはきっぱり汗もと言われました・・・。
今までこんなふうになったことがなかったので、汗もってこんな出方するの?!とびっくりしてしまいましたが、1日2回くらい丁寧に顔を洗ってみてくださいと言われて、薬も出されました。
意識して顔を丁寧に洗うようにしたところ、あっという間に消えました。
やっぱり皮膚に関することは小児科より皮膚科のほうがいいのかしらと思いました。
水疱瘡とかでなくて安心しました。

他にも溶連菌感染症で発疹が出たり、いぼだったりすることもあるのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!